すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

会社の退職理由についてこういった場合 みなさんならどうしますか?
病気で入院することなり会社を退職(会社から解雇された)しました。

病気(子宮筋腫の手術をした)で退職したと人にいうと、
お見舞いなどいろいろとまわりに気を使われたり、子供ができずらい体などとウワサをたてられても困るので病気で退職したことはできるだけ親戚や友人にはいっていません。

でも独身女で30歳過ぎて退職したというと、
仕事が勤まらなかったの?まともに働かないで退屈でしょ?とか、仕事から逃げているの?といった感じでいわれ、人間的な欠陥があって退職したようないいかたをされていやな思いをします。
とくに、初対面の人には病気をしたなどとあまりいいたくはないものです。
たいてい仕事はなにしているの?ときかれるので、現在、無職というととてもいやな顔をされたり いやな言い方をされます。

退職した会社からはいつから働けるの?と何度か電話をもらっている状態なので仕事が勤まらないとか、人間関係がいやとかそういうことはまったくありません。

人に聞かれたときには、正直に病気して入院し仕事を退職した。といった方がいいのでしょうか。
家族は親戚からお見舞いをもらったりすると大変なのであまり余計なことを言わないほうがいいといいます。
また、病気というと、何の病気かきかれるのもいやです。

みなさんならどうしますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-10-15 15:19:03
  • 1

並び替え:

単純に、「身体をこわしてしまって」と言います。

病気をした…重い。
仕事をやめるほどの病気ってどんなんやねん!?
って、聞くほうは想像を思いっきり広げるからね。

「身体をこわして」やったら、病気だけやなくて、「ケガ」も入る。
聞くほうは、「こわした」の持つ守備範囲についてこれんようになって、
思うように自分の想像をカタチにできんようになる。

言うときも、さらっと・・・やで。
サラッと言ってしもて、話題を切り替えるのがええと思うわ。

下手に励ましたりするの嫌いやけど・・・
なんにせよ、命あってのモノダネ。やで^^

• 回答者:Sooka! (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自己都合で・・・で良いんじゃないですか?今後のことを考えて・・・で。
会社から解雇って・・・きちんと手続きしましたか?病休・有休すべて使いましたか?
解雇された会社なのに「いつから働けるの?」って何故聞くんだろ?その辺が気になります。
復帰できるってこと?仕事を紹介してくれるのかな?普通は解雇って最終手段ですよ。日数をすべて使用してそれでも治らなければ。。。だと思うんだけど。解雇ならすぐに失業保険ももらえるけど入院とかなると難しいかな?

病気のことは言う必要ないですよ。自分が言いたくないことを無理に聞く人と付き合う必要はないし、そういう人に言うと絶対に尾ひれ付いていろんなこといわれると思う。
どうしても言わなければならないなら、ちょっと体調崩して・・・だけでいいと思います。
あまり考えすぎないように・・・体を治すことを優先にしてください。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単に一身上の都合でいいのでは?
理由聞かれたら、世の中いろいろあるんですよ、と答えてればいい。

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

私も一度転職はしています。
自己都合とか一身上の理由で受け付けてくれます。
健康保険は継続で申請していますか?

周囲のことを気にすれば気になるし、少し明るく生きたかったので気分転換しましたで、相手も大人であれば深くは聞きません。
沖縄か北海道に旅行してみたかったので自由になりましたといえば、入院していても連絡がつかなくとも不自然ではないし、後から聞かれたら退職で環境が変わったので突然体調を崩してしまいましたでよいのでは。
神経質になると体に良くないので、お大事にしてくださいね。
今北海道は食べ物もおいしいし、過ごしやすいので遊びに来てください。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

一身上の都合ですと言います。病気の事も話しません。
理由を聞かれたら、「長い休みが欲しかったから」と言います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

一身上の都合によりでいいと思います。
詳しい理由も言いたくなければ伏せといてもいいですし。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る