すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

高校生です。

色々あって髪の毛を染めたくなりました。
自分の学校は校則がないので今度染めてみようと思うのですが、髪の毛を染めて良かった事と後悔した事を教えてください。

あと、黒に染め直したい時にすぐに色落ちして何回も染め直した、かなり傷んで大変だったなど色々聞きましたが、やっぱり染めるとケアが大変ですか?

ちなみにこげ茶っぽい重い色にしようと思っています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-10-13 21:56:16
  • 1

並び替え:

私自身も経験がありますが、髪の毛を染めるのって
一度はやってみたくなりますよね。

その気持ち、とてもよく分かります。

自分でも、高校生の頃は特に見た目が気になって
いろいろおしゃれをしたものです。


> 髪の毛を染めて良かった事と後悔した事を教えてください。


良かったことは・・・

・髪の毛を染めるという「経験」ができたこと
・ちょっと気分が良かったこと

なんでも、「経験してみる」って大切なことだと思います。

なので、校則が厳しくないのであれば、それと、
染めたことでいじめにあったりしないのであれば、
ぜひ染めてみることをおすすめします。


一方で、後悔したことは・・・

・髪の毛がすごく傷んだこと
・ちょっと下品に見られたこと

私自身は、自分で言うのも何ですが、どちらかと言うと
上品な感じのルックスです。(すいません、自分で言って・・・)

なので、ちょっとイメージ的に、明るく染めた髪の毛が
合わなかったというのはありました。

結局、1年くらい染めてましたが、私の場合は
それ以来染めるのをやめました。


ちなみに、若い頃に染めたのが原因で
頭皮に深刻なトラブルを生じるケースもあるようです。

つまり、若ハゲという現象です。

かならず若ハゲになるというわけではないですが、
染めることが若ハゲになるきっかけになる場合が
あるようです。

もし、肌に合わないと感じたら、すぐに使用することを
やめることをおすすめします。

カッコ良くなりたくて染めてるのに、逆にハゲて
カッコ悪くなったら意味ないので。


以上、アドバイスになってなかったかもしれないですが
参考にしていただけるとうれしいです。




【参考】
http://ikumou-rank.net/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

染めたら今の髪には戻れないと思った方が良いです。
染めた部分を切ってなくなっても元の髪はこんなじゃなかったと思うのが普通らしいです。
元々そんな髪だったとしても「染めてるから傷んでる、つやがない」
「染めるのを止めたらきれいな髪に戻る」などと、
元の髪以上にきれいな髪だったと思い込んでしまうそうです。
「痩せたらきれいになるのに」「化粧してオシャレしたら可愛くなる」
「若返ったら美人になる」
などと言ってゴロゴロブクブクしている人と似ています。
なのではじめて髪を染める方には美容院で「元にもどりませんよ」と言うようですよ。
お金になるからとしか思わない美容院では別ですけど。
それにヘアカラーは毛根にも影響がありますので、
元の髪に戻らないというのはあながち脅しではないそうです。

  • 回答者:戻しても戻らない (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

良かったことは気分的に変化があっていい。
かっこよくなった気になる。

悪いことは手入れですね。
伸びてきたらまた染めないといけないですしね。
そのままだと汚らしい。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

染めてもなんもいいことありません。金かかるだけでした。よくみられないことは確か

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る