すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

どうして新しい恋愛をしていて彼と居て幸せを感じるのに夢に元カレが出てくるのかわからないです。自分自身少し考えたりするとその日夢に現れます。今の彼にその事を伝えました・・・。それでもやっぱり気持ちが高ぶってしまいます。今は23になり彼との交際は半年ぐらいで同棲しています。その思い出してしまう彼は私が15歳~18歳まで交際したりしてました。もう過去の事なのにその彼だけが夢に現れ少し戸惑います><

• 質問者:みまりん
  • 質問日時:2012-10-16 06:27:56
  • 0

並び替え:

一番多感な時期に3年も付き合ったのですから、完全に忘れるにはそれ以上の時間が

かかるものですよ。ただそれは心の隅にある記憶であって恋愛感情とは違うものですよ。

誰しも皆持っているものですよ・

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

それは3年ですからね。まだ今の彼は負けています。そのうち勝ちますよ

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

夢は脳の情報を整理してるからでてくるのでしょう、夢に眼中になかった芸能人がでてきたりしていい雰囲気になったりすると何か意識してしまいますしその人がでると心が多少高揚する時もあります、全く関係性のない人物でも夢の中にでてくると影響があるので、恐らく元彼だと何か意味があるのかとか深く考えてしまうまでの影響はあると思いますが、あんまり引きずらない事だと思います。

夢に意味を探しがちだと思いますが、単なる脳の情報整理と考えればいいでしょう、もし意味を考えるのであれば元彼の事は過去の事夢のような出来事で、今の彼とのこれから将来にかけての現実のあり方を考えましょうというメッセージではないでしょうか、過去の恋愛のようにただ楽しいだけではなく同棲もしてらしゃいますし過去の恋愛みたいにただ楽しいだけでは駄目で、経済的な問題やお互いの欠点や長所も見えて過去のようにただ楽しいだけの表面的な恋愛だけではないですよ、これからはドキドキするような恋愛性はなくなりますが、今度は家族や夫婦間のような愛の感情に変わりますよそのような愛の学びをしますよというメッセージだと思います。
なので学生の頃のようなドキドキするような恋愛とは決別して下さい、あるいはそちらの恋愛性を求めると今後失敗しますよというメッセージだと思います。
なので愛の形は多少変わるかも知れませんが、もっと大事な愛の形を学ぶ事や経験する事になるでしょうね、それに気付いて実践していけば自然と元彼の夢も無くなりいい思い出になると思います、不安がらずに安心した方がいいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私も未だに元彼が夢に出てきますよ。
みんなそういうものだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

夢は夢ですから。
いい思いでだけが出てくるのです。
現実を見るべきだと思いますね。

• 0
この回答の満足度

ほぼ初恋に近いのでは?いつまでたっても忘れられないのが初恋。なので幸せなときでも思い出してしまうもの。考えると夢に見るのです。今が幸せなら、昔のことは考えずに今の彼とのことだけを考えたら良いと思います。

• 1
この回答の満足度

今、幸せでいらっしゃるから余計に、無意識に比較してしまって、そのぶん夢にみやすくなっているのでは。
あまり考えすぎると、よけい夢をみてしまうのではないでしょうか……。
私はおおざっぱなので、あなたがどうして戸惑っていらっしゃるのか、正直なところぴんときません。夢に見ることは、別に悪いことではないので、心苦しく思わなくていいんじゃないかなあと、思います。
たとえばですが、夢のせいでどうしても心がざわざわするときは、気持ちをしっかり持つようにして、今の彼への気持ちを確かにしていく、とかすればいいんじゃないかなあと思います。

• 回答者:kana (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る