すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

旦那に以前から外見「これは冗談らしいです」や家事、性格諸々を否定される様なことを言われて、自分に自信がなくなっています。
最近では自信がないから虚勢をはる様な事を言ったりして旦那と喧嘩になります。以前は虚勢はるなんてなかったのに・・・・・。
今鬱気味でもあります。
旦那に最近自分に自信がないから辛いのであまり否定しないでと頼んだのですが「自信なくていいじゃん。人なんて自信がないほうがいい。」と言います。
こんな自分が嫌で。
アドバイス頂けるとありがたいです。

  • 質問者:匿名さん
  • 質問日時:2012-10-17 10:18:43
  • 0

変な旦那さんだと思います。
自信がないのは旦那さんのほうなのでは?と思いました。

私の彼氏はよく私のことをブスとかいやなことをいって私は一緒にいると自信をなくしてしまいました。
でも本当は私以外の人に「俺の彼女は可愛い、性格がいい、まじめで純粋だ。」といってのろけていたそうです。
私の前で言ってくれればいいのに~。

旦那さんと少し距離をとって、実家に帰ってみてはどうですか。
奥様のありがたみがわかるかも。

私だったらそんな否定ばかりする男と一緒に生活したくありません。
否定する人間って自分が否定されるのが怖いからいっているようにおもいます。

気分が悪いから一緒にくらしたくない。とすこし強気で言ってみてもいいと思います。
このままでは心の病気になってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分も家族からいろいろとひどいことを言われて、すっかり萎縮してしまい人間恐怖症みたいになってしまいました。
あまりに自分に自信のある人は、弱い人間の気持ちがわからないと言うこともあるとは思いますが、身内から否定され続けるのはつらいですね。
開き直れたらまだよいのでしょうが、そう簡単なことではないと思いますので少し距離を置いたほうがよいかもしれません。

  • 回答者:失業中 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いつも顔合わせている相手に「否定的」なことばかり言われると、心が傷つくので自信喪失していくと思います。
旦那様は空間にいつもいる相手だから、あなたに悪影響をおよぼさないといいのですが。
いま、あなたが死や病気などの深刻な問題に直面していないのならば、ご自身をムリやり笑わせるのが得策と思います。
あなたがお笑いやコメディがお好きかはわかりませんが、ああいう全く違う言葉を耳にいれ、目で見るほうが、心の健康を保てると思います。

  • 回答者:リッシュ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気にくわないことがあって当たり前なんですよ。気にしなさんな。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

旦那さんの言う自信がなくてよい=謙虚であれと言うことではないでしょうか?
本当の意味で人間は自分自身に対して自信が必要です。自分自身を誇ることが必要です。

でも過信や驕りは無用でしょう。
旦那さんはそれを言いたいのですが、ただ口下手で悪い言い方になっている気がします。

もしかして相談者さんは旦那さんの言うことやアドバイスを素直に聞かない部分があるのではないでしょうか?

旦那さんが器用な人なら、それを上手に受け止め、諭してくれるのでしょうが、そうでない場合は、単に文句を言っているだけになります。

それで喧嘩になっているのでは?
もしそうだとしたら一度旦那さんの言うことを「とことん」聞いてあげたらどうでしょうか。

保証はできませんが、一度試して見て下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もっと旦那にしっかりと冷静にお話してみるほうがいいですね。
やはり否定されるのはつらいものです。
冗談でも愛のある言い方とそうでない場合と雲泥の差があります。
自信は絶対に必要です。
傲慢になってはいけませんが、自信が無ければ生きていけませんからね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自信ないといきていけない・・

人前にもでられない

私もふとっていますが、自分で大丈夫だと思っています
ただ、外に出て鏡をみると落ち込んですぐに帰ってきたりします

そういうときは
「誰もみていない」
と思うようにしています
そうすれば、気分的にすごく楽になります
人の目ってきになりますよね

相手にしなければいいのです。
家事なんて、してもらえるだけでありがたい
性格をしってて、結婚したんでしょ
そんな私を選んだのはあなたじゃないといってみませんか?
だめかなぁ・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る