すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

先日、今日の夕御飯は〇〇でいい?と聞くと、いいよと言われたので出したところ、「いっちや悪いけど、いつもだけど味付けがなにこれ?野菜炒めの元買ってやれば」と。
味見していますし、まあまあの味できちんと主人向けの濃いめの味がついています。
挙げ句、俺は〇〇好きじゃないと。
〇〇は好きじゃない、私の〇〇は味付けが、、、、と思っているなら最初から違うものを頼めばいいじゃないと思います。
謝りはするものの、主人は俺はおかしくない。お金払って味付けが嫌だと言って何がいけない!と。
元々料理には文句を言う方ですが、さすがにこの件は腹がたち大喧嘩しました。
私は最近まで仕事していて体調を崩し今は専業主婦してるので言われても聞いていたのですが、、、、、。
何だか嫌味っぽくて。。。。作る気がなくなっています。
旦那さんって皆さんこんなものなのかな。。。。。

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2012-10-16 09:36:42
  • 0

並び替え:

お互い心の余裕がなくなってきてるのかと思います。
ご主人も会社等で嫌な事とかストレスもたまってると思いますし、奥さんも体調崩して本来なら働けるところを我慢して家にずっといて家事をしてるのでストレスもたまっているのでしょう、お互い言いたい事はあると思います、ご主人は会社で上から怒られたりして我慢したりしえストレスたまってるのかもしれません、そしてお金を稼いでいるというお考えがあるのでしょう、かたや奥さんは働きたいが働けない我慢して家事をやり、夫の不平不満を聞きながらさらに我慢してる状態ではないでしょうか?
お互いストレスや我慢がたまって会話とかないのではないでしょうか、たまには外食したり2人で映画みたり外出したりして生活に変化をもたせる事も大切だと思いますよ、不平不満がたまる時こそ何かしら生活に変化もたせたりして会話を増やし、状況を変える事が必要だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなです。あいつら自分でやらんくせに、なんでかえらそうなんですよ。はいはいといっておきましょう。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

この対処として適切なのは「味見をさせる」ことです。
味付けの段階でとことん納得するまで味見をさせれば良いと思います。

ウチの場合は、カミさんからいつもそれを求められてますねぇ。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も夕食をつくる側なので、こんなことを言われたらキレます。

もう二度と作らないわ!!!
自分が作ってみろ!!といってしまいます。

まったくご飯を作らない奥さんも世の中にはいますよ。家族から文句を言われたのでそれ以降一切作らないようになったそうです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

面倒な人だねえ、一度野菜炒めの素を買ってきて作らせてみて、それで味を確認したらどうでしょう。まあ、たいがい失敗するでしょうけどね。
野菜炒めを例に取るとにんじん、ピーマン、を先に炒め、次にキャベツ。別フライパンで肉を炒めたら野菜に投入、最後にモヤシとキクラゲを入れるとほぼ間違いない野菜炒めになります。味付けは難しいですけどね、好みがあるから。ただ、最後にごま油をふりかけるのはコツです。

この回答の満足度

うちもよく辛いの薄いのと文句言われます。
私の場合、私自信にメシマズの自覚がありますので、喧嘩にはなりませんが、
主人の場合は、自分で味付けし直したりしています。
で、「俺、味付けの天才」とか言っているので「本当においしい」とおだてておきます。
味付けに文句を言われて作る気がなくなったら、市販のクックドゥーとか塩だれとか
バンバン使って味付けしてやったらいいのです。
人によっては、親がそういうのを使っていたので、そういう味付けに慣れている人もいるので。

• 回答者:きらきら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの主人もたまにマズイと言うことはあります。
マズイと言われた時は私は2度と作りません。
なので最近はあんまり言わなくなりました。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは旦那が全面的に悪いです。
仮に本当にまずかったとしても
そんな言い方はあり得ないです。
だったら自分で作れよと思うのが普通です。
もうちょっとこういう風にしてくれたら嬉しいのにな
とか、そういう言い方ならあなたも腹がたたないでしょ?
親しき仲にも礼儀ありですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る