すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

ノーベル賞で賄賂は無いですよね?

中国当局者がノーベル文学賞で賄賂? 香港紙報道2012.10.23 19:21

23日付の香港各紙は、ノーベル文学賞の選考委員の一人が、中国山東省の当局者から半年前に賄賂として書画や古書が送られてきたと述べたと報じた。山東省は今年の同賞受賞が決まった莫言氏の出身地。この選考委員が全て返送したところ、当局者は別の委員に送ったという。

選考委員であるスウェーデンの中国研究家、ゴラン・マルムクイスト氏が上海市での記者会見で述べた内容として、中国紙を引用して報じた。

同氏は毎月、作家らから手紙などが届き「賞金はあなたにあげるから、名誉は私がもらいたい」と言ってくる者もいると指摘。「このような人々は真の作家ではない」と批判した。

同氏は、賞と政治は関係なく「文学としての質が唯一の(選考)基準だ」と強調。共産党指導下の中国作家協会で副主席を務める莫言氏の受賞を批判する声に反論、作品を高く評価した。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121023/chn12102319220010-n1.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-10-23 23:56:34
  • 0

シナのやることですから賄賂そのものはあったと思います。
ただ選考委員が賄賂で左右されるかどうかは話は別で
願わくば賄賂による人選はなかったと思いたいですね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

?????

直接はなくても・・・

推薦が相次ぎ 今回日本人が と、いうNEWSが。

文学も 原初を読んで?

翻訳者の能力で と、いう文章も見たこともあります。

賞 も、ブランド。

地位を持たせるのは時間がかかります。
が、一瞬で・・・

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

贈賄ならあってもおかしくは無いとおもいますがね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

可能性は否定出来ません。受賞により人生が変わり国の名誉にもなりますから、そういう行為があってもおかしくないです。政治的なちからも動いていると思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

可能性はあると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

ないでしょうね。中国相手にそんなことはうけないでしょう

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国と朝鮮ならばあって不思議ではない。
ついでにイスラム圏も。

でも選考に加味されないといいけど、
オリンピックだって八百長はあるんだから無理かな。

• 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る