すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

今時の小学生について。
わたしの学生時代のプロフィールブックの質問には、せいぜい「好きな人がいる?」とか「告白したことある?」とかでした。(アラサー世代です)

しかし今の小学生のプロフィールブックには上記の質問はもちろん、「付き合ってる人いる?」とか「キスしたことある?」とか載っています・・・。
小学生が買うようなものですよ!?

時代の流れということは・・・
今時の小学生はカップルもいて(わたしのときも両想いはいました)キスもその先も済ませちゃってる子いっぱいいるんでしょうか・・・
ゾッとしました。
現役の子のお母様方、現役の子供さんらから聞きたいです。

  • 質問者:kj
  • 質問日時:2012-10-23 10:29:29
  • 0

並び替え:

びっくりしてしまいますね。小学生で初体験なんて恐ろしい、

子宮にばい菌が入って子宮ガンや子宮の病気になるリスクが高くなり子供ができなくなるとか教えておかないと。と思いました。
10代や20代で複数の体験をしてその後じりじりと子宮へばい菌が繁殖、
子供ができない体になっている人いますよ。

私(30代)では、小学校で付き合うとかはまったくなかったです、男子とお話すると冷やかされる感じでした。

中学くらいでキスしたり、初体験なんて後から聞いたこともあります。

最近のドラマなどの影響もありとてもおませな子供がおおいですね。

親の目があるということを意識させておいて暴走しないようにしたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

そういうの買うの女の子ですよね。
女の子は実際の自分の経験や行動は別として、
頭の中はわりとおませさんなんです。
私もそうでしたが例えばセブンティーンという雑誌、
読んでいたのは中学生までです。
高校生になって記事の内容と実生活やモデルの年齢がリンクしてくると、
興味を失っていったんだと思います。

なぜプロフブックにそのような質問設定があるのか。
それはその方が小学生の女の子達が喜ぶからです。
みんなしてるような事が書いてあったって面白くない、
ちょっと上の(年齢や考え方)事が書いてあった方が面白い。
色々な体験が早い子が羨望の眼差しを浴びるのに似ています。
でも、見ている子達も全員が「自分も」と思っているわけではありません。
「いつかは」ぐらいは思っているでしょうが「今」じゃないんです。
未来の夢のようなマンガの世界のような自分とはちょっと離れたもの。
だからそういうものが売れるのですね。だから作る。

もちろん全ての女子小学生がそうという事はないです。
表紙や中のイラストで買う子もいるでしょう。
背伸びしたい気持ち、興味を持ってしまう気持ち、
わからなくはないです。

ただ、親としては嫌ですね。
家は男の子なんですが幼いです。
小中ぐらいだと女子の方が強い(口が立つので)事が殆どと思います。
心配になるような事を教えないでねと思います。

そして、地域や学校によっては、
小学生とは思えないような女子もいます。
売春や援助交際なども相手が逮捕されてニュースになる事があるのですから、
昔とは違うのだろうと思います。
ショッピングセンターで小銭を山と積んで、
クレーンゲームをしている見るからに小学生の女子グループ。
メイクをしてる子もいます。
テレビ番組のピラメキーノなどはかなり煽ってますよね。
女子に告白させる企画もありますし。

怖い世の中と思いますが、結局は親次第と思います。
子供をどんな風に育てて来たか、また育てているか、
その辺りが問われているような気もします。

余談ですが幼い頃に見ていたひみつのアッコちゃんというアニメがありました。
内容は親友のモコちゃんが嘘をついたという大事件だったり、
飼い猫のシッポナないなくなってみんなで探したという内容だったり、
当時の子供達はそれを夢中でハラハラドキドキしたり共感しながら見ていました。
リメイクされたそれを少し見て驚き、失望しました。
だって惚れた腫れたの話ばっかりだったんです。

  • 回答者:影響を受けるのは怖いですね (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は子供ですが、その質問は別に気にしないで絵柄とかでプロフ(プロフィール帳です。今の私たちはプロフって呼んでます。)を買ってます。
キスとか付き合ってる人いる?とかの質問は最近ってか私は中学生の友達とかにも、配っているので私てきにはそういう質問は結構ありがたいですww
同級生に渡されても私はその質問は当たり前のようなものになっているので普通に答えてます!!

この回答の満足度
  

10代です

小学生は(^з^)-☆まで

中学2で初でした。

友達の中には小学校で初ってのもいますよ。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る