すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

Win7からWin8が売り出されました。

どのように違うのでしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-10-25 14:41:30
  • 0

並び替え:

たぶん、セキュリティが強化されてると思います。使ってみたらダウンロードやコピペもうまくいかないことがあり、使いこなすのは大変。

この回答の満足度

Win7は今までのパソコンの延長。
Win8はスマホやタブレット向けに手が加えられたもの。WindowsPhone関連で。

たぶん、タッチパネルのタブレットPCなどで使うには良いかもしれないが、仕事などの普段のデスクワークで使うには使いづらいんじゃないかなと思います。タッチ対応マウスとか使えばまだいいのかな?
スターとメニューもなくなっちゃったようですね。
まぁ、スタートメニューはフリーソフトでできるのがあるようですけどね。

システム的にはだいぶ変わってしまいますので、今まで使ってたソフトが動くかなども疑問が残るところですね・・
ただ、アップグレードのパッケージとかDSP版パッケージが今までに比べたらだいぶ安いので遊びで購入しても良いかなぁ?とか思ったりもします。
まぁ、どっちにしてもシステムが大幅に変わってからの第一弾なので不具合とかいっぱいありそうな気もしますね。Win7が安定しちゃってるのでWin8の必要性はあまりないなぁ。私にとっては。
Win8の新PC買うなら、同じ値段のWin7のPC買ったほうがパソコン自体のスペック上げられて良いかも。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

操作性が大きく変わっています。
Windows8はスマホやタブレットなどとの操作性の統一を目指して、タッチパネルによる操作がしやすいインターフェイスに変更されています。これが必ずしも従来通りのマウスとキーボードでの操作では使いやすいというわけではないので、物議を醸しているようです。
ソフトウェアについては、100%完全互換ということはないので、8に乗り換えるなら手持ちのソフトのいくつかは動かせなくなる可能性はあります。アプリケーションだけでなく、周辺機器のドライバにも注意が必要でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

Win8は、Win系タブレット専用OSです。
一応、通常のPC用にタブレットメニューを飛ばす設定も出来ますが、
その場合は Win7と殆ど変わりません。

同時に出て来るタッチパネルノートPCや、デスクトップ用タッチパネルモニターでは
それなりに効果が出ますが、
PCモニターに指紋が付いただけで嫌になる神経質な人には駄目駄目OSです。

• 回答者:びるげいつ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

Windows7から8への変更点、主だったところを3つにまとめて紹介

①UIのつくりが、タッチ操作を前提に作成されている

②ウィルスの検知、駆除機能を標準搭載している。
なので、ウィルスソフトを購入しないでも、セキュリティ向上できる
→Windows Defender機能。スパイウェアだけでなく、ウィルスにも対応

③コピーや移動の一時停止が可能になる。
UI上から、コピー中の一時停止ができるようになっている

• 回答者:各種OSとの連係動作アプリ開発者 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考に。

http://allabout.co.jp/gm/gc/391194/

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

スマートフォン向けOSWindows Phone 7で採用されたMetroが

ユーザーインターフェースの基本となっていてタッチパネル対応になった事と

スタートメニューがタイルインターフェースに変更されたのが大きな違いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る