すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

提出物や宿題をしない友達に疲れてます。
私が頭がいいわけではないけど、今の成績は提出物や授業発表、テストでギリギリ成り立っています。
1学期のテストで、テスト期間中に遊ぶのに振り回されて全く提出物ができず、
テスト前日はさすがにキレて「今日は遊ぶ場合じゃない!」と言い、徹夜で提出物をしました。
寝てないのでテストはダメでした。
他のグループの子も
「一緒にいると同じレベルに落とされるからうちらのグループにおいで!」と言ってるのでもう関わりたくないなと思ってます。
どんなふうに、あなたが嫌だって言えばいいでしょう?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-10-14 17:10:55
  • 0

並び替え:

単純な話で、テスト期間中は遊ばない!と宣言すれば良いのでは?
友達ならお互いのことを大事にしようと説得したらどうでしょうか。

なのであえて「嫌い」と言う必要はないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わざわざ言わなくても相手にしなければいいだけです。
もっとしっかり自分を持ちましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌だと言う必要はないと思います。
「テスト期間中や時間に余裕がないときは遊ばないから」と言えば済のではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手にあわせず 自分のペースで。

それしか!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に自分のペースに従えばいいのです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きついことをいうようですが、付き合うあなたが悪いのでは?
嫌いって人のせいにしないで、テスト前などは付き合えないと言えばいいだけでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あなたが嫌」なんて、言うのも言われるのも嫌なものでしょう。
無理に言う必要はないと思いますよ。
テスト期間は勉強したいから遊べない、と言えば済むことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他のグループに移動すればいいと思います!

あなたのためですよ

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別にその子と縁を切る必要はないと思いますよ。
その他に嫌な事があるわけじゃなければですけど。
テストや提出物等がある時は遊ぶのを断われば良いだけですよね。
自分が成績が悪く提出物も宿題もしないから、あなたを道連れにしようとしている、
と思えるのなら離れても良いと思います。
他のグループが楽しそうならそちらに入るのも良いですが、
その前にその子と話した方が良いと思いますよ。
逆恨みされても気まずいですから。
本当はここに書く前にその子に言うべきでしたよ。
どんな風にかはあなたが思ったようにで良いと思いますけど、
提出物で徹夜になったり、寝てなくてテストがダメだったのをその子のせいにしてはだめです。
あと、他の人を同席させるのもだめです。
複数対1人となってその子を責めている形になってしまうので。
「学校の勉強や提出物にもっと集中したいから今までみたいに遊べない」
「同じ目標の子たちのグループに入る」
「今まで仲良くしてくれてありがとう」
それで良いと思いますよ。あなただって楽しいと思っていたこともあったはずです。
その事を忘れないでいればちゃんと思いやりを持って話せると思います。

  • 回答者:海 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わざわざ相手に言わなくても、その人と自然と距離をとって

別のグループの人と仲良くすればよいです。

そのほうがあなたの為にはよいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る