すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

最近不幸が重なり、相続でもめています、家計図を作成しようと思いますが、わかりやすいソフトを紹介してください。

  • 質問者:モメルゾウ
  • 質問日時:2012-10-19 10:07:50
  • 0

家系図といってもどこまでさかのぼればいいのか分かりませんが、仮に作成できたとしても、その信憑性が問題になります。
作成だけなら「家系図作成」で検索すればいろんなサイトがありますから一度検索してみてください。
役所における戸籍等の記録は法律では80年までとなっています。80年前といえば手書きの時代ですからその資料は電子化して残されていますが、80年以上前の記録は破棄されているかも知れません。(残されている可能性もあり)
相続に関しては場合によっては100年以上の昔にさかのぼることもあります。
金をかけるなら弁護士・司法書士に頼めば職務上の権限で簡単に資料をそろえてくれます。
昔からある家系図なら信憑性はありますがにわか仕立ての家系図は裁判では信頼性はありませんからよくよく考慮した上で作成してください。

  • 回答者:家計図 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました、昔の事を調べる事は祖先の人間性を探る事だと思いますが、如何でしょうか。

並び替え:

家計図つくるソフトってないんじゃないかな

エクセルでつくれば楽

相続はもめますねー

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。
家計図ソフトは実際に存在します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る