すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆様は、頑固な汚れが付いた洗濯物を、どのようにして、洗濯しておられますか? 使う洗剤名・漂白剤名なども含め、一連の手順を、ものすごく、詳しく、ご教示下さい。 お忙しい中、お手数・ご面倒を、お掛けして、大変、申し訳ございませんが、どうぞ、宜しく、お願い致します。

• 質問者:あらいぐまラスカル
  • 質問日時:2012-10-23 19:00:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。 何の汚れがしつこくて、取れなくて、困っているのかを、書かなかったので、ご回答しづらくなってしまい、申し訳ございませんでした。皆さんからいただきました、ご意見を元に、頑張って、汚れたタオルを、真っ白にしようと思います。お忙しい中、お時間を割いていただき、本当に、ありがとうございました。

ワイドハイター(粉タイプ)をつけてもみ洗い。1分程度。その後30分くらいつけ置きして、もう一度もみ洗い。これでたいてい落ちます。
それでだめなら、キッチンハイターで同上の手順。ただし布が傷むのであまりおすすめしません。
意外としつこい汚れに効くのはウタマロという固形の石鹸。
これを汚れにこすり付けもみ洗い。後は同上の手順。
もみ洗いが苦手なら、100円ショップなどにある洗濯板を使うと良いです。

それと汚れの性質によっては使う洗剤を変えたほうが良いので、どういう系統か書いたほうが良いかも。
参考
http://myrepi.com/ariel/osentaku/dics/dic2-01.php

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『ウタマロ』に、興味が沸きました! おもしろそうなので、物は試しで、一度、使ってみます! また、内容が、素晴らしいリンクまで付けていただきありがとうございました! とてもありがたいです!

並び替え:

付け置き洗いか、二度洗いします。どうしてもだめなら買い換えるか、クリーニングへ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ただのタオル(5枚)なのですが、どういうわけか、他のタオル(その他多数)と違って、汚れが、落ちないのです。お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。

粉末のワイドハイターを汚れに水でぬらしながらつけて、歯ブラシでゴシゴシして、その後粉末ワイドハイターを出来る限り高温のお湯に溶かして、30分以上漬け込み、その着けておいた液体ごと、普通どおりに洗濯洗剤を入れて洗濯機で洗います。

• 回答者:トワトワ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

歯ブラシで擦るのと、漂白剤を、高温のお湯に溶かすのが、ポイントですね。貴重な御意見、ありがとうございました。

うちはそのために二層式を買いました。それに純石鹸 (しゃぼんだま)でぬるま湯で洗います。すばらしいですよ。また柔軟剤も不要になりました。全自動から以降の洗濯機は落ちませんね。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり、全自動では、限界があるようですね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る