すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

1人暮らしの国家試験受験生

私は来年国家試験を控えているものなのですが、勉強しないといけない気持ちより寂しさのほうが大きく、なかなか手に付かないようになってきました。

これでは駄目だと思うのですが、1人暮らしの友達は皆国家試験受けない子ばかりで共感できる人さえいなく、実家暮らしはいいな、、、うるさくても精神面で絶対得だろうなとずっと思ってしまいます。

質問です。
医学生や薬学部生や看護学生など国家試験を受けるために1人暮らしで勉強されてる方はいると思いますが、こういうことは思うものなのでしょうか?
同じような経験や、むしろ甘えだろ!と言ってくださると励みになります。

経験された方や今経験中など1人暮らしで国家試験受けないけど勉強頑張ってる方も含めアドバイスいただけたらうれしいです。

• 質問者:ゆう
  • 質問日時:2012-10-19 10:21:37
  • 0

並び替え:

試験と言うものは一人で乗り越えていかなければならないものですよ。

恵まれた環境であってもそうでなくても受かるやつは受かります。

邪念が頭の中にあるというのは集中されていない証拠ですよ。

自分がもし恵まれた環境でないと思うならば、その悔しい思いを勉強にぶつけて下さい。

精神的に強くならなくてはなりません。それを今あなたは試されている時なのかもしれませんよ。

あの時歯を食いしばって頑張って良かったと思える日が迎えられるように、今が頑張り時です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

国家資格もっていますが、
たしかに、一人だと、寂しさだけが大きいときもあります

そういう時は、思いっきり友人と遊んでいますが
それ以外は、集中しています

リラックスタイムを必ず作るといいですよ。効率化のためにも^^

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

そりゃ思うでしょう。しかし、重要なのはあなたが将来何をやりたいのか、です。国家試験を受けるから寂しいのなら、やめてごらんなさい。受けなければ寂しくなくなるのでしょうか。はなはだ疑問です。
寂しいというより、重圧に耐えられないということなのではないでしょうか。弱い自分がいますね。しかし、それは誰でも当然のこと。高校受験や大学受験だって、それなりに程度の差はあれ、同じ思いをした人も多いはず。私は大学受験は40倍近い倍率でしたし、絶望感いっぱいでした。合格通知もらったときは、まったくの拍子抜けで、信じられないというか、受かるつもりがまったくなかったので、実感できませんでしたが・・・。

まぁ、受験をやめるべきか、重圧に耐えながら頑張るか、考えてみることからスタートですね。甘いものでも食べながら考えてごらんなさい!

• 回答者:応援していますよ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る