すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

汚染物質を撒き散らしたら、企業は回収義務があるのでしょうか。公害問題はどうでしたか。
原発は例外ですか。汚染しっぱなしでOKですか。

• 質問者:塾
  • 質問日時:2012-10-20 06:00:10
  • 0

私は、「公害」自体が、存在しているかどうか疑問に感じている。

私的利益の為に生み出された「私害」が、あれやこれや理屈を付けられ、害を出す側の都合の良いように拡大解釈されるうちに、いつの間にか、「公害」へと、ローンダリングされたと思っている。

現在の法では、汚染物質を出した当事者が回収することになっている。

しかし、原発においては、国策として行ってきた経緯があり、原発から排出される汚染物質は、いわば国策公害であり、当事者である企業だけでなく、国にも回収義務があるとされる。
国には、原発反対の国民も含まれているのだ。

もともとは「私害」であるべき害を、「公害」にしてしまうことができるのは、権力を持っているからこそできるのではないか。

「公害」は、権力者側の論理で、生み出されていることを、国民は、忘れてはならない。

• 回答者:団塊 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

環境中に排出された有害物の回収は公害問題の時もしてませんね。排出を止めただけです。
でもそれで「異常魚」とかが出た場合、漁業補償はしてましたよ。

また土壌汚染のように「土を入れ替えればOK」の場合で、工場跡地を売却する等の場合は、土の入れ替えをしていましたね。

民間企業の場合、できる範囲と言うことかも知れません。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逃げ得ですね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る