すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

自殺未遂をしてしまいました。

当方うつ病を患っています。

病気を治すことを先決した方がいいのでしょうか?

今、学校のことで悩んでいます。

このまま、籍を残している定時制の高校に来年からまた通い

直しちゃんと高校を卒業するか、11月の高認試験を駄目もとで受けるか、でです。

うつ病を高2の春に患い、今は普通に通っていれば高3です。

精神的に普通で、独学も可能ならば高認試験の方を迷わず選んでいるところですが、当方先日に自殺未遂を起こすなど、精神的にまいっています。
未遂に終わったのは、自殺の際に利用したタオルが切れたからです。

意識は失いはしたものの結局、タオルを使用したとこから見てまだ未練があったのかもしれません。

自殺未遂のことは母も知っています。

遺書を見られてしまったので…

ほんとにどうしようもない人間なのです。
産みの親である母にまで迷惑ばかりをかけて…

正直、自殺をする気はもうありません。
母に、息子に自殺されたらきっと自分も同じ道を選ぶだろうと言われ、母にまで死なれるのは嫌だと思いましたし、
一度死の直前まで行ったからか、何か糸が切れたような感じになりました。

しょうもない話を長々と申し訳ないです。

当方、上記の通り、正常な判断ができない状態ではあります。

母からは病気を治すのを先決した方がいいのでは、と言われたのですが…

回答、よろしくお願いします。

• 質問者:エリオ
  • 質問日時:2012-10-14 11:10:35
  • 0

並び替え:

うつ病を治すことが先決だと思います。
うつ病が治れば学校のことも解決策が浮かんでくると思います。
うつ病を克服するのに重要なのは原因となっている心理的な問題を解消することだと思います。
心理的な問題を解決する手法は色々とあると思いますが、早くて効果的なのはTFT(思考場療法)です。
うつ病の改善法について詳しいことはホームページをご覧ください。
     ↓
http://373enjoy.web.fc2.com/

この回答の満足度

ふつうに学校を出るのが当たり前とか、思っていますか?
私の周りには、中卒や高校中退の人が数人いますが、みんな家庭持ちで学歴は話題にならない限り、一般の道を歩んだ人と変わりなく平平凡凡です。
それと私には鬱の友達がいて、その子は病気を治すことを選んで、学校を途中でやめました。今も彼女は完治しておらず、同じ病気で苦しむ人と支えあいながら治療しています。浮き沈みはありますが、それでも状態のいい時は彼氏もいるしバイトもしているし・・・
病気が完治したら、したいことを思う存分したいっ、と言っていました。

もしも、治したい気持ちがあなたにあるなら、まずは学校より、心を選んでください。

• 回答者:紅夜叉 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

あれやこれや考えないで何かひとつだけに焦点を合わせたらいいと思います

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

どっちか2択で考えないといけないとか、どうも追い込まれてますねどっちでもいいんですよ、治してからでもいいし、定時制でもいいし、試験でもいいし自分が楽な方を考えたらいいですよ。
両親や先生と話てもいいと思いますよ、両親に迷惑かけたっていいんですよ、迷惑かけてかけられたりして肉親とかは学び合いますから、切羽詰って考えたりしなくてしいいし、正常な判断ができないと謝る必要もないですよ、自分を楽に余裕もって考えていって下さいよ、何なら今の貴方に必要なのは旅行ったり息抜きする事じゃないですかね、罪の意識みたいのが大きすぎます。
ボーっとしてサイクリングしてみたり釣りしてみたり、動物園行ったり図書館行ったり映画館行ったり演劇みたりするのも人生の中では大切な事ですよ、最近映画館で映画みましたか?動物園とか行きましたか?たまには行ってみましょうよ。
そして自分を許してあげましょうよ、ポップコーン食べながら映画みたり、ソフトクリーム食べながらお菓子食べながらボーっと動物園で動物でも見ましょう、最近の人は思考が早すぎていきすぎてますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

_大変でしたね。
_回りは、いろいろな事を言うと思います。
_私も、そして、これを読んでいる人も死にたいくらいに辛い思いを経験した人は多いと思います。
_私なんかは、多かれ少なかれ他人の目は気になるのだけれども、気にしすぎて自分を追い込んでいるのかも知れません。
_病院も良いけど、私としては薬で安定を得るよりも、カウンセリングを受けてじっくり心の病を治していくのが良いと思います。
_立場は違いますが、鬱の人と向き合うための指南書として「トラウマの心理学」という本が有り、それによると、あなたを立ち直らせようとする励ましの行為が逆効果になってしまう事が書かれています。
_とにかく、どんな事でも、あなたの思いを聞きたい。そして、聞き手が小さな事もさえぎる事無く、また、たたみ込むことなく聞いてあげられたら病は良くなります。

• 回答者:putai (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

病気を治すことを優先にしたほうが良いと思います。
勉強はその気になればいつでもできます。

事故ですが、兄弟を亡くしました。私もですが、親の嘆きはそれはもう凄くて、親より先に逝くのは最大の親不孝です。
どうか生きてください。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の娘も鬱状態となり、自殺未遂まではなかったですが、ほぼ同様の状態でしたが、高校を通信制に変え人間関係をリセットしたら回復してきました。

鬱状態になる原因を見つめなおし、「無理をしないようにする」ことは大事ですよ。
ようするに自信を失い気力を失うのが鬱です。無理のしすぎは禁物です。

病気を治すのを優先し、楽しむことを優先すべきです。
そのうえで負荷の少ない通信制高校に変えるのも手だと思いますよ。

くれぐれも自分を大事にしてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

母の言うとおり病気を治すことが先決です。
専門家と相談しながら決める方がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

気が疲れたんですね 吹っ切れたなら
あとは前向きに行くしかないですね
よかったです。頑張れば大丈夫
あまり考えすぎず 普通にしてれば
だんだん元気なりますとも

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

死の直前まで行き戻ってきたあなたの勇気を讃えます。結果は出ていますよね。母を悲しませたくない。母まで死なせたくない。その母が病気を治すことを望んでいるのです。長い人生、勉強はいつでもできます(何歳になっても)。あわてる必要もあせる必要もありません。まずは病気を治すこと。病気が治ればもっとやる気ができて勉強にも意欲がわきます。悲しませたくない人がそばにいるのです。あなたを見守っているのです。元気になるのが先ですよ。大事な一番の味方がそばにいることを忘れないで!!

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

鬱病の時は判断力も鈍っているので
大きな決断はしないほうがいいですよ。
今は病気を治すのが第一だと思います。
治ったらいくらでも道が見えてくるとおもいます。
なので今は焦らずにじっくりと休んで
力をたくわえましょう。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る