すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

最近、風呂場の床や壁にピンクの染みのようなものが現れてきて不快です。
風呂には窓が無く、風通しは最悪で換気の方法は換気扇のみ、というアパートの風呂場です。
風呂場の材質はプラスチック(だと思う)です。
このピンクの正体をお分かりになる方、いらっしゃるでしょうか?
カビ?水垢?錆?
このピンクは消すことはできるのでしょうか?
回答(>人<;)

赤シミと呼ばれるものです。
まだ濡れているうちなら中性洗剤で簡単に落ちます。メラミンスポンジも良いです。
換気の悪い場所や水切れの悪い場所に菌が繁殖しやすいので、
お風呂に入った後すぐにお風呂を洗い、最後に冷水をかける(これ大事です。お湯はだめ)
そしてその後はお風呂の戸を開け放して早く乾燥させるのが良いです。
非常用の水や洗濯用に、また給湯自動運転のために長時間浴槽の湯を空に出来ないという事なら、
お風呂から上がる時に水をたっぷり浴室全体にかけてください。
天井もです。隅の方は念入りにされるのが良いです。
これで雑巾で水気をきれいに拭き取れば完璧なのですが、風邪をひいても困るので、
そこまで出来ないなら戸を開けておきます。
http://www.city.kaizuka.lg.jp/faq/kakuka_faq/jogesuido_faq/josui_faq/jyosui_06.html

  • 回答者:お風呂奉行 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お奉行様、有難うございましたm(_ _ )m
謎が解けました。
リンク先も読ませて頂きました。
菌急対処したいと思います。

並び替え:

かびです。カビは色の濃いものほど悪質らしく。またしつこいです

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

急ぎお掃除したいと思います。
有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る