すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

IPS細胞ってなんですか?
この前ノーベル賞取った人はIPS細胞で何をしたんですか?

なぜ、偽って発表した人は、きっかけは何からあそこまで大きくなったんですか??
自分で新聞会社などに報告したんですか??

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-10-16 13:26:25
  • 0

並び替え:

IPS細胞ではありません。
アップルの「iPod」からパクった小文字の「iPS細胞」が正解です。
ノーベル賞を取った人は、世界で最初に iPS細胞を作った人です。

iPS細胞とは、
身体の一部から取った細胞に小細工をすると細胞がリセットされて
卵子に戻り、また小細工すると身体の、どの部分にでも変化する細胞です。
しかし、まだ危険で人間の身体には使えません。

偽って発表した人は、自分で作った iPS細胞を使って世界で始めて手術をしたと
嘘をついたのです。
ただ、注目を浴びてノーベル賞が欲しかっだけです。

[補足]
今のところは…
実は、「とまぁ、今日のところは、これくらいにしといたろやないか」と言って、
その後、本当に手術を受けた人が出て来たら、またまた大問題に発展しますが…

しかし、今日、また一つ嘘がバレてしまいました。
本当に手術したと言って発表した手術画像は、昔、テレビで放送された動画を
ダビングしたものでした。とさ…

===補足===
世界で最初に作ったんだから、前から、ある訳ない。
名前はシャレで流行りの iPodから取っただけ。

• 回答者:国語学者 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか同じようなめがね&髪が薄い風貌で似ているなとは思いましたが、
嘘つきの方は最低野郎ですね!!!

でもノーベル賞とった人がiPS細胞を作って最近賞をもらったのに、iPS細胞を作ったって言う時点でもう細胞の名前パクってません??

自分が作ったのなら自分が考えた細胞の名前になるのかな??と素人ですので思ってます。
それともiPS細胞というのは前からあったのですか??

iPS細胞とは人工多能性幹細胞です。万能細胞の一つで、さまざまな細胞への分化が可能で、再生医療・創薬への応用が期待されています。
山中教授は、初めて細胞の初期化に成功した方です。
偽って発表した人は、読売新聞がiPS細胞のノーベル賞受賞発表後にスクープとして、もうiPS細胞は医療で活用されていると報道したことからあんな状態に。
細胞を初期化してしまうということは、クローンのようなものがいくらでも作れてしまうということ。倫理的にまだ問題がたくさん残っているのです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る