すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

最近なにもかもうまくいかないことばっかです。長くなります。
私には小学校の時とても仲のいいAという親友がいました。

だけど中学1年生になって同じクラスにはなったのですが、そのころからAは性格が悪くはないんだけどかなり変わりました。それはほかのクラスのTのまね?でした。

そしてわたしとAは親友から友達に変わりました。
2年生になりました。
またおんなじクラスでした。でもTも一緒でした。
AはずっとTのところに行って私は1人になりました。もともと同じ小学校の人が学年全体で20人ぐらいしかいなくてこのクラスには女子はAしかいなくて知らない人ばかりでした。
私はAが大好きでした。だけどあきらめて新しい友達を作ろうと思いました。

私は人見知りですががんばって近くにいたEと仲良くなることができました。
移動教室も毎回一緒にいってたし休み時間も一緒に話していました。

なのに・・・
さいきんAとEが同じ班になってから状況は変わりました。Aが私からEをうばってAと仲の良かったTは
おいて行かれて全く新しいグループができました。移動教室も休み時間も全部EはAと一緒です。
私なんかといる時より楽しそうです。手もつないでるし、・・・私は・・いらないのではないかと最近思います。

1年の時もAはよく私と仲のいい友達を奪っていきました。なんでAはそんなことをするのでしょうか?

Eは・・・どう思っているのでしょうか。
多分EとAはこれからも仲良くなると思います。同じ班だし、、、

私はどうすればいいのですか・・・・

誰か助けて。

• 質問者:悩んでます
  • 質問日時:2012-10-23 18:02:16
  • 0

並び替え:

他人に依存しすぎだし消極的過ぎるとおもいます。
友人関係なんてその時々で変わるものです。
もう少し自立したほうがいいですよ。
その上で友達でいたいならあなたから積極的にいけばいいし
それで相手にしてくれないような人間と友達でいる意味もない。
今は本気で悩んでるかもしれないですが
数年もすれば何であんなにくだらないことで悩んでたんだろうと思うことでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

そうですね・・・・
自分がそういう人だって気づきませんでした。。
考えすぎだなって思い始めたし、なんでこんな質問をしたんだろうって
思います・・。

本当に助かりました。
ありがとうございます。

おそらくTやEよりもAを非常に気にして気になってると思います、Aを中心に友達が奪われてる状況であると強く思い込んでるか可能性fがあると思います、なのでEの事を考えてても常にAの事が頭にあり苦し状態や気持ちだと思います。
Aとは対立してるように見えて実は似ている所があるので、実際貴方が気に入った友達はAも気に入る可能性があります、そのうえにAはすぐ友達もできグループを形成しやすい性質の方ではないでしょうか?
その点が貴方とAの違う所でもあり貴方がちょっと真似できない所なので非常に気になるのだと思います、貴方自身は人見知りでグループを作って行動しにくい所かみると、ますEとは仲良くしてEにも友人はいると思うのでその人と親密になれればいいと思います。
友達の友達と多少なりともどんどん話す事ですね、元々EやTが話せる子であれば貴方自身も話やすいという事ですから思い切って友人の友人と話していきましょう。
1番いいのはAさんと仲直りすればいいと思いますが、貴方自身が奪われた感が大きくちょっと憎しみも入っているので難しいのかなとは思いますが、ちょっとAとも話す事ができれば話してみればいいと思います、Aにとってはさらさら奪ってやろうなどという気がない場合もあるからですそうやって誤解がとけてもっと前より親友になったケースもあります。
ちょっと嫉妬や憎しみの情が貴方にあり、追い込まれてとても泣きたい状況だとは思いますが、このような時こそ友人の友人にまたその友人に話かけるで状況を変えたり、あれっこの人初めて話すけど話しやすいとかでどんどん嬉しい状況に変化する事もあります。
今は気分も暗いし思い切って話す事も難しいと思いますが、思い切って他の人話すことがホットする状況を生むと思って信じて行動して下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すっごく当たってます。
Aはたしかに憎たらしいけど少しづつ前みたいに仲良くなれるように
頑張ります。

とても丁寧にありがとうお財ます。

別の視点から自分を見てください。だい3者の立場ならこの二人の関係がどう見えるかです。それが答えです

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね・・・

わたしはおかしいですね・・・。

ほんとなんでこんなことで悩んだのか・・・

あなたが楽しく学校生活を送るためには、A、Eさんにとらわれず、また別の人と仲良くするといいと思います。

今まで話したことなかった人や、気の合わないと思っている相手でも、話すと案外気が合ったりするものなので、これは誰か別の友達を作るチャンスと考えてもいいかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

読んでて辛かったです。あなたは何も悪くないのに、ひどいです。もし、私があなたの身近な人間だったら頑張らなくていいよと言いたいです。

こんなことを言ってはいけないかもしれませんが、学校なんて別に行かなくったっていいとさえ、私は思ってるんです。

頑張れそうだったら、頑張ったっていいと思います。新しい友達を作ってもいいし、AさんとEさんの仲間に割り込んでもいいし、移動やグループ行動ではさみしいかもしれないけど別のクラスに仲のいい人を作ってもいいし、先生と親しくなってもいいと思います。

でも、全部うまくいかなくて一人で過ごしても全然恥ずかしくないし、友達が離れて行ったことを、自分のせいみたいに思わないでほしいなと思います。

学校の外に楽しい場所を作って、学校では堂々と一人で過ごしている人も、私が中学生のころにはいました。いつも一人でいたけど別に暗くなくて、こっちから話せば話してくれて、ほかの子たちとは全然違ったので私はその人に憧れてました。

あなたに味方がたくさんできるといいと思います。

• 回答者:katha (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

違う友だちをつくってください。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る