すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

田舎は良いなぁ・・・が、理解できません。

都内在住の中2です。
実家も区内で、田舎というものがありません。

なので、どうして田舎がいいのかが理解できません。

もちろん、田舎には旅行なんかで行ったことはあります。

人との繋がりも都会では皆無ではないです。
ネットで会話もできますし、リアルに会うこともできます。
地下鉄を使えば田舎で自動車を使うより便利ですし早く正確に行く事ができます。

田舎は物が無いですが
物が無いのがそんなにいいことなんでしょうか?
単に不便なだけではないのでしょうか?

ただ時代の流れに乗れずに、取り残される側の言い訳ではないのでしょうか?

都会にはいろんな人がいるから悪い人もいますが、
悪い人ばっかりではありませんし、
いろんな人がいるから毎日刺激になります。

田舎が良いというのは、田舎にいる人が都会の人間を
うらやましくて言っている苦しい言い訳にしか聞こえないんですがwww

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-10-15 15:14:53
  • 0

並び替え:

自分自身は、どちらかというと都会に属する場所に住んでいますが、親戚が地方に住んでいます。

都会も田舎も、それぞれ良い所・悪い所があると思いますが、都会に対しての「人間が冷たい」という決めつけと、田舎に対しての「人間が温かい」という決めつけには疑問を抱いています。
保守的で、よそ者を簡単に受け入れず、「都会育ち」だと差別する田舎の人が、果たして温かいのでしょうか?

地方へ行って普通に会話をしていても、自分たちの土地のアクセントではない事に異常なほどに反応して無遠慮にジロジロ見られる事が多いけど、都会だと、場所による所もあるとは思いますが、言葉のアクセントが違っていても、「よそから来た人」と思うくらいで、ジロジロ見る事はないので、どうしてこうも反応が違うのかと思う事もあります。

そして、ちょっと髪の色を変えているだけで不良扱いするような地方もあり、地方出身の同僚に聞いた話では、軽めの茶髪の状態で帰省した時、近所の人たちにジロジロ見られ、「都会に行って悪くなった(不良になった)」と陰口を言われたそうです。

「若いうちは」と書かれている人もいますが、同じ会社にいる地方出身の人たちは、年配者でも「田舎は帰省するのは良いけど、帰りたくはない」と口にします。
会社都合で退職し、仕方なく実家に帰った人は「(周辺に)何もないし、不便すぎるから(元の都会に)帰りたい」と嘆いていますよ。

地方でも、凶悪な殺人事件が起きているのに、「都会は犯罪が多い」と決めつけるのもどうかと思いますね。
そもそも人口が全然違うのに、事件の件数だけで「都会は怖い」と思い込むのが不思議でなりません。

地方にいる親戚たちは、「便利な場所に住んでいて羨ましい」と言いますよ。
その親戚が、そう言いながらも都会へ出てこないのは、都会になじめないと思い込んでいるからです。こういう発想も、田舎の人たちの“よそ者を簡単に受け入れない”保守的な部分のせいだろうと思っています。
都会の方が、よそ者を歓迎して受け入れるのに…。

• 回答者:ビンゴ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎に住んで、都内中央区へ通勤している身なので一言。
若いうちは誰が何と言っても都会がいいです。

しかし結婚して子供も大きくなると、別に都会的な遊びより田舎での暮らしが良くなります。和む自然は近いし、のんびりしているし治安が良いので気が抜けます。

都会だと住むだけで異常にお金がかかりますが、それも田舎だと安い。
都会と同じだけの予算で、田舎では豪邸が建ちます。都会の一軒家は窮屈ですが、田舎では大きいです。

なので正直言って都会が羨ましくはないです。
何をもって「豊か」と感じるかは個人しだいですが、年をとると価値観も変わります。

私には広い空間と自然が安易に手に入る田舎の方が豊かに感じられます。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会は便利だけど、殺伐としているし、遊びに行くところで住みたいとは思いません。
田舎の人間関係にはうんざりすることも多いですが、基本的にのんびりしているから良いです。
それに都会は空気が悪いのは本当です。それがわからないのはよほど感覚が鈍っているんですね。かわいそうに。と言われたら感じ悪いでしょ?
別に都会に住んでいる人がうらやましくありません。住みたきゃ都会に住んでますよ。
それに物があるだけが幸せじゃないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

都会は隣人トラブルが多い。都会の人は、お互いに譲らない。元警視が隣人トラブルを起こして殺人事件が起きた例がある。

田舎はお節介はあるけどお互いに助け合っています。
家庭菜園のおすそ分けをしたりしています。肉・乳製品を除いて買い物に行かなくて済むので家計的に助かっています。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

住めば 都。

どこでも いい人も 悪い人も・・・

この回答の満足度

視野はもっと広げるべきですよ。
「時代の流れに乗れずに、取り残される側の言い訳」と仰いますが、それは自分のペースを大事にしたりこだわりがあったりするからだと思いますし。
田舎暮らしの方が「取り残される側」だなんてただのあなた自身からの主観であり決めつけに過ぎません。
それにあなたは田舎暮らしの主観的なデメリットしか書いていないじゃないですか。

田舎は水がおいしいのでいいなと思います。
それにわざわざ買わずに済むので。

• 回答者:774 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

無理に理解しようとしても無理だと思います。
田舎暮らしにあこがれる人にはそれなりの理由があり憧れているのでしょうし、便利な事が必ずしも幸せと感じると思わない人もいますしね。
それに田舎は物がなく不便な事が良いとか時代の流れに取り残されている側の言い分思ってると思うのならそれはちょっと違うと思いますし、田舎に住んでる人に対しても失礼だと思います。
住めば都と言う言葉の通り、田舎であってもそれなりの刺激や充実感を得る方法はいくらでもあります。確かに都会の人と比べば不便な生活で刺激も少ないでしょう。でもその中にも何らかの発見や刺激はあるのは事実ですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

物質的な豊かさを幸せと感じる人もいるでしょう

自然の豊かさを幸せと感じる人もいるでしょう

人 それぞれです

この回答の満足度

私は、地方からそこそこ都会の場所へ出てきた、元田舎者です。

両方の生活を知っているからこそ思うのは、「田舎なんか、二度とごめん」です。

田舎の実態を知らずに、田舎の生活に憧れている都会人は実際にいるみたいですが、人間関係が濃すぎるし、他人の生活に土足でズカズカ入り込んできたり、とにかく他人の行動や他人からの目を気にしすぎる人が多く、今までと少しでも変わった事があれば、近所中で大騒ぎという事もあります。

物がないと言っても、今はネットで何でも手に入るのでそうそう困る事はないと思いますが、場所によっては車がないと生活できず、一人一台所有という家もあったりするので、とても不経済です。

都会にも田舎出身者が沢山いて、怖い人ばかりではありませんよね。
ご近所づきあいが殆どなくても、優しい人は沢山いるし、必要以上に詮索するような人がいないので、精神的にとても楽です。
田舎と比べると物価は高いですが、その分生活が便利なので、不便な田舎の生活に戻る気になれません。

都会育ちの人の中には、「帰れる田舎があっていいね」と言う人もいますが、帰省するだけでも交通費が大変で、まるで旅行に行っているようだし、田舎の人は手土産がないと不機嫌になるので、とにかくお金がかかるんですよね…。

少し前に、テレビで都会暮らしをやめて田舎暮らしを始めたという人の失敗例を紹介していましたが、単なる憧れでは田舎暮らしは無理なんだという事を、よく伝えていた番組でしたよ。

• 回答者:元田舎者 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。私も田舎には旅行で行くかもしれませんがそれ以上かかわりたくないです。

若いので、人混みとかが苦にならないからでしょう。
あと、自然相手の趣味がないからとか。
私は中年になってダイビングを始めたら、
東京より沖縄がよくなって移住しました。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

私も理解できないです。
都会のほうがいいです。 住むなら東京がいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ですよね。
こんなに住みやすいのに東京の人間は冷たいとか
空気が悪いとか・・・いつの時代の人!?って思ってしまいますwww

山村や漁村のような田舎ではありませんが、都会から見れば田舎といわれる場所に住んでます。
同じく田舎は若い層にとってはほとんど理解できる人は少ないと思います。
高齢者にとっては、一部いいという人がいますが、まあ何かしら利害関係あるのだと思います。
利害関係がない者にとっては人の受け入れは悪いし、交通の便も悪いだけで不自由なだけです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

住むなら田舎より都会の方が圧倒的に良いですよ。

物があふれていますし不自由を感じることが無いほど便利ですから。

ただ忙しく身心も疲れたときには田舎の大自然を堪能する事で癒され新鮮なものを食べることで

リフレッシュできます。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私も都会派です。
若い頃は都会で、年をとったら田舎という人もいますが、突然田舎へ行っても仲間はずれになるし、病院も映画館も近くにある都会だったら、移動もタクシーで簡単です。
田舎は車がないと不便ですし、年とって車の運転はいくら田舎でも危険だと思います。

• 回答者:都市部の田舎に住んでます (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私は田舎育ちです、

都会に行ったときの町の汚さ、空気の悪さ(飛行に乗っているときから汚染されているのがみえました)、緑の少なさなどに驚いてしまいました。
こんな狭いところで人が住んでいるなんて・・・とびっくりしました。

田舎といっても どの程度の田舎かによりますが
都会でも田舎でもいいところと悪いところ両方あると思います。

田舎は物がないといいますが、ネットがありますがら何でも手に入ります。

野菜の新鮮さや物価の安さは田舎のほうが魅力だと思います。
イベントなどがあるのは都会のほうなのでうらやましいと思ったことがあります。

都会から田舎に移住して病気が治った何で人もいます。

田舎から都会に出て行った田舎ものがよくい中を馬鹿にします。
都会に行ったことでなにかえらくなってきたみたいな言い方をします。

価値観は人それぞれですから自分の生まれ育ったところが一番いいのかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る