すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

超ネガティブです…
たとえてみれば栗原類以上だと思います。
どうしたらポジティブになれるでしょうか?


昔、色々あっていじめられたりしたため、
自分にとことん自信がないというか、
トラウマになっちゃってるみたいなんです。

言葉の節々をとらえて
あ、今の嫌味かな…とか思ったり

多分声が届かなくて聞こえてなかっただけなのに
あ、無視された…とか

あたしのこと好いてくれてる人なんて誰もいない
皆悪口言ってる…とか

とにかくひどいです…

どうすればポジティブになれるでしょうか?

  • 質問者:あー
  • 質問日時:2012-10-14 20:46:36
  • 0

並び替え:

ポジティブになるには色々なトラウマを解消することが必要だと思います。
トラウマの解消に早くて効果的なのはTFT(思考場療法)です。
トラウマの解消法について詳しいことはホームページをご覧ください。
     ↓
http://373enjoy.web.fc2.com/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれっ、でも、よく考えてみれば、「どうすればポジティブになれるでしょうか?」って質問をアップしてること自体、少しポジティブではないですか?^^

本当に本当にネガティブならば、こんな風に書き込んだり出来ないと思います。
ここでネガティブ思考が働けば、
「どうせ、こんなこと書いたって、誰も回答してくれない…」
などと思うような気がします。

ネガティブっていうのは、思い込みから来ていますので、
まずはすぐに誰々がこうだから、きっとこう思ってる!
って決めつけないで、聞いてみるまでは、本当はどう思ってるかわからない。
ぐらいに思ってていいのではないでしょうか?

本心なんて結局自分にしかわからないので、
本当はどう思っているかを気にするより、本心なんてわからないんだから、
とあんまり気にしないように、思ったことを決めつけないようにしてくしかないと思います。

結局、ネガティブ→ポジティブになるっていうのは、
後ろ向きな考えになっても、前向きにとらえられるような、
解釈の変換が上手になることだと思います。

  • 回答者:海王星りり (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も過去にいじめがあって、一人ぼっちで人間不信になったことがありました。
だれでもネガティブなとこってもってると思います。
私も浮き沈み激しいほうなので。。。w
嫌なことよりも、楽しいことを探してみてください。
『まただ~いやだな~』って思う事もあっても、負けずに楽しい事や嬉しい事を探してください。
私はいじめの過去はけせませんが、図太くなりましたw職場でも我慢強くなれましたよ?w

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生って一回ですよね?
やり直し聞かない人生楽しく行こうって思いませんか?^^
私も同じような過去がありますが、
そう考えると今しかできないことをしようとか
マイナスばかり考えて楽しくない人生より
楽しいことを考えるほうがよりすばらしい人生になると気づきました。
難しいとは思いますが、すこしずつがんばって!!

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自信をもつ何かを手にすることです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さな成功を認める事ですね。
普段何気なくしていることの中にも
よく考えたら、なかなかうまくやってるな
って事がたくさんあります。
そのたびに自分をほめてあげてください。
そうしたら少しずつでも自信が出てくると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、どうやらかなりお疲れの様子ですね。
素人がどうこうアドバイスできるレベルではない気がします。

まずはカウンセリングに行ってはどうでしょうか?
それから素人でもできるアドバイスがひとつ。相談者さんがこの世に生まれたとき、涙を流して喜んでくれた人が最低一人はいるはずです。

相談者さんの元気がないとその人が悲しくなります。
その人のためにも少しで良いので元気を出してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る