すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

競馬ファンのみなさん、こんにちは。
いよいよ菊花賞ですね。
大好きなレースなのですが、今年はちょっとメンバーが寂しいですね。
とくにディープブリランテの直前回避は残念です。
ダービーの1~4着が出ないということが過去にあったのかどうか知りませんが、せめてフェノーメノがこちらにまわっていればと思わずにいられません。

さて、ということで、前哨戦の強い勝ちっぷりもあり、ゴールドシップが圧倒的1番人気確実。私はこの馬とともに今年のクラシックを歩んできましたので、超人気でもこれが本命。1着固定で3連単を買うしかないと思い詰めております。
ただ、私に相馬眼があるはずもないのですが、なんとなくステイヤーのニオイがしないのも気になります。馬体的にも2000~2400の中距離馬ではないかと思うのです。
まあ、杞憂に終わってくれることを祈りますが・・・。

で、相手はとびっきり難解です。
例年ならそれほど人気のない長距離血統の上り馬を買うのですが、今回はそれらが二番手グループ。あまり高配当は期待できないのに、実績は頼りないときています。
これから頭を悩ますことになりそうですが、ポイントはキレではないかと思っています。長距離適性ももちろん重要ですが、最後の上がりの勝負になったとき、切れる脚をもつ馬に凱歌が上がるのではないか。そうすると、ディープの子供たちも外せません。
それともうひとつ、ダービー上位馬の回避で、ダービー6~9着馬って、人気はないんだけど、実績上位馬ではないかと思うのです。
で、これもクラシックで追ってきたトリップは押さえておきたい。コスモアオゾラやエタンダールも捨てがたくなる。
もちろん、長距離血統の上り馬。フェデラルやスカイも魅力的ですが、されらにも増して母父リアルシャダイのタガノビッグバンに期待大。
というわけで、いっこうに絞り込めません。
最終的にはみなさんのご意見を参考にさせていただきたいと思っています。

では、今回の質問も
① このレースの勝馬を予想してください。
② あっ!と驚く穴馬をこっそり教えてください。
です。

今週こそ本当に仕事で追いつめられており、お返事がなかなかできないかもしれませんが、必ず拝見しておりますのでご容赦ください。
では、ユニークな予想をお待ちしています。
(1日フライングでした)

===補足===
これまで回答いただいた6人の方+私の予想で
肯定的な評価で名前の出た馬の回数を調べてみました。
その結果、◎スカイディグニティ(5)
     ○フェデラルホール(4)
     ▲タガノビッグバン(4)
     ×ユウキソルジャー(3)
     △ベールドインパクト(2)
     △ゴールドシップ(2)
     △エタンダール(2)
     △ダノンジェラート(2)
    となりました。ご参考にどうぞ。
    上から4つは外せない感じがしますね。

• 質問者:いたりあのこんどはだいほんめい
  • 質問日時:2012-10-19 03:08:03
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

レース後に、予期せぬ不幸が訪れました。
馬券はゴールドシップ1着固定の3連単フォーメーション。
3着はユウキでもペールドでもOK。
で、ずばり的中。そんなにもうからないだろうな、と。
携帯でi-pat開いたら、購入金額がそのまま残っている。
なんと馬券が買えていなかった。
最後にちょこちょこ修正したりしていたのでややこしくなったのか、
送付の確認ボタンを押し間違えたのか?
まあ、賭け金は残っているので、損は1万円ちょっと。
大した損害ではないのですが、ものすごいショックです。
こんなことは初めて。

ベストはスカイディグニティを迷いなく推奨の北の馬券師さん。
ユウキソルジャーもピックアップされています。
血統馬券ずばり的中だったことと思われます。
お見事でした。

ユウキとベールドの3,4着は
ユウキ推奨のガンちゃんさん、マルサンさん、
ベールド推奨のBOSSさん、メジロさんの
馬券の明暗を分けたのではないでしょうか?

私は依然として
ショックから立ち直れないので、今日はこのへんで。
(外れていればラッキーと喜んだのでしょうね)

では、来週は天皇賞。
まずはちゃんと馬券を購入することを目標とします。

いやぁ~、ど~も遅れてしまいました。
いたりあのさんではありませんが、私も仕事に追われてしまいました。

さて、菊花賞ですね。
その前に、我が愛するブリランテ君が屈腱炎でリタイア。
ショック!!です。
でも、まあ走って故障とならなかっただけでも良しとしましょう。
いつかターフに戻ってきてくれることを願います。

ダービー1~4着馬不在の菊花賞となりました。
当然、ゴールドシップ一本被りのレースとなりましたが、本当に
この馬が信頼できるのかどうか。母父メジロマックイーンで距離
不安などナンセンスですが、ただ本当のステイヤーというタイプ
ではないと思えてなりません。まあステイヤーでなくても強い馬
は勝つものですが。
ただ菊花賞で二冠馬以外の皐月賞馬が出走した例では、ここ10年
で3回ありますが、いずれも惨敗。ヴィクトリー16着、アンライバルド
15着、ノーリーズン競走中止とまるで呪われているような結果。
ノーリーズンなんかは1番人気でした。
気になるのが今回枠順が1番枠になったこと。断然人気の馬はマーク
されるので、最内枠で包まれでもしたら、そう器用な脚が使える馬で
はないだけに、なかなか抜け出せず脚を余すなんてことも十分考え
られます。

基本、菊花賞は荒れ相場のレースですから、今回思い気って同馬以外の
長距離適性の馬を中心に狙っていこうと思っています。

①の本命は、宣言通り、スカイディグニティ。
 セントライト組はなかなか狙いづらいですが、この馬はフェノーメノ
から0秒2差の競馬をしている点で注目。ダービーでゴールドシップが
フェノーメノにつけられた着差も調度0秒2差。フェノーメノを基準に
見れば、かなり侮れないと思います。それに血統的にはやや古臭いですが、
リボーのクロスを持っているのが強み。スリーロールスもリボークロスを
持っていましたが、この血統はスタミナ勝負ではかなり威力を発揮する
血統です。まずこの馬を軸に考えました。相手には同じくリボークロスを
持つユウキソルジャーもマーク。トーセンダンスはダンスインザダークの
弟ですが、母系もリボーがあるので、この馬も相当に臭いです。
あとは、母系リアルシャダイのタガノビッグバン、母系ドクターデヴィアス
のフェデラルホールの3連勝馬も押えておきたいですね。

②としては、今回ディープ産駒は完全に無視しようと思っていましたが、
1頭だけ母系が気になる、エタンダールを穴馬としてあげておきます。
母父は凱旋門賞馬のモンジューですが、母系を遡ればアレッジドの名が。
凱旋門賞連覇の名馬ですが、更に遡ればリボー、セントサイモンに辿れる
スタミナ血統。この馬、青葉賞でお世話になった馬でもあり、穴中の穴で
押さえておこうと思っています。

まあ、今回は血統頼みの他力本願的な予想。
案外、ゴールドシップ圧勝で終わってしまうこともありそうで・・。
そろそろデカイ配当がほしくなってきており、
穴のムシが騒ぎ始めているのが不安です。

それではまた、レース後に。

===補足===
いやぁ~、久々に興奮しました。
ゴール前は声が出ましたが、1馬身3/4差届かず。
さすがゴールドシップ。後ろからは差させませんね。
内田博騎手もじっくりと後方から進める手堅い騎乗ぶり。
普通は何とか中団で折り合いを考えるものですが、この馬
の場合、下手に馬群に収めるのはマイナス。
手堅い競馬運びをされては、逆らいようがなかったです。

スカイディグニティは思ったとおり、渋太い競馬ぶり。
直線の攻防はやはりスタミナ面が大きく影響。
マウントシャスタやベールドインパクトが脚色が鈍った中、
スカイは実に渋太くジリジリと伸びました。
同じリボーのクロスを持つユウキソルジャーがベールを
交わして3着に上がったのは非常にラッキーでした。
ベールインパクトは買っていませんでしたので、三連馬券に
手に届いたのが非常に嬉しいです。

馬券的には、馬連、馬単(裏)、三連複、三連単と単勝以外は
全て的中。
ゴールドシップが馬券を絞る上でも役に立ったようです。
まあ三連単は1000円しか買っていませんでしたが、三連複を
厚めに買っていたので、結構なプラスとなりました。

• 回答者:北の馬券師 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リボー系というとイシノヒカルを思い出しますが、
確かに昔は長距離スタミナ血統の代名詞でしたね。
前走、いい脚で伸びていましたし、キレもありそうで、
スカイは有力だと思います。
20.3倍の6番人気と、人気も手頃ですし
(もっと人気があるかと思ったのですが・・・)
エタンダールは逆に意外な3番人気。
北の馬券師さんのような血統的な評価でしょうか。
ダービー組として押さえようかと思っていたのですが、
ちょっと人気がイヤ気です。

今回は本命党の私としては
小さな牧場の生産馬ゴールドシップに勝ってほしいと願っています。
大シャダイグループばかりじゃ、やっぱりおもしろくないので。

では、ご健闘を。

<hosoku>
おめでとうございます。
ほぼ完勝ですね。
スカイも最後まで伸びていましたが、
ゴールドシップのまくり脚もすごかった。
では、天皇賞もよろしくお願いいたします。

並び替え:

お忙しい中、お世話になります。

ゴールドシップにかぶっていますね。
思い切り本命から外します。

①ダノンジェラート
がんばって走らないでしょうか。

②タガノビックバーンです。

来たらいいのですが、どうなるでしょうか。

• 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさんと同じく、ゴールドシップ外し。
楽しみは大きそうですね。
ダノンは底を見せていないので、大駆けの可能性もありますね。
タガノについても同様です。

では、ご健闘を。

こんばんは。
三冠最終戦の菊花賞。12年ぶりのダービー馬vs皐月賞馬の
戦いは見られなくなりましたが、これでゴールドシップvsその他大勢の
図式になりましたね。ウチパク騎手は秋華賞に続いて1枠1番。
先週のように逃げるわけにはいかないにしても3000mの長丁場、
コースロスは少なくて済みそうですね。それでも狙いは…

①フェデラルホール。
 ゴールドと同じステイゴールドの産駒で母系も優秀。
 前走までの3連勝はどれも安定した取り口、伸びしろもありそうです。
 吉田隼人騎手はフォゲッタブルで菊実績も少なからずありますし、
 悲願のGⅠ制覇をここで達成してもらいたいです。

②ユウキソルジャー。
 陣営は早くから長丁場向きと踏んでいたようですし、
 前走・神戸新聞杯でも距離不足と言っていますので、
 素直に信用してみようと思います。

さて、他に馬券検討しているのはダービー5着のゴールドシップが大本命なら、
6着以下のダービー敗退組より、ダービー未出走組から買いたいですね。
筆頭には、週初めの段階では本命候補だった母父リアルシャダイの
タガノビッグバン、同じく母父ノーザンテーストのスカイディグニティは
大外枠に入ったの誤算でしたが買いたいです。
神戸新聞杯1、2着のゴールドシップとロードアクレイムは
抑え程度に買うと思います。

===補足===
「おめでとうございます」と書くつもりだったのですが、
あまりおめでたくない事が起こったようですね。
こちらはとり紙に終わりましたが、10月初の的中馬券。
これから上向いていければと思います。

レースですが、ゴールドシップの強気の競馬に
「参りました」の一言しかありません。
あの競馬をされては、先行勢はきつくなるのは一目瞭然。
フェデラル、ソルジャーとも馬群に沈むかと思いましたが、
最後伸びてきたユウキソルジャーは良く頑張ってくれたと思います。

来週の天皇賞・秋は大混戦が予想され面白そうですね。

この回答の満足度

お礼コメント

あれ?
すみません。コメント書いたはずなのですが、
反映されていませんね。すみません。
なにかフェデラルのことを書いたはずなのですが。
ユウキソルジャーは見事、3着でしたが、馬券のほうはいかがでしたか?
しぶとくスカイとユウキのワイドでも押さえておられそうですね。

<hosoku>
トリガミと賭金そのまま(移動なし)とどっちがいいか、
微妙なところです。まあ、こちらは損はなしと納得するしかありません。
で、その強気。相手とはっきり力の差があればこそできる乗り方ですね。
実力伯仲の相手がいたら、もう少し違う乗り方になったのでしょうか。
内田騎手は時々、強引な乗り方で墓穴掘ってることがあります。
まあ消極的な騎手より、なんぼかおもしろいし、信頼性は高いですけど。

来週の天皇賞。馬券当てるのが難しそうですが、多士済々のメンバーで楽しみです。

では、来週また。

毎度どーも(^o^)/
ブリランテ君の回避は残念であると共に、人気を背負った上で飛んで貰う予定にしていた穴党にとっては痛恨事でした。(私だけかな??)
おかげで今年の菊花賞は 1強17弱、メジロさん が書いておられる ①ナシ ②ゴールド以外 という感じですね。
当初、鉄砲のブリランテ君を切ってゴールド君は元がえし程度の抑えに考えてましたがオッズは完全に1本被り。はてさてどうしたものか(-"-)
まっ、買うにしても軸ではないんですけども(笑)

① 7枠15番『ユウキソルジャー』でお願いします。
 今回は3頭候補として考えたのですが下で挙げる2頭と違う所は前走が菊花賞との相性が良い神戸新聞杯だった事です。ゴールド君にちぎられましたがそれでも4着。今年の菊花賞では最も『くっさい存在』ではないかと。
彼の戦績でもしも 父トーセンダンス の所が全兄ダンスインザダークならばもっと人気してるでしょうね(笑)

② 先ず8枠17番『タガノビッグバン』で ばーーーん!!(゜▽゜)ⒸBOSSさん
 ビートブラック君でお世話になって以来、個人的にですが「兵庫特別」は菊花賞TRです(笑)もちろんそれだけでなく3連勝の勢いは買いたいですね。

もう一頭7枠13番『ダノンジェラート』を挙げます。
 ディープ産駒からは彼ですね。キャリアが浅いのですが逆にそれを 可能性 として考えました。

後は もう一頭のステイゴールド『フェデラルホール』、ガイジン騎手の2頭『アーデント』『スカイディグニティ』、ハイペースなら『ラニカイツヨシ』、繰り上がりの運を掴んだ『フジマサエンペラー』まで。(フェデラル君とスカイ君は人気してますが ^^;)

ゴールド君の捨拾でギリギリまで悩みそうですが現時点では7:3で切ると思います。
元々オッズ付きそうもないのにライバル離脱でここまで人気してしまっては 穴党 として買いにくいですしね(/_;)
多分先週同様、覚悟して買います(笑)

・・・という事で

http://www.youtube.com/watch?v=GFBiCysxfTQ

♪あばよ涙~  
    よろしくユウキ~♪♪

もちろん よろしくビッグばーーーん!! でも よろしくジェラート♡
でも良いんですけど(笑)

今週こそ『馬券』を当てて ♪あばよ涙~  したいもんです(汗)

それではまたレース後に(^o^)/

===補足===
今週も馬券が ばーん!(゜▽゜) と砕け散りました・・・
我ながら狙いは悪くなかったと思うんです。ユウキは よろしく♪ してくれたんですけどねぇ・・・
よしっ決めたッ!来年の天皇賞・春はユウキ1頭軸で勝負です!!
(気が早すぎて鬼も笑いません ^^;)

北の馬券師さんお見事!ド本命が勝っても買い方次第で大きく儲けが出せるという事ですね。 おめでとうございます(^◇^)

で、いたりあさん・・・ご愁傷様です。
私は昔、券売機から取り忘れた舟券が万券だった経験があります。
・・・って何の慰めにもなりませんね 。スミマセンf(^^;)

さて来週の天皇賞・秋。歴戦の古馬達は 鬼(オルフェ)のいぬ間に洗濯 と思っていたでしょうに3歳世代から新たな 鬼(カレン)が出てきました。人気はどうなるでしょうか? 
できれば穴党にとって美味しいオッズになってもらいたいです。(ハイ、私は古馬を狙います ^^)

それでは来週もよろしくお願いします(^o^)/

この回答の満足度

お礼コメント

はは、私も普段嫌いな中日マンセーです。
今日で一気に決めて、ハラタツを泣かせてほしい。
では、ご健闘を。

あ、競馬の話。
ユウキは7番人気。これも落ち着いてきましたね。
確かにダンスインザダークだったらもっと人気上位だったでしょうが、
でもトーセンダンスの子どもであるのも事実。
GⅠを勝てる器なのかと、ちらっと思っています。
(これは吉兆です。私がこういうこと書くと、たいてい激走します)
他の馬たちは例年なら全部穴馬なんですけど、
今年は何頭か有力馬に繰り上がって、そのあたりは残念ですね。
ブリランテについては、まったく同感です。
取り消しは配当的に寂しいかぎりです。
あの気性、しかも久々で、3000mをこなせるはずがない。
しかも、たぶん急仕上げであったはず。惜しいことしました。

では、ご健闘を。

<hosoku>
もう立ち直りましたよ。
私も北の馬券師さんを見習わねば。
今回は相手が全然絞り込めませんでした。
「選択と集中」が大事ですね。
ガンちゃんさんもユウキとスカイのワイドという手はありましたね。

そういえば、昔、財布ごと馬券を落としたことがありました。
幸い外れていましたが・・・。もちろん財布も出てきませんでした。
学生の頃、酔っぱらって転んで、顔中血だらけになって、
財布落としたのに気が付いて、交番にいったら、
おまわりさんの態度があまりに悪かったので、大喧嘩したときのことです。

天皇賞はたぶんカレンがい1番人気。ルーラーシップ、フェノーメノが続くでしょう。これらの実績馬にナカヤマナイトとかガンちゃんの好きそうなメイショウカンパクとかがどこまで迫れるかという感じでしょうか。

では、また来週。

あ~~ちは 今年もまだG1当たっていない、(複は除外)
今日は静かだ~~時計の音が、チックタックッ チクタク チコチコタック、、、、
あ!幸四郎^^ 何かやらないか!ビービージャパン
てことで
①タガノビックバン!  ばーーーん!!

②ベールドインパクト  叩2、良い体重具合

当たれーワイドでも万!

• 回答者:グランシャトーBOSS  (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

今回もガンちゃんさんとバーンですね。
あとは違うようですが・・・。
バーン、金曜前売りで1瞬2番人気。目を疑いましたが、
今は8番人気の25倍。まずまずの人気に落ち着いたようですね。
ベールドはメジロさんとかぶり。
穴党は穴党を呼ぶという感じですね。

で、さすがはBOSSさん。このレース、ワイドがよさそう。
ゴールド頭の3連複とか、3連単よりワイドのほうが付きそうですね。
でも、絞りにくいの難しいですけど。

では、ご健闘を。

こんばんは。いよいよですね。
私もゴールドシップは「危ない人気馬」の典型だとは思いますが、いたりあさん同様私も今年はこの馬とともに歩んできて、いつになく楽かったです。
血統や生産からも、ほんとがんばってほしい・・・今回も軸は決まりです。

ゴールドシップはフィジカルな面ではなく、メンタルな面で3000m集中力が持続できるのか、ここが不安だと思います。反面、オルフェがそうだったように、印象よりもずっと強かったというオチにも期待しています。
走りは春よりも重心が低くなって、ストライドも大きくなっている印象、もてあまし気味の馬体を上手に使えるようになった感じで、今ならパンパンの馬場でもマイナスはないと思います(あとは頭の高さを何とか・・・非ステイヤーの印象はこのあたりですか?)。

ただ、去年のオルフェと違って隙はあると思いますので、いつもどおりということで・・・

① ベールドインパクト
フェデラルホール同様、お母さんの系統は「いかにも」という感じですね。
優等生が多いディープ産駒にしてはちょっとガラが悪そうで(ファンの方ゴメンナサイ)、個人的に好きなタイプです。
これもゴールドシップと同じクチで、本当はもっとやれるんじゃないの?というところに期待します。

②ミルドリーム
この馬、直線が平坦だとすごくキレますね。血統には目をつむります。

今回は苦しいですねぇ・・・
穴党のアタシとしては、「①ナシ ②ゴールド以外全部」って感じなのですが、いちおう馬券も買うので、一生懸命考えました。
その馬券は、頭はゴールド、①は数点頭で買ってみます。
あと、荒れる菊、しかも集中力のなさは本気で心配なので、「ゴールドはずし馬券」もちょっと買ってみます。
押さえはユウキソルジャー(「菊のダンス」の下がオヤジで、かーちゃんのほうはこれもリボーの系統だったと思います)、②、フェデラルホールは当然(この人気は納得できませんが)、それと、こちらも当然のスカイディグニティ、ここまでにします。

タガノは、確かにリアルシャダイっぽいとこもあるけど、いかにもフジキセキっぽいところもあり、外枠は減点な気がします。
ロードは前走でゴールドシップとの力差が大きく感じたので、この2つは買ってもちょこっとです。

菊は(も!)ここ数年ずーーっと当たっていません・・・
ゴールドシップの複勝でも買おうか・・・

===補足===
やっぱり力が全然違いましたね。
ゴールドシップはラスト、全然余裕がありました(だいぶ早目に遊んでたんでちょっとヒヤリとしました)。
しかしなんとも荒削りなこの内容、でもこれ、本気でオルフェーヴルより強い可能性も出てきたと思います、超少数派意見でしょうが・・・
去年ほどの高速馬場でなく、ラストは気を抜いてのこの時計、かなり価値あると思います。

ベールドはもったいなかった・・・
ゴールドシップを負かしに行った分、最後はタレた感じに私には映りました。
もうちょっとガマンしていれば2着はあったかな、とも・・・まあやむを得ないですが。

ラップを確認していないのでなんとも言えないですが、印象としては相当タフな競馬だったと思います。
こういうとき、ディープ産駒はやっぱり長いところはダメなんですかね・・・
ベールドはまだしも、他があまりにもだらしなさすぎという印象を抱いてしまいました。
それだけ厳しい競馬だったにせよ、これはちょっと残念です。

馬券残念でしたね・・・
まあそういうこともあります、またいずれいいことがありますよ。

さーて、今夜はちょっといい酒飲もうかなぁ(ごめんなさい・・・)
なんて言って、私も春の福島以来(!)の的中ですから、喜んでもいられないです・・・

また来週、お願いします。

• 回答者:メジロ・・・140円くらい? (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

人気は1頭抜きんでて、あとは横一線。
2着以降は、なにが来てもおかしくないし、実力も差がなさそう。
ベールド、この馬も3冠皆勤ですね。
ゴールド、オオゾラとトリップ以外にもいたんですね。
前走の大敗が気になるけど、これはちょっと押さえておきたいなあ。
ミルドリームも人気ほど他馬とは差がないと思います。
いやはや、大混戦。
ゴールド外し馬券がきたら、ものすごい配当になりそうですね。

では、ご健闘を。

<hosoku>
おめでとうございます。
ベールド、残っていれば、もっとおいしい酒だったでしょうね。
ゴールドは完勝。ほんとうに強いレースでした。
雨の中山のイン強襲も忘れませんし、
この馬順当ならもっと強くなるでしょうね。
JC参戦あるんでしょうか。

馬券はもう落ち着きました。
金銭的なことより、
なにかこの数日の営みが無になったような虚しさ。
つまり、自分だけ参加できていなかったような寂しさがありました。

では、また来週。
天皇賞もよろしくお願いいたします。

1) ゴールドシップ
2)ダノンジェラード

1-2-3-4-6-7-8-13-16-17

===補足===
内緒で付け加えて買ったユウキソルジャーのお陰で何とか3連単を頂きましたが、大穴狙いの姐さんからしたら、余り美味しくない?レースでございました。
ヤマニンプチガトーと言う名前が気に行って買った新潟9Rの3連複が500円分当たったからもういいや、これでボジョレーを買う資金を作りました。
だからオオトラなのヨ。

来週は天皇賞でしたっけ?
2011年のが見つからなかったので、2010年の天皇賞ファンファーレでどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=8r-XZrlJjRA&feature=related

• 回答者:トラ・トラ・トラ (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

オオトラさんですか?
ダノンジェラードって、全然注目していなかったけど、
まだキャリア4戦。全部3着以内。
栗東滞在で厩舎もやる気ありそう。
ちょっと狙ってみたくなる馬ですね。

では、ご健闘を。

<hosoku>
50万円? 今日も景気がいいですね。
私は取り逃がした1万3,000円のショックから立ち直れず。
そろそろ老人ボケが始まったのかも。
人の幸福を喜ぶ気分ではありません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る