すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

左翼 = 反日になってしまうのでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-10-23 01:02:34
  • 0

● 「左翼」について
確か、元々はフランスの国民議会から生じた表現で
考え方としては「平等な社会を作る」・・・つまり、社会主義的・共産主義的な思想と言えます。
(但し現実には、旧ソ連や中国・北朝鮮を見る限り、国民が平等ではありませんが・・・・・)

● 反日について
日本の政府や国民・歴史・文化・慣習等に対し反発し
日本を認めない叉は反対する感情と云うか主義かと思います。

つまり・・・・・

「左翼 = 反日」では無く、この語はそれぞれ別次元の話。
右翼でも左翼でも、日本を愛するが故の主張である場合が考えられます。
更に
確かに中国は共産党ですが
韓国は、反日感情が強くても左翼ではありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

左翼の定義も広いですから
そうとは限らないです。
愛国心のある左翼もいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

イメージ的には、そう思っている人は多いですが、必ずしもそうとは限らないです。
左翼的な考えから国を思い、愛国心がある人は大勢おります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ではないでしょう。即中国ということにはなりませんから

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本ではほとんどそうなってしまうようですね。
日本の左翼はほぼ反日反米、親中親韓です。

  • 回答者:とく笑 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違うと思います。
左翼なりに、愛国心は有ると思います。
ただ、非現実的なだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないと思います

  • 回答者:sooda (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないと思います。時代も変化して左翼も変わっているはずですから。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の左翼は「まず反日ありき」なので本物と区別するためにサヨクと呼ばれています。
サヨクの特徴はレッテル貼りを行うことです。要するに絶対的な善悪を決めつけ、それ以上は思考停止してしまいます。

ある種新興宗教にハマる人たちと似た精神構造です。
なので外国勢力の息のかかった人たちに、反日情報を仕込まれるともう反日一色になってしまう訳です。

ちょっと残念な人たちです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうはならないと思いますね。

愛国にも色んな形の愛国心って言うもがありますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る