すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

卵って冷蔵庫保存ですか?

私、常温保存です。10日くらいそれで傷んだことことないんですが。もしかして少数派??
また冷凍保存は生食を考慮してですか?そういえば私は生卵苦手だから、卵は加熱前提です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-10-15 22:01:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

常温保存は少数派ではなく希少でしたね。思いの外たくさんの意見が聞けて良かったです。ありがとうございました。

スーパーでバイトをしていましたが、玉子の保管も陳列も常温保存でした。
玉子の常温保存は、家庭では少数派かもしれませんが、
スーパーでは多数派だと思いますよ~(笑)

私の家は、冷蔵庫保存ですが、
冷蔵庫に玉子を収納するところがあるので、たまたまそこに保存しているだけです。
常温でも冷蔵でも、こだわりはありません。

キッチンが狭いので、冷蔵庫以外の場所に置くと、
他のものが置くスペースが減るのと、
そこらへんに置いておくと、息子が落として割ってしまいそうなので、
冷蔵庫保存です。

生食・加熱処理を意識して、玉子の置き場を考えたことはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日当たりが良いので我が家では常温で保存したことないですね。

また生食を考慮して冷蔵庫で保存した方が何となく安心できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫の卵入れに入れています。うちは日当たりがよく、マンションで温かいのでなおさらです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫に入れてます。
ちょっと常温は怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

置いておく場所がないので、冷蔵庫に入って頂いております。

スーパーやコンビニのように、室温が一定に保たれ、常に品質管理をしているのでしたら常温でも大丈夫かと思いますが、今年のような猛暑続きでは一般家庭で常温保存は厳しいかと。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常温保存でも大丈夫です。それなりに日持ちもします。
いちよう保管場所の条件が違うので冷蔵が当たり前になっているのでしょうね。
冷蔵保存なら数ヶ月は持ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼくは、冷蔵庫に保存しています!!

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

生食しますか?

2パック買って1パックは常温になります。最初に常温から使っていってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し半熟で食べるときもあるので、冷蔵庫に入れます。
そういえばスーパーでは常温でしたね・・・。
とはいえ、温度の変化に弱いはずなので、台所はガスも使いますし、
日の当たる時などもあるので、やはり我が家では冷蔵庫保存しておきたいです。

  • 回答者:アーガイル (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常温で傷まないのですね。びっくり。
我が家は冷蔵庫で保存しています。生食を考慮していると言えますが、習慣でと言った方が正しいかもしれません。
卵は冷蔵庫に入れるものだと思い込んでいました。

  • 回答者:思いこみ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

え~っ!卵って常温保存できるんですか。
初めて知りました。
そういえば店頭に山積みされた卵を見かけますよね。
冷蔵庫に卵置場があるので冷蔵保存が不可欠と思っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常温で良いんですが、殻はあまりきれいではないのでご注意を
冷凍はさすがにしないと思うけども
蛇足:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%8F%E5%8D%B5#.E7.94.9F.E9.A3.9F
>>
生食

食品衛生の観点から卵を生で食べる際にはサルモネラによる食中毒に特に気をつけなければならない。サルモネラの汚染経路としては、卵殻を通って菌が外部から侵入する「オンエッグ」と卵細胞そのものが菌で汚染されることで生じる「インエッグ」とがあり、サルモネラの増殖による食中毒を避ける為にも出来るだけ新鮮なものを選ぶのが賢明である。日本でも全農のQCたまごは鶏や製品のサンプリングでサルモネラ検査を実施しているが、菌陰性とまでは謳っていない。特に夏季は劣化が激しいため、牛丼チェーン店などでは持ち帰り客に生卵の販売をしていない。生食の可能性があれば、購入後冷蔵庫内で保存するのが望ましい。
<<

  • 回答者:がんがるん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵をいくら加熱前提と言っても冷蔵庫で保管したほうが
いいと思います。傷んでしまってはいくら加熱しても
意味がありませんから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵は冷蔵庫の卵の保存指定場所で保存しています。(冷蔵庫に卵の場所があるので…)室温で保存は今まで考えていませんでした。

卵についている消費期限内なら生食でも加熱で食べていました。卵についている消費期限を過ぎたら必ず加熱して食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は、籾殻とかに入れて、店先で常温で売ってましたね。
 でも母がソコの常温卵を買うことは無かったし温度管理されたスーパーで買っていました。

前に、卵の保存は冷蔵か常温かってスレがあって、、、アメリカでは卵置きがあってソコに常温で置くってありましたが。。。生食は少ないようですから常温もアリかもですけれど。

義母曰く、冷蔵庫が出立ての頃、冷蔵庫に卵の居場所があるので、卵を冷蔵保存するのか?って感じだったようです。

卵が常温なのはスーパーから持ち帰る時間くらいですね。。。

市場の館内は空調が完備されてるとは言え、常温い近い店頭販売だし、温度管理されてるスーパーなどでは冷蔵庫に入れて売ってることは無く普通の卵コーナーですが、冷蔵庫には卵入れがあるし、長年の習慣かもですが、買って来たら冷蔵保存ですね。

衛生管理が過敏すぎる日本で、生食・加熱は別としても、日常で「卵を常温保存」してる方が居るのは驚きです。

とくに生食・加熱に左右されて、冷蔵保存、って事ではないです。

 子供の頃は既に、卵は冷蔵庫の中で保存されてる物でしたし、卵の持ち・食べられる状態維持の問題ではなく、長年の習慣・ある意味・摩り込みだと思います。

===補足===
前に、義母が、冷蔵庫に卵入れ・コーナーがあるから入れてる、思うに、裏を返せば、無ければ入れない・入れなくても大丈夫って事になるんでしょうね。
冷蔵庫が出回るまで、卵は使う分だけ購入してたのかもしれません。

義母が素直な方で冷蔵庫に入れてくれて良かったです。
 私には常温なんてありえませんから。。。
卵の置き場所で如何でバトルなんてしたくないですからね。。。

そういえば、究極のエコ・節約生活で、冷蔵庫が無い・処分した家庭がありましたが、その家も卵は常温保存ってことですよね。。。

  • 回答者:習慣 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の子供のころ。(今、40代)は、私が知っている限りは卵は常温保存の家庭がほとんどでした。
当時は、冷蔵庫も大型は少なかったせいもあるのかもしれません。
近所の方から直接、使うだけ買うという感じでもありましたしね。
卵の置き場所でバトルは外から見ていれば面白いだけですけど、当事者にはなりたくないですね。確かに。

卵は冷蔵庫で保存しています。
消費期限内なら生食や加熱で、消費期限を過ぎたら加熱して食べています。
室温で保存したことはありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫保存が原則です。25度以下なら良いけど。超えると細菌が増えます。


引用:>作業所内全域に冷房を完備し25度以下での選別箱詰めをしています。
http://www.sakai-egg.co.jp/egg/safety/

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっ! 冷蔵庫保存でしょう。 ひょっとして、地卵とか高い卵の話ですか?
加熱でしか食べないのでしたら、痛まない限り常温保存でもいいかも ですが・・・

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫保存ですね。
卵で食中毒なるとひどいっていいますし
念には念を入れてますね。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵は冷蔵が基本です!
だってそうでないと夏場は1日でダメになります。生食も考慮しますので。

相談者さんのおうちは夏も涼しいのでしょうか?
我が家はダメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関東ですが、木造の家なのと北側にキッチンがあるので、言われてみれば涼しいのかもしれません。夏でも1週間くらいは全然平気です。

我が家では、冷蔵保存しています。

この回答の満足度
  
お礼コメント

生食しますか?

冷蔵庫で保存してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

生食しますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る