すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

気力を振り絞れない、辞めるべき?

今年の3月から部署が異動になりました。
畑違いの分野、言語力や前任の残務処理(不良債権含む)を
求められ、残務を一通り処理仕切ったら気力がなくなり、
心療内科に行ったら適応障害(軽度のうつの気もあり)と診断され、
薬を服用しながら仕事をしています。(会社には言っていません)

最初はあった新部署へのやる気も仕事に慣れることと残務処理で全て
使い切ってしまったような感覚を自分では持っています。
最近は数週間早朝覚醒による不眠が続き、日中もだるさが抜けません。
追加で飲んでいる睡眠導入剤も殆ど効き目がありません。

上司からは残務も終わり、自分の仕事が出来る環境になったのだから、
もっと積極的に仕事をする、仕事を取ってくるようにと言われていますが、
気持ちがとても重く、仕事に対する気力が振り絞れません。
以前は気軽に掛けられた電話一本ですら、掛けるのに少しエネルギーが要ります。

仕事を頑張らなきゃいけない、やらないといけないと思うものの、
身体(というより心)が以前の様に機能してくれません、自分で嫌になります。
仕事が落ち着いて来たのに、何で動けないのか自分でも変な気持ちです。

ただ、エネルギーがないという感覚です。
会社に適応障害のことを言うのは躊躇します、以前ほど現状が過酷でないからです。
ただ、仕事に費やすエネルギーが枯渇している気持ちです、無意識に無気力です。

辞めた方が良いのでしょうか、気持ちに気力がついてきません。
以前はこんなに甘えた考えを持っていなかったのですが・・・

• 質問者:匿名・30歳
  • 質問日時:2012-10-25 17:57:58
  • 0

並び替え:

しばらく休職してみてはいかがでしょうか。
このご時世、再就職は厳しいですよ。
休んでよく考えればいい考えが浮かぶかもしれません。
今はとにかく心身ともに休めるのが第一だと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

このご時世辞めても次の仕事をみつけるのは大変です。
とにかく疲れている印象を文章からも受けますから、1週間くらい何か理由をつけて休暇をとってリフレッシュしてみたらいかがでしょう。
疲れるている時は判断力も鈍ります。
近場の温泉でのんびりする。遠くは疲れるからね。自然に触れる。特に森林浴はおすすめです。紅葉が綺麗な時期ですし、ちょっと休めばきっと大丈夫ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私自身も似た経験があるので一言。
残務処理は精神に効きます。私も自分の職場の残務処理を1年がかりやり、首になった従業員のことを考え、鬱状態になりました。

でもそこから立ち直れたのも、新しい仕事に取り組んだからです。
仕事の悩みは仕事でしか取り返せません。

すぐにやる気はでないかも知れませんが、休みを入れながら、少しづつ新しい仕事をこなして下さい。そのうち人間は復活します。頑張って下しさい!

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

生活があるのでやめるのは大変ですが、病気ですから少し休みをもらいたいといってみてはどうでしょうか。
診断書があると認められる会社もあります。

私はパートだったので病気になった時点で仕事は休んでくれといわれました。
「健康」が働く条件のようなものです。

自分の命よりも大事なものはありませんから、少し休むことをオススメします。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

まず病気や通院については会社に報告の義務があります。
あなたはそれを怠っているわけですから速やかに規定の届けをします。
健康保険の使用等から発覚したら不利になりますよ。

あと「べき」かどうかなんて他人に決めてもらうことではないです。
あなたが辞めたいのなら(先がどうなっても、もしくは先のあてがあるのなら)
辞めれば良いですし、そうでないならそこでがんばるしかないです。

あなたは体型はどんなですか?
太っているならダイエットし、痩せ型なら筋肉をつける事が必要です。
嫌でも気力がなくてもジムに行ったり休日に走ったりすることですね。
このまま自分で自分を追いつめてこの世も辞めるのが嫌なら是非そうして下さい。

睡眠導入剤なんて若く健康体の人には効きませんよ。
あれは運動量の足りない病人や老人が飲む物です。
効かないのは自分の病気が進行しているなんて思ってるなら誤りです。

とりあえず、ここに長文を書けるエネルギーも気力もあるのでどうということはないです。
頑張れとは言わないけど、あまり重く考えすぎない事、いいわけばかり用意しない事です。
何となくぶら下がっていれば知らないうちに定年です。
退職金の使い道でも考えて日々をやり過ごして下さい。

• 回答者:家の旦那も同じでした (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

頑張らなければらないと思えば思うほど空回りしてしまい悪循環をたどるだけに

なってしまいますよ。気持ちと体が一致していないのは辛い事です。

ちょっと休みを貰って旅行にでも出かけてのんびりしてみたらどうですか。

リフレッシュが必要だと思いますし、いつもと違う景色を見ることで心も癒されると

思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

適応障害と診断されているのであれば
会社に事情を伝えてしばらく休養されてみてはいかがですか?
ムリに続けて今以上に身体を壊したら元も子もありませんし。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る