すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

憎しみからは何も生まれないとか、人を憎んでも幸せになれないなどと言われたりしますが、そうなるとやられ損と言うことでしょうか。
目には目を、歯には歯をと言う言葉もありますが。

  • 質問者:韃靼
  • 質問日時:2012-10-13 22:41:48
  • 0

並び替え:

それは建前ですね。
憎しみからパワーが生まれることはよくあることです。
大事なのは前向きに活かす事です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

> 目には目を、歯には歯

報復の限度 を、示した・・・

一応 法治国家 らしいので 日本は。

ただし、呪術 は、否定されていますので・・・

列車に飛び込んだのを含め 他界したのは 4人確認しています。

更に 増える可能性はあります。

ともかく 私は直接・・・

1000kmも離れていた 奴も。

単なる 偶然 と、世間は・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やられ損はよくないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

憎しみの連鎖により中東では2千年前の事件が原因で、いまでも殺し合いが続いております。やられ損は確かですが、復讐が復讐を呼び込むのも事実です。

大事なのはいずれかのタイミングでその連鎖を断ち切らねばならないと言うことです。
そうでないと人間は最後のひとりになるまで殺しあうことになります。

全ての人間にとってそのタイミングをどう図るかが課題なのかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本はやられたらやり返すです。でないと自分が維持できません

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

憎しみを感じた時に、それを自分でどうとらえ、処理するかによると思います。
事態を受け止めて健全な方向へと自分を導く人もいれば、人格が変化する人もいると思います。
憎しみを抱いている時の状態はひどく、顔も態度も心もぐちゃぐちゃで、考えや選択が一般的にいう「良い判断」ではない場合があるので、そのような戒めるような言葉が作られているんだと思います。
けど、私には「目には目を、歯には歯を」という言葉のほうが、しっくりします。
自分を苦しめる対象には、自分自身や周りを守るために、やり返します。
なので私の場合だと「憎しみ」を否定する名言は、やられ損前提としか認識できません。

  • 回答者:マンソン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人を憎んだら自分に返ってきますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る