すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

彼氏のことで、ひっかかることがあります。
彼はなんでもよく話す人で、人当たりもいいので、仕事場の人、私の知らない友達、親戚など知らない人のことでも気にならず話を聞いていたのですが。
そういうのは嬉しいのですが、なぜか年上の女性のイトコに関してはちょっと内容が違うんです。
親戚の悪口など決して言わないのに、そのイトコに関してはトゲトゲしい言葉を思い出したかのように言うんです。他の親戚に女性もいるのに、その人の場合だけです。
イトコと会う機会があったから、とかそういうのではなく不意に、です。
しかも新しいことではなく、あのときはああだった、とか、自分より兄貴にばっかり優しいとか(彼にはお兄さんがいます)です。
電話とかメールとかそのイトコとしているふうではありません。
私は最初、彼が文句を言った時は「そんなこというもんじゃないよ」と返していたのですが、そうすると彼はますます「だけどねー」と悪口をうわのせして続けるのです。最近は何だかイトコにムカつくので「そういう人って・・」と私が文句のようなことを言い返すと「だけど良いとこもあってー」と今度は逆にイトコをかばうんです。だから変だと思います。
そのイトコが女性だから、私がひっかかるのかもしれませんが、でもイトコだからそんなはずはないとも思いたいんです。
どうなんでしょう。

• 質問者:メリエ
  • 質問日時:2012-10-21 05:42:54
  • 0

並び替え:

彼はイトコさんのことを友達のように思っていたから、兄とのことを隠されて腹を立てているのでしょうね。でも「ウソツキ女」とまで言うなんて・・・ちょっといいすぎな気がします。
彼のイトコさんとお兄さんが合意して、交際ってスタートしたのでしょう?
彼はお兄さんのほうをちゃんと冷静にみたほうがいいと思いますよ。手を出すとすると男のほうが多いですから。
彼は兄だからイトコさんの方ばかりを悪く言うのかな・・・同じ女としてはムカつきますが。
読んだところ、彼はイトコさんと今は疎遠っぽいですよね?
なのに未だに文句言うなんて、諭してあげたほうがいい思います、あなたは恋人なんだから。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当時ご家族は兄とイトコのせいで心配して、弟としてその家庭環境にイラついていたようです。
彼はイトコに「絶対に兄とは付き合わないで」と言ったそうです。二人はもう付き合ってはいないそうですし、その二人とも別の相手がいるそうです。
未だに文句言うのは本当にやめさせたいです。というかもう話題にしないでほしいです。
兄とイトコが付き合っていた過去があることが、彼にとって未だに口に出るなんて、私も複雑な気持ちになります。
「好きか嫌いかハッキリして」と聞きたいところです・・・
実はこれはたいしたことではないかもしれないんですが、そのイトコをみたことあるという彼の友達にそれとなくイトコのことを聞いたら、顔が彼の好きなアイドルと似ていたそうです。たったそれだけなんですけど、ものすごくイトコが嫌いになりました。
親戚だからしかたないけど、もう彼にイトコと会う機会が絶対ないといいのに、遠くにいってほしい、今はそう思ってるくらいイトコがうざいです。

いとこだと付き合うこともできるから、過去に何かあったのかも?それか自分が思いを寄せているのにその女性は兄が好きだったとか?
内容を見るとそんな感じ?あなたが文句を言ってかばうとなると、やっぱり。。。って思っちゃう。
今度話が出た時に聞いてみたら?「彼女の事そういうけど昔何かあったの?付き合ってたとか?」って
きっとしどろもどろになって言い訳するかもね。でもそれで話して彼がきっぱりと忘れられるかもしれないよ!! まずは話してみて!!

===補足===
イトコ同士って結婚できるんですよ。それを「男女として付き合うのは反対だ!」というのはちょっと視野が狭いかな?って思いますが。。。
でも良かったですね~。彼ではなく。。。
そのいとこってお兄さんとまだ付き合っているんですかね?そうでなければもう文句を言うことも辞めさせたほうが良いと思います。きっと彼は自分でも気づいていないが彼女を好きだったんだと思う。だから隠していたことが許せなかったり自分より兄を選んだこと外野で未だに文句を言うのかも?(無意識に・・・)であなたがそばで文句を言うとわれに返ってかばうんだと思うわ。
でももう真相がはっきりしたからこれからは彼女のことを言わないように言わさないように2人の話を進めたほうが良いですね。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここに書いてから、気になって気になってとうとう聞いてしまいました。
驚いたのですが、付き合っていたのは彼でなく兄のほうだったんです。
家族はイトコが男女として付き合うのは反対だと心配していたのに、お兄さんが言うことを聞かなかったそうです。
その当時、私の彼はイトコと連絡とったり部屋に呼んで遊んだりしていたくらい結構仲良くしていたつもりだったのに、一度も「兄貴と交際している」なんて聞いていなかったそうで、それを知ってすごく裏切られた気がしたそうで、今でも「あいつはウソツキ女」と言ってました。
まあ、私としてはイトコと付き合っていたのが彼でなくてホッとしました。
もう今は済んだことなんだし、いつまでもイトコやお兄さんを変な目でみるのはどうかなぁと言いました。
コメントありがとうございました。

それは本人にしか分かりません。あるいは
そのいとこに直接聞かないと・・・。過去に何かあったに違いません。
あなたの知らない何かが。
彼のお母さんも知っているかも。ソーダの中に知っている人はいないと思います。
それが現実です。

===補足===
疲れる
恋愛とはそういうものです。それが本質です。
愛をはぐくめるとよいのですが・・・

• 回答者:学べよ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうかもしれませんね、何かあったのかも・・・。というより、あったような気がします。教えてもらいたいですが、聞くことができません。
なんだかまだ会ってもいないイトコにヤキモチやく自分に疲れてきました・・・。

読んだ感じだと、無自覚の好意には違いないけど、身近な女の人に対するものとしては不自然じゃない気がします。『彼』は男兄弟とのこと、母親以外の親しい女性にちょっと複雑な感情を持つのはおかしくない気がします。

自分が悪口を言うのはいいけど人に言われるのは嫌、というのは身内意識としてはよくあると思います。私も上司の悪口を自分が言うのはいいけど、人に言われると、「でもいい所あるよ」とか言っちゃいますし、だからといって恋愛感情は皆無です。

唐突なのがちょっと気になるけど、本人にしかわからない思い出させる原因があるのかもしれないし、単に「話題にしやすい人」なのかもしれません。話題にされてもやっとするのなら、「あんまりいとこの話ばかりしないで、妬いちゃう」とか言ってみたらどうでしょう?

どっちにしろ、彼女がいるのに、今どうこうなったりはしないと思います。喧嘩になったりしたら残念ですし、あんまりつつきすぎないほうがいいんじゃないかなーと思いました。

• 回答者:sagara (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね、身内意識ですよね。
実は「イトコの話はあんまり聞いても、会ったこともないから」とは何度か言っているのですが・・・。「妬いちゃう」といえる機会があったら言ってみます。ありがとうございました。

気にしすぎだと思いますね。
割と仲良かった時期があるだけで
それ以上でも以下でもないかと。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気にしすぎではあると思います、最近は特に。
他の女性のことを話題にしないので、余計にイトコが気に障るんだと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る