すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

ふと、思ったんですが、身寄りの無い老人が突然脳梗塞を起こして入院した場合って誰が費用を払うんですか?

  • 質問者:ny
  • 質問日時:2012-10-25 13:45:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

生活保護っていいですねぇ~
まじめに働いて貯金しているのが馬鹿みたい

並び替え:

国のほうで面倒見てくれるとおもいます。
生活保護みたいな感じです。

私の遠い親戚が病院にいたのですが、
国のほうでお金の管理や身の回りのものこと(下着などを購入してくれる)を面倒みてくれました。
入院費用は本人の年金などで管理できましたので
遠い親戚の私たちは金の心配はなかったです。

1人にきちんと管理してくれる行政の人がつくみたいです。

福祉が充実している地域と、そうでない地域があります。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

資産数億円とか持ってる独居老人の事ですか?
とかいうイジワル言うのは止めとくかね。

会計は治療後だからね、最悪踏み倒し(老人をじゃなくカネをだぞ)。
うまくいけば生活保護(医療費扶助:医療費無料化)に移行するだけの話っしょ。

===補足===
生活保護は
・基本的に家も車も買えない。
・ケースワーカーがコンチワッって来てぐちぐち

それでも良いもんなのかねぇ?

  • 回答者:ぅ~う~ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まぁ嫌だけど母子家庭の保護?はいいですねぇ~
仮面離婚が多すぎる。

本人が年金とから支払うのではないでしょうか。
支払えない場合は国が面倒を見るしかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生活保護  医療費扶助:医療費無料化

他界すれば、各自治体が

無縁仏。

かなりの数に上るそうです。

システムはあります。

ご安心を。


全て 税金。

この回答の満足度
  

払う人はいません。
ですから病院も、意識が回復してある程度の状態になって支払いがなければ強制的退院させるのでは。死亡した場合は市役所に通報をして処理してもらうことになります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る