すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

Yahooオークションに出品したものです。
メール便で送れると思い、その旨を説明文に記入しました。

商品が落札され、いざ送ろうと思ったのですが、
メール便で送るには厚さがあり(4センチくらい)
160円で送れないことが判明。

郵便局を使って配送する手段は390円だそうで、
商品説明の際と内容が変わってしまいます。

この時、落札者様に送料がメール便より超過することを話しても大丈夫ですか?
それとも、説明書きを既に書いている以上。
自分が差額を負担して送付するべきですか?

経験者の方。ご回答を願います。

  • 質問者:たまごちゃん
  • 質問日時:2012-10-22 19:08:28
  • 0

素人さんも参加するヤフオクですけど、契約に対する考え方は実社会と同じです。

最初の契約条件(送料)に錯誤があったとしても、相手はそれを前提に入札しているわけですから
入札者がその瑕疵の責任を負うのはやむを得ません。

社会での信用はお金には替えられません。これは立場を考えて考えてみれば明らかです。
私ならその差額230円は勉強したと思って黙って負担します。

  • 回答者:次回もありますから (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そういう送料記載ミスは、出品者都合のキャンセルか、送料差額出品者負担でしょうね。
落札者の了解を得られたとしても、評価が悪くなるのは避けられませんし、私なら自分で負担します。(宅急便サイズミスで負担したことあります。)

また、出品者負担だとしても発送方法の変更は落札者に了解を得た方が無難です。
文句いわれる方もいると思います。メール便から普通郵便に変更だと、追跡番号ないから、発送確認出来ないから、嫌だとか言われかもしれません。(私なら普通郵便は嫌だ。)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは貴方のミスなので貴方が負担するしかないと思いますね。
いまさら送料上乗せしたらトラブルになる可能性が高いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落札者は商品代金+送料+振込手数料の合計金額考えて落札しますので、誤記載したのなら自分のミスだから自分で負担するべき。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る