すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

南海トラフ大地震が起きると予想されています。
何か対策はしていますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-10-18 05:11:11
  • 0

並び替え:

してないねぇ。
オレんとこ津波は来ないし、買い置きは親がセールの時に大量に安物買いしてるからそれで間に合うだろうしな

• 回答者:奈良北部在住の自宅警備員 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

防災グッズや保存水・非常食だけは

最低限用意してあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常用の持ち出し袋や食料と水の備蓄、
家具や家電の転倒防止対策をしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

三つ子の連動地震は本当に怖いですね。

お水・携帯食料の買い置き、寒さしのぎのアルミ材で出来た商品、生活雑貨、バーベキュー・火起し等、野外食料つくりの練習、などしています。

先の震災前までは、3日は自力で凌げと言われてましたが、悲惨な震災以後、1週間は自分達で何とかする力が必要だと思いました。

とにかく、場所が悪いし、連動地震が起きれば東西大動脈寸断ですからね。
流通に頼ってる今は、寸断されると手も足も出ない事になりかねません。

家屋の倒壊対策ですが、建築士曰く、補強対策しても単に壊れるまでの1~2分で逃げられるか、どうか、だけでどうせ壊れる、らしく、経済的に補強費用もないし、何をしても壊れるなら借金とか無理をしてまで補強をしてもどうなのかなって思います。

• 回答者:対策 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お水と食料。ラジオと懐中電灯だけは用意していますが、いざとなったら何ができるか解らないので、避難訓練とかもしたいです。

• 回答者:忘れた頃にやってくる (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

特に、今まで以上の対策はしていません。
家具の転倒防止はしていますが、家が壊れればどうしようもないです。
非常持ち出し用バッグには、いろいろと入れて用意してあります。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

比較的安く 手にはいる 水と食い物を 部屋ごとに少しずつ。

一ヶ所だと・・・

この回答の満足度

保存食やカセットコンロ、飲料水などを用意していますが、もし地震が起きたら充分な備えではないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

布団の周りに倒れるようなものを置かないようにしています。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

何も対策しておりません

• 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

何もしてません。
地震予知は当たったためしがありません。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

これは原爆にも対応しているのですが。
半地下のシェルターを作っています。
ここは神奈川なので誘発された箱根から大山にかけての地震が怖いのです。
周りには水タンクを敷き詰めて放射能対策兼水補給、火事対策をしています。もちろん機密性を高め内部をフィルターを通したエアーで陽圧状態にしています。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

非常食やヘルメットは用意してあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

してません。
首都直下型地震には備えてます。

• 回答者:216 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

避難時の猛ダッシュをイメージするため、サイボーグ009のビデオを借りて「加速装置!!」と発声練習をしています。

===補足===
ところでお前は何をやっとんねん?
人に聞くだけか?
ええ加減にせぇ!

• 回答者:ジョー (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る