すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

自分は東京の私立高校に通っています。
スポーツ特待で今年入学したのですが、最近自分がこのスポーツに向いてない、センスが無いと感じるようになりました。
自分より上手いやつらが特待じゃなくて自分なんかが特待なのはとても申し訳ない気持ちになります。
最近顧問にも毎日のように怒鳴られ、自分の不甲斐なさに怒りを感じます。
しかも肩には脱臼癖があり、試合中に肩が外れてしまう事もあります。
自分はバスケをやっているんですが、こんなにバスケを辞めたいと思うのは初めてです。

自分が今考えてるのは転校です。
なぜなら自分はスポーツクラスにいるんですがバスケ部を辞めると一般クラスに行かなくてはならなくなり、そうなると学力的について行けないからです…。
なので転校したいんですが、
都立高校に転校するのは難しい事ですか?
家庭の事情で都立高校が好ましいからです。
また、こんな理由で転校するのは不可能ですか?
真剣に悩んでます。
回答おねがいします!

  • 質問者:take 8
  • 質問日時:2012-10-20 00:04:21
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

都立高校への転校は、欠員があり編入試験に合格すれば可能です。
ただし、正規の入学試験よりも難問となりますからあなたの学力よりもさらにランクを落とした学校になります。

バスケのセンスがないとか向いてないとかってあなたが決める事ではないですよ。
それともそういう事を決めれる程の才能があなたにあるんですか?矛盾してますね。
能力のある人間を怒鳴って更に伸ばすのは当たり前です。
それが指導者の役目です。
あなたが羨んでいる特待じゃない生徒の能力はもう見切れているんです。
だから怒鳴られないんです。

あなたが考え、やろうとしていることは単なる「逃げ」です。
もっと上手い人間にあって自信をなくしたり、もっと褒められてスター扱いされると思ったのに、
普通の部員扱いでつまらないから辞めたいだけです。

逃げ癖がつくとろくな事はないですよ。
家庭の事情があるなら、あなたは立派に大学まですすみ、良い給料を取り、
家族を安心させたり支えたりしようと思わないですか?

ここに居る人はあなたの両親よりも年齢が上の人も多いです。
逃げて行く人間の末路を知ってますよ。
転校したら今度はレベルが低く素行の悪い生徒ばかりの学校がつまらない、
一度光るということを覚えた人間からしたらとてもくすんだ学校生活です。
こんどはあなたは中退するでしょう。お決まりのフリーター、無職、人生の負け犬です。

なぜ思いっきりやって、それで特待を辞めさせられるならあなたは悪くありません。
入学の時点であなたの特待が決まった事で特待になれなかった人がいるかもしれない。
その人の分まで自分が頑張ろうとは思えないですか?
兎に角、あなたに今必要なのはやり遂げるという強い意志です。
途中で辞めたらやってないのと同じです。
古いですがスラムダンク読んで頑張って下さい。

  • 回答者:ガラモン (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

逃げてはいけませんね…。
もう少しバスケを続けてみようと思います!
回答ありがとうございました。
がんばろうと思えました!

take 8さんは、どうして特待生で入学出来たのでしょう?
今の高校のバスケ部にtake 8さんが向いてると判断されたのでは?と思うのです。
多分お気づきとおもいますが、人の成長って常に『うなぎのぼり』ではないはず。
人それぞれ違うんです。

顧問の先生は、take 8さんに期待してるんですよ!
だから熱くなるのです。
自分の事、先生か先輩に相談してみましたか?
もしかすると良いヒントが貰えるかもしれません。

退学なんて「校風が合わない」とか言ってりゃ簡単に出来ますよ。
でも、そんな簡単な理由で片付ちゃいけない気がする・・

  • 回答者:まだ1年生じゃない! (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

まだ一年生ですもんね、もう少し続けてみることにしました!
回答ありがとうございました!!

転校するのも 学力 次第でしょう。

バスケット 頭 使えば?

シュート ロングシュートで、センターライン手前から・・・

走るのが嫌で・・・

よく二人つくことありました。

すると 攻撃がしやすくなり。

この回答の満足度
  

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る