すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

ネット上の掲示板やブログなどのコメントを見ると、“何を見てるんだろう…”と感じてしまう、読解力がない人が目に付く事があります。

Sooda!内の質問に対する回答でも、質問内容をきちんと読んでいないのか、きちんと読んでも内容が理解できないのか、トンチンカンな回答をしている人がいる事があります。

こういう、読解力がない人は、何が原因なのでしょうか?

• 質問者:疑問符
  • 質問日時:2012-10-15 12:08:43
  • 0

思い込みが激しく、狭い世界しか見えない人なのだと思います。
もっといろいろ広い世界を知れば、人生が変わるかもしれません。

• 回答者:kuro (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そもそも真面目に書き込む気がない。
読書や勉強が足りない。
病気。
ポイント目当て。
他にも色々原因はあるでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆとり教育を受けたダメ人間だからです。

• 回答者:ゆとり教育だっ!! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

一人よがりなタイプこそネットにハマるから…なんだと思います。

• 回答者:774 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

嫌がらせ目的で書き込みをするとか
ポイント目当てでとにかく回答しておけば良いという人も居たりしますので
こういう質問サイトというのもなかなか利便性が向上しづらい所があります。
回答者の質が向上しない限りこういう事は無くならないのではないのでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

読解力がないと感じられるのは集中して読めないからというのが多いと思います。
余分な改行が多いものなどは誰でもそうなるでしょう。

そうでなく質問の回答として成立しないと思われる回答になるのは、
自分の都合のいいように解釈したり、
自分が言いたい事をただ垂れ流したりしたい人なのだろうと思います。
ネットだけじゃなくリアルでもそういう人いますよ。
Q「たばこ屋はどこですか?」A「八百屋の主人とは同級だよ。あいつは昔から云々〜」
たとえばこんな感じですかね。

また「わからないですね」などとわざわざ答える人には大きくわけて2種類いると思います。
嫌がらせをしたいかそうとわかっていてもここだったらポイントが欲しい人、
出しゃばりもしくは会話に飢えている人、です。

ここだと質問を読んでいないもしくは読み流しているので回答がズレている人はいますね。
数をこなすためでしょう。
ですが、トンチンカンな人達の殆どに悪意はないと思います。
雑談のような感覚というのもあるのだと思います。
現に掲示板のように言いたい事を書き綴るだけで「で、質問は?」というのも結構あります。
いい加減な回答や明らかな嘘を書き込む人よりはずっとましです(いらっとしますけどね)

• 回答者:近似 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

ポイント目的で回答している人が多いので斜め読みであったり

質問をしっかり読んでない人が多いのではないでしょうか。

人と会話する事が苦手でコミュニケーション能力の低い人は読解力も乏しいと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る