すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

謝って済むなら「警察」は要らない。
 恐喝メール事件の誤認逮捕。
謝って済むのは「警察」だけですか?

横浜の大学生さんは、飽く迄も噂ですが、既に退学されてるとか。。。
強制・自主退学にしろ、この件が、20にも成らない大学生さんに「何か」を与えた事は推察できます。
 〇治大学なのに。。。
警察の、事件担当でないお偉いさんが、自宅まで押しかけ、頭を下げても、「謝る事」になるのでしょうか?
事件の担当者、刑事か警官に、苦痛を与えた分、頭を下げさせるべきだと思うのですが。。。

• 質問者:泣く子も黙る「K県警」。
  • 質問日時:2012-10-23 13:16:18
  • 0

並び替え:

まあ責任者が謝罪してますからそれはそれでいいと思うのですが
それよりもこれで責任を取ったと言えるのか疑問です。
もっと厳しい処分が必要だと思うのですが。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誤認逮捕でこうむった不利益を、すべて払拭する。
退学にさせられたのなら、復学させる。
(国家権力がバックなら、これぐらいできる)
(こんなことに権力を使え)
親族や近所のうわさになったのであれば、
誤解を解いて回る。

その上で、誤認逮捕したことを謝る。

これが謝罪です。

• 回答者:Sooka! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

警察が「家まで誤りにきてやった」、
 インタビューに、幹部の「慇懃無礼さ」が、にじみ出てる様に 見えました。

水に流せるものと、流せないものが在ると思います。

_頭のいい悪者が冴えない官憲を翻弄するのは、今も昔も変わらない様です。あまり、大きい声では言えないが(小さい声では聞こえないかな?)2ちゃんねるを目の敵にしている警察の勇み足だったなと思っています。
_まぁ、治安を確保するためには誤認も有るでしょうが、一度失った信用は、白がハッキリしても社会はそんなに甘く有りません。人生の逆再生は出来ません。
_国家が国民に与えた損害は国家が保証するのが誠意というものであろうと思います。
_

• 回答者:putai (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あ~、2チャンネルは、オーナー?管理者が目を付けられてるんですよね。。。

某TVに取材に「やっぱりね、変だと思ったんだ。。。」って言った取調官です。
 やっぱり~てへっ。。。で済めば、警察は要らないでしょうね。。。

誤認ではなく犯人に仕立てている方が犯罪人です。
脅して犯罪を立証するため誘導尋問させています。
痴漢と間違えられて認めれば帰してやると言って犯人に仕立てた手法がありましたが、同じようなことをいまだにしています。
戦争時代の憲兵と同じことをしていますね。
国家権力は、正義の味方のような顔をしていますが自分の身に降りかかったら、恐ろしいことですね。
(中国ほどではないですが。)

• 回答者:犬も歩かなくても棒に当たる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

悪名高い、泣く子も黙る神奈川県警、何度、問題をおこすのでしょう。
天災は忘れた頃にやってくる。
こんな警官ばかりではない、普通の警官は違うんだ 全国の警官が白い目で見られた原因は此処の県警でした。酷くて、悪名を轟かせた事件でさえ忘れても、神奈川県警が〇〇だと言う事は覚えています。

神奈川県警と聞いて、何をしても何をやっていても、今更、驚かなかったけれど。

・警察は本来「誤認逮捕」で謝る必要性自体が無い。
("疑い"があるから逮捕(他にも逮捕要件はあるが)するのであって"有罪だから"逮捕するのではない)

• 回答者:学べよ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

では、必要も無いのに、何故、家にまで出向いて「侘び」を入れたんですか。

現場を忘れたようなお偉い方が、事件の対応を誤ったのではなくて、相手が一枚、十枚、上手だった、言い訳にいったんでしょうか。

確かに、仰せの通り、有罪・無罪を決めるのは、裁判所です。
 その場の取り調べ官や警官では在りません。
だけれど、警官は「罪人」を作り上げる事をたやすく出来る機関・組織なんです。

俗に言うでしょう?
 交通事故で、一番怖い「相手」は、893でもなんでもない、「警察関係者」だと。
仕事の振りして、証拠隠滅だって簡単ですから。
某番組が、追い込んだ白バイの交通事故がありましたよね。
 綺麗な証拠隠滅で、白バイの不利益は消えてました。

とどの詰まり、疑いのある人間を、犯人にするのも、しないのも、「警官」なんですよ。

国家賠償を請求するしか・・・

私も進めています。

===補足===
ありがとう

我慢し続けましたが

ここまでひどい対応され・・・

神奈川 圏央 厚木署管内で

防犯録画も見ないで 被害者なのに加害者に。
更に、握りつぶしを 署全体で!

この回答の満足度

お礼コメント

何かはわかりませんが、大変でしょうけれど...
  お身が立つまで頑張ってくだiい。

わぁ、、、それは酷いですね!
 ご心労、痛さは判りかねますが、心中、お察しします。

神奈川県警の酷さは今に始まったことでは無いです、在住地は隣県で車で30分くらいに神奈川県との県境です。

身が立つ手段・駒を多く手に入れたほうが、勝ちです。
長く続くかもですが、ご自愛なさって、くれぐれも気をつけてください。

ひどいですね。
謝っても、すまないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

誤認逮捕は沢山ありますが、ほとんどの場合正式な謝罪等はないのでは。
大きく報道されない限りウヤムヤです。
相手の将来に大きく左右されてしまうのですから、キチンとした対応をして欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当に誤って済む問題ではないですね。
警察の質もかなり落ちてきているような気がします。
逮捕されることは人生を大きく左右しますから、
取り調べなどもっと基本をちゃんと徹底してもらって
やってもらわないと考え方が甘いような気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

はっきり言って「謝って済むことではない」です。
警察相手に損害賠償をしても良いでしょうし、警察(もしくは国)が大学に働きかけて復学をさせてあげるべきです。

大学側も広い心で復学させてあげるべきでしょう!
そうでないと彼の人生が変わってしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

誤認より自白させたのはいけないですね、警察が犯罪犯したような事だと思います。
誤認の場合はお金なり保障なりつけるべきでしょうね、強引な自白はその自白させた警察官を逮捕すべきだと思います。
自宅に頭下げるにくるのも家に上げないといけないし、その時間も裂かないといけないので大学生の方もいい迷惑だと思います、自分が同じ立場であれば家にあげたくないですよ、警察や国が金銭面・慰謝料等で保障してほしいと思います、強引な取調べや自白させられたなら警察官は即刻逮捕してほしいですね。
自白させたのは紛れも無く警察官の強権を使った犯罪行為そのものです、道路でも任意といいながら強引な職務質問もしてると思いますが日頃からあんな調子でやってる警察官は恥を知るべきであって、法改正すべきだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

謝って済む問題ではないでしょう。
明らかな不当逮捕。そして、犯人が確定したという思い込みでの捜査と取り調べ。
当初からおかしいと思われる事に対しても、まったく疑いもしない思考の無さ。
自分達の怠慢を、頭を下げるだけですまそうなど、甘すぎます。

思うに、現在の警察という組織体制自体が、既に時代遅れだと思います。

伝統とか自分達で作り上げた内輪のルールで巨大に膨れ上がった末に、身動きが取れなくなっている様に思えます。
それどころか、権力を特権か何かと勘違いしている組織としてしか、機能していないようにしか見えません。

女子大生ストーカー殺人の様な事を起こして後も、似たような事を繰り返している事からみても、現在の警察組織は、改善どころか反省すらしていないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

担当の刑事および検察も謝るべきだと思います。
今の日本では、誤認だろうがなんだろうが、犯人にされてしまったら逃げ場がありません。
痴漢の冤罪なんかも人生めちゃくちゃにされて終わりですもんね。
取調べの方法の改革も必要だと思います。

• 回答者:警察怖い (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

謝って済む問題ではないですし、謝っても何も変わらないです。

誤認逮捕によってその人の人生を狂わせてしまうのですから。

警察のプライドでやったと言わせる事ばかりを大事にしているからこそ、

繰り返して起こってしまうと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

その人の人生まで崩壊させておいて、誤っただけで済みますかね・・・。
就職先やお金の面倒までみないと、相殺できない気がします。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こういう時用に、警察機密費が在ると思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る