すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友達と会う理由。
とても大切に思っている友達もいるし、会えばそれなりに楽しいけれど、会わなくても私は平気です。
一人で過ごすのは好きだし、友達と会っても、ただ話をするだけなので、わざわざスケジュールを調整して
忙しいのに会う理由って何だろうと、時々考えます。

ましてや、それほど気が合わない友達や、何年も会ってなくて話題も合わないであろう友達と、
お金や時間をかけて会う理由って何なのでしょうか?
頻繁に誘われると、なぜそんなに会いたいと思うのだろうか?と、不思議で仕方ありません。

たとえば、学生時代のサークルのメンバーで、大勢で会うのも気が進みません。
大勢の人がいれば、気が合わない人だっているのに、一度も会ったことのないOB・OG・後輩達も加え、
大人数で会を開くのは、何の意味があるのか、よく理解できません。
卒業後も学校付近に留まり、常に交流を図っている人達なら話題も合うでしょうけれど、卒業後に居住地が
離れて話題にもついていけない可能性があるのに、お金や時間をかけてまで会いたいとは思いません。

本当に気の合う人とだけ、たまに連絡を取り合って、極々たまーに会うだけでいいんじゃないかと
私は思うのですが、頻繁に会いたがる人は、どうしてそんなに会いたいのか、分からないのです。
特に、しょっちゅう大勢で会いたがる人の気持ちが、全く理解できません。
全員と気が合うわけでもないし、大勢で会ってワイワイ過ごしても、私の場合は疲れるだけです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-10-20 18:44:03
  • 3

私も同じ気持ちです。

頻繁に会わなくてもいいと思います。無理して私はあっていた次期がありましたが時間の無駄だと感じてもうやめました。

会いたいと思った人と会うことにしています。
人との付き合い方はそれぞれです。
「ほかの子からは連絡くるけど、あなたからは連絡来ないね。」といわれたこともありますが、
なぜ連絡をしなくてはいけないの?と私は思いました。

大勢と会うことは私は苦手です。
本当に気の合う人とだけ会って自分を高めたり、パワーをもらえたりしたらいいと思います。

ずっと連絡しないとなんだか無視している、薄情な人などという人もいるのですが、そういう考え方をする人とは付き合いをしません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

全く同感です。

訳のわからない会に出席するぐらいなら自分の為に時間を使いたいものです。

向こうの勝手な暇つぶしぐらいの感覚で誘われるのもいい迷惑でしかありません。都合の良いときだけ

友人面されるのも腹立たしいものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る