すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

強迫性障害とうつで本当に苦しいです。
以下に症状を記載します。どなたかアドバイスいただけますでしょうか?
本当にお願いします。

現在大学4年生のものです。大学入学時より、ある嫌いだった人のこと(顔)が頭にこびりついて離れなくなり、しだいに何をしていてもとらわれていて実感が得られず、好きなことでも夢中になることなどできなくなってしまいました。
同時に、実感が得られないため、楽しめたり心から思ったり感じたりすることもできなくなっていき、一年ほど前からひどいうつ状態に陥ってしまています。その人に関するもの(名前の一部、似た容姿、など)を見たり聞いたりした途端フラッシュバックしていくのがエスカレートしていき、いまではほぼずっとそのことにとらわれてしまっています。医師には強迫性障害とうつであると言われました。
今の生活はどうやったらこの状態から抜け出せるかということと同時にそのことにとらわれていることで一日が終わってしまっていて、何にも手がつきません。何もできない自分がいるので、周りの人をみると羨ましくてしょうがなく、むなしく、苦しくなります。そのため、大学も休学予定で、サークル活動も休部中で、いまは他人との交流もほとんど避けてしまっています。

現在、ジェイゾロフトを一日2錠、アモキサンとドグマチールを1錠ずつ飲んでいますが、一向に良くなる気配がありません。また、カウンセリングも受けていますが、なかなか思うようにはいきません。いまは自分が何かほかのことを考えたり何かしているということも信じられず、意識していない状態はないという感じです。一瞬一瞬が本当に苦しいのです。この先どうなってしまうのか本当に怖いです。

同じような症状の経験があるお方がいらっしゃいましたら、回答をお願いいたします。どうしていけば、少しずつ良くなっていくことができるでしょうか?今の目標は、完全に症状がなくなることではなく、あってもいろいろ取組めたり、楽しめたり、感じたりすることができるようになることですが、どうしていけばよいでしょうか?

長々と申し訳ございません。どうか本当によろしくお願いいたします。

• 質問者:しるば
  • 質問日時:2012-10-18 20:04:12
  • 0

並び替え:

お医者さんの薬やカウンセリング以外で
私が色々と試して効果があった事を書きます。
私にとってなので、あなたにも効果があるかはわかりませんが
簡単なことなのでやってみてください。
お茶やコーヒーなどカフェインを完全に断つこと。
あとは軽い運動。部屋でスクワットなどしました。
無理せずにやってみてください。
あきらめずに色々と自分で試してみるといいと思います。
早くよくなりますように。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

素早いご回答ありがとうございます。

そうですね、色々と試して少しずつ変わっていけたらと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る