すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

アパートの隣人のタバコの煙が換気扇から外へ出てとても臭いです。
洗濯物に匂いが付き、酷いと部屋の中にまで入ってきます。
大家さんにお願いして「換気扇で吸わないように。他の住人に迷惑にならないように。」などと注意してもらう事は可能でしょうか?難しいでしょうか?
他に何かいい対策ありましたら、アドバイスをお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-10-23 18:08:24
  • 0

並び替え:

トラブルになる可能性は捨て切れないですが
まずは大家さんにお願いするのが一番でしょうね。
それでも無理なら貴方から直接やんわりと言ってみる。
トラブルになりそうなら
ご近所トラブルを解決する為のセンターみたいなのが
自治体や弁護士などにより設置されている場合があるので
それを調べてみることですね。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいと思います、一見大家さんやまわりから言うのが適切にように見えて、言われた本人からしてみれば大家さんやまわりに自分の行為が周りに迷惑かけてる奴だという印象を与えたたご立腹になる人もいて、何故直接言わないで大家さんとかに言ったのかと怒る人もいます。
隣人がどうのような人物なのかわからないと、苦情をいう形も変わってくると思いますし、このての問題は難しいと思います。
なので貴方自身が全くリスクもなく解決させようと思えば解決しにくいです、このような問題の場合リスクは覚悟してどのようなリスクであれば貴方は耐えれるのか考えて、きもすえて腹くくって解決する事がいいでしょう、何もかも穏便にすまそうと思えばかえって問題がおきた時に対処できなくなります。
覚悟決めて理性的に感情的にならず、どこが1番許されずどこは譲歩でき、もうこのような問題が大事になればどうすべきか考えてから直接苦情を言われればいいと思います。
初めから感情的になって苦情を言うからこそ問題になる事が多いのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それが換気扇の役割ですからしょうがないです。ガードをつけると効果があります

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今はマンションのベランダで吸ってはいけない所もあるぐらいなので可能だと思います。
大家さんにもよると思いますが・・何度もうるさく言えば注意してくれるかもわかりません。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

大家さんに相談する事は可能でしょうけど、効果は殆どないと思いますよ。

隣の人が自分の部屋でどの様にタバコを吸おうとその人の自由ですから。

法的にもそれを禁止規制する事は誰にもできないですよ。

それよりもタバコの匂いや煙を吸い取ってくれる空気清浄機を購入されたらいかがですか。

自己防衛するぐらいしか対策はありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0529/511627.htm

あなたが他人に何一つ迷惑をかけていないと言い切れるのなら、
大家さんにお願いしたら良いでしょう。
大家さんがどうするかはわかりませんけど。

ただ、常識的に考えて「あなたが」外が臭いと思うのなら、
「あなたが」窓を閉めたら宜しいと思いますよ。
ゴミの収集車が着たので生ゴミ臭い、火事や野焼きで外が煙い、
風が強くてホコリが入って来る、いずれも窓を閉める事で対処しませんか?
花粉で洗濯物が黄色くなったら大家さんに苦情を言いますか?
集合住宅に住んでいるのですから何もかも思うようには行かないですよ。
「あなたが」嫌だと思う事は自分で避けるのが普通です。
たとえば、壁を叩かれる、夜中にドアノブをがちゃがちゃされる、
これは自分で避けようがないです。
そういう場合は大家さんや警察に相談です。
自分の希望を通すために誰かに文句を付けろという893まがいの考えは、
社会的とは言えませんよ。

• 回答者:ドラミちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お願いしてみるといいでしょう。

効果は期待できませんが。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る