すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

私は、呼び捨てが嫌いです。最近では年上年下を問わず、「オマエ」という言葉を聞くだけで、正直イラっときます。こんな私は、はたして社会人失格でしょうか。皆さんは呼び捨てされるのは好きですか、それともいやですか。

  • 質問者:呼び捨て嫌い
  • 質問日時:2012-10-13 16:19:02
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんのおかげで、気分がだいぶ楽になりました。軽いグチのつもりだったのですが、一言一言がすごくありがたかったです。

私も呼び捨ては基本的に嫌いです。なので、上司はもちろん
ですが下の者に対しても会社でもさん付けで呼んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分け隔てなくさんづけで呼ぶ、それが理想的なお付き合いかもしれませんね。

並び替え:

それは、社会人にとっては「エゴ」の分類。

気持ちはわかるよ。
「おい」とか「お前」、なんて言われて「はぁ~い♪」って言うのは
どこぞのMやねん!って思うわ。

まぁ、社会人「失格」というのはちょっと極端やけど、
社会人として「受け入れなければならないこと」のひとつやね。

イヤやったら、そいつよりエラくなったらええんです。

偉い人は持ち上げられて呼ばれますからねぇ~

===補足===
・・・余計なことやとは思うけど…
その考えで社会に出るのは無理があると思うわ。

調子よく上辺の媚回答に同調するのもそう。

あなたはきっと、純粋なまま育ったんでしょうね。
もう少し社会の汚いところとかを見ると
私の言ったことが理解できるようになるかも。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なアドバイスをありがとう。そりゃストレスの多い昨今だから、受け入れなきゃいけないだろうけど、自分は絶対呼び捨て、つまり「オマエ」呼ばわりする人間とはできる限り付き合いたくないな。

オマエというのは私も大嫌いですね。
人を見下した乱暴な言い方です。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会人なのに他人を「オマエ」呼ばわりする人の方が問題でしょう。
かなり危ないです。

それに引き替え内心イラつくのは普通では?
社会人失格とは全く思いません。

ちなみに私も「オマエ」呼ばわりする失礼な人間とは付き合いたくないですね。
(個人的に目茶目茶仲が良い相手なら別ですが・・・)

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達だったらいいです。
他は嫌です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、失礼なのは駄目です。
いやですねそういうのは。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生時代の友人の中で、今でもかなり親しくお付き合いしている仲で
冗談で 「オマエ」 を使う事はあります。
しかし、
これは例外でしょう。

フツーに生活している中では、一切 「オマエ」 などと言った事はありませんし、
言われるとムッとします。
(最近は、年齢的相手から言われる事ありませんが・・・・・)

因みに、両親は既に亡くなりましたが
親の前で 「オレ・・・」 と言っても、「言葉が汚い」と注意されたものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もイラっときます。でもグッとこらえてます。
呼び捨てされるのは嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり私同様グッとこらえるほうですか。そうですよね。逆らって、もめごとほ起こしたくありませんもんね。

私も「オマエ」は嫌です。

昔、職場の後輩(男)から「オマエ」と呼ばれました。相手は冗談のつもりだったみたいですが、何度か言われてムカついたので「オマエにオマエ呼ばわりされる覚えはない!」とキレました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親しい人に呼び捨てにされるのは気になりませんが、親しくない人に呼び捨てにされるのは嫌です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります。お父さんとお母さんに呼び捨てされるのは当たり前かもしれませんね。他人に呼び捨てされるのはどうしてもゴメンですからね。

みんな、お前という言葉を言われるとイラッときますよ。
社会人失格ではないです。自分をせめてはストレスになるだけですよ。
上司とかなら、しょうがないと思いますが 同じ年とか年下なら「やめて」と言えば良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい回答をいただいて、少しは気が楽になりました。

呼び捨ては嫌いです。
上から目線と言うか、見下されているような気がします。
オマエもイヤですね。

  • 回答者:なに (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る