すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

この国の、地震や台風等の災害対策は万全だと思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-10-19 10:41:50
  • 0

並び替え:

いいえかなりいいかげんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あらかじめ対策ができる国ではありません。

何か事が起こってからでないと何も行動できないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

万全では、ないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のままで、万全な対策は、所詮、無理だと思う。

日本は、狭い国土で、すでに人口爆発状態。

海を埋め立て、山を削り、元々、人が生活を営むことが無理であった所まで、生活圏を広げてきた。
ありとあらゆる場所で、人は暮らしている。

人工のものは、造った瞬間から、即、劣化が始まる。
造ったものは、必ずメンテナンスをしなければならない。

自然の営みに反した開発がなされた場合、自然の脅威に対処するのは、科学力だけでは、限界がある。
経済力も伴わないと、何とも、ならないのだ。

日本の人口が減って、爆発状態では、なくなった時代がやってくれば、万全な災害対策が実現する可能性はあると思う。

しかしながら、日本は、狭い国土に多い原発数、その密度は、世界一となってしまっている。
こちらの脅威の方が、はるかに大きい。

  • 回答者:団塊 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

万全でなくても、少なくとも万全に近い被害が極力少なくする方にもっていいくのが政治なのに、いっこうに何もしてないような気がします。
東京都は荒川とか工事して力入れてる気がしますが、国が全然駄目ですね、復興すら進まず変な方向にお金が流れてますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

万全という事は日本に限らずどこの国もないと思います。
災害は人が想定した以上の事が起こるので万全を期すと
いうのは大変難しいと思います。しかし、想像がつく限界
くらいまでは予算の事があるでしょうが万全にして欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

万全では」ないです 自分たち」で備えが重要です

  • 回答者:クロユリ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完璧に備えるのは無理だと思います

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自然相手の災害に万全の対策を講じるのは不可能と言ってもいいと思います。
万全にするのは不可能でも、少しでも災害の規模を小さくする努力は出来るはずなのでその点では不十分だと思います。
よく「想定外」と言う言葉を使いその言葉を使うと批判しますが、いくら過去の検証をし方からと言ってその規模を上回る規模の災害が起これば全ては想定外になってしまうのは明白ですから。
自然災害では想定外の事は起こると言う認識のもとにいないとだめだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

万全ではないです。全部、後手後手で事が起きても『想定外』で済ませているのが現状だと思います。何百年前だろうが、実際にあった事を踏まえてきちんとするべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自然を相手に想定内なんて無いので
万全なんてこともありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにひとつ 万全なものはありませんね
災害にも ネットウイルスにも
警察がだまされるんだから・・
安全に暮らしたいですね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

万全ではない。特に津波。100年に3度もやられているのに、何の抜本的対策がない。沖に人工島を作って巨大防波堤にするとか、土地を20mかさあげするなどの対策が必要。1000年掛けてもやるべき。

  • 回答者:スーパー堤防 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

万全ではないです。
ダメですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けして、万全ではないです。
災害については、誰も予想もつかないことが起こるので、たとえ100%災害を防げなくても、被害を最小限に抑えるために、過去の教訓を活かして対策・対処していくべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

万全でないから死者やけが人が出ます。
首都直下や南海地震の被害者予測でも
まだまだ足りない事がわかっています。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る