すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

恋人の親がなくなった時、どうしたらいいですか?
恋人の親が亡くなってお葬式も終わった。と後からききました。

婚約しているのではないのでお悔やみなどは別にいらないだろうと周りから言われ何もしていないのですが少し気持ちだけでも何かしたいです。

本人は「お返しが大変だからできるだけもらわないようにしている。」といいました。

何か贈ったほうがいいでしょうか。こういった場合みなさんならどうしますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-10-20 21:33:14
  • 0

並び替え:

付き合ってるだけなら後日仏壇かお墓参りをさせてもらうのがいいかもしれないです。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

香典などの儀式的なものは、いらないと思います。
贈るより、彼が望むときにそばにいてあげたほうがいいです。
亡くなったばかりならば、今はまだ彼は気丈にふるまえるかもしれませんが、葬式後のあいさつ回りや49日などいろいろと忙しいことを終え、時間ができると、もしかしたら、今より彼は寂しさを感じ始めるかもしれませんから。
たぶん彼は不安定になるので、腹がたつようなことがあっても、決して傷つけるようなことは言ったり、しないほうが良いです。

• 回答者:ネエ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつ亡くなったかによると思うのですが?? 付き合っている期間中?それともその前?
でも「お返しが大変だから・・・」と言っているのならいまかな?
そういっているなら良いのではないでしょうか?かえって負担になるかも?
それよりは「大丈夫?私に何かできることがあったら言ってね」といつでも力になること、そばにいることをアピールしたほうが彼も心強いと思う。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る