すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

今夜、親子丼を作ろうと思うのですが
昔、だし汁80ml、さとう大1/3、しょうゆ大1、
みりん大1、しいたけ2
で出汁を作ったのですが何か大きく違っていました
何が足らないのでしょう?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-10-19 06:11:02
  • 0

● タレについて
和食でタレや煮物の汁を作る場合
基本的には、醤油:味醂=1:1にして
だし汁をどれだけ加えるか考えれば良いと思います。

例えば
この1:1のベースに、日本酒も1の割合で加え、魚の切り身を浸けて焼けば、「幽庵焼き」になります
天丼のタレなら、1:1に対し、だし汁2の割合
うどんのつゆなら、1:1に対し、だし汁10で、日本酒を少し入れても良いかな!

さてさて・・・・・親子丼なら
1:1に対し、だし汁4位の割合で良いと思います。

大匙1は15ccですので、確かに作られた親子丼では味が薄く、甘めだったと思います。

● もうひとつの大切な事
玉葱は、多めにした方が美味しいと思います。
私が作る時は、結構ビッシリ加えますよ!
そして風味付けに三つ葉も加えます。

※ 勿論、お料理は作る人のセンスと食べる人の好みです。
   この 「1:1+だし汁」 の法則をベースに、お酒や砂糖・・・色々な調味料を加えたり
   味醂を減らしてその分砂糖にしたり・・・・・足したり引いたり・・・・・
   色々と試してみて下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変詳しくありがとうございます

うどんとかも店の味にならなかったので参考にします
子供がいつも「なんか違うって」言うんでギャフンと言わしてやります

並び替え:

みりんでしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みりんが少ないか
お酒を入れるかなんでしょうね

ありがとうございました

出汁が薄かったのでは?

親子丼は一般的に、鳥腿肉、玉ねぎで作りますが、椎茸を入れるもアリなので、、、嫌いでなかったら甘さが出る玉ねぎで作ってみたら如何でしょう。

三つ葉は彩りと香りが良くなりますが、入らない所もあるので、大差無いと思います。

あとは、甘みの調節と卵の固さ如何でしょうか。

  • 回答者:美味しいよね。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですなんか味が薄いんです
タマネギを多く入れてみます

ありがとうございました

一人分ですよね?
それならしいたけの戻し汁の出汁が多過ぎです。
何か足りない感じがしたのなら鶏肉か玉ねぎか卵が多過ぎたんだと思います。
味が薄いのなら具を煮る時間をもう少し長めにされるとよいです。
出汁と調味料のバランスはやや甘めで鶏肉に合い、宜しいと思います。

  • 回答者:どんどんぱ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具からも味が出るのですね
もういちど試します

ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る