すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

マラソン(2キロ)してると、
横腹が痛くなるんですが、右側も痛くなるんです。
左は胃があるけど、右ってなんかあります?
何か食べた後に胃がさすように痛いのが
両方なるんです。
これって、みんななるんでしょうか?
(吹奏楽部で、走るのは体育の時間だけです)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-10-20 15:56:43
  • 0

並び替え:

慣れてないマラソンを、すると、そうなります。
僕も、運動部ではないので、よくそうなりますよ。
あんま、気にしなくても、みんなよくなることなので、大丈夫だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2キロも走れば痛くもなります。
体育会系の人間のように走り慣れていなければなおさらです。
それでなぜ痛くなるのかは
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20061214-90002110-r25
あたりを参照してもらえると分かりやすいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

走る振動によって腹部で腸全体が大きく揺れるため、大腸内のガスが大腸の上部に上昇し

その際に大腸の左右の曲がりにガスが溜まりやすく、このガス塊が周囲の神経に刺激を与え

強く痛むようになるのです。

日頃から体を鍛えていれば別ですけど、本格的にトレーニングをしていない人が走れば

誰でもそうなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る