すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

作り置きスープの保管方法について。
震災前は、大きな鍋にスープを大量につくっていたのですが、震災で家の中のものが全て散乱し、
スープなどの液体類も全て引っくり返って、広い範囲に渡って汚れていたため、作り置きを止めました。
でも、この時期いつでも温かいスープが飲みたいし、冬はキッチンも寒いので、頻繁に調理するのも面倒で、
作り置きできたら便利だなと思います。
大きな地震が起きても安心な保管方法、何かないでしょうか?
ちなみに、一人用の小さい冷蔵庫なので、冷蔵庫にしまうスペースはありません。
(あと、震災で冷蔵庫も倒れました)
家も狭いので、あまり場所をとらずに、どうにか作り置きした鍋ごと保管できたらいいのですが、
何か知恵があれば、どうぞお貸しください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-10-21 01:15:35
  • 0

並び替え:

・2リッターのペットボトルの空きボトルに入れて(粘性が高いとか具が大きい、熱過ぎるのは向かないが)蓋閉めて保管
保温性は皆無、今までの鍋(洗った後)にボトルごと放り込んでおいても良いだろうけどもね

・(給湯機能の無い)魔法瓶に入れて保管
加熱機能のある電気ポットとかは給湯機能無くても密閉性皆無だろうから転倒したらこぼれると思う

• 回答者:がんがあれまん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魔法瓶に保管。
一食ごとにジップロックなどに入れて冷凍保存。
または冷凍にしなくても、どうせ食べるときは一食分なので、そういう容器に保存。
冷凍からレンジで温めまで一つでできるから便利です。
私が知っているのは、これですが。調べればもっと密閉性が高いものがあるかもしれません。
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/ziploc/items/screw.html

確かパイレックスの何かがあったと思います。
パイレックスは私も使っていますが、ガラスなのでプラスチックよーに気分的に安心だし、重量があるから安定もよく重宝しています。食卓に置いておいても、見た目も良いですし。
値段は高いですが、長く使えるのでその価値があります。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポータブルの冷蔵庫があります。なべがひとつ入るくらいの冷蔵庫です。

• 0
この回答の満足度

密閉できる容器に入れて冷凍保存をしたらいかがでしょうか。
それなら液体で汚れる心配はないし、解凍をして温めればいつでもスープを飲むことが可能だと思います。

• 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る