すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

人が順調に生活していると、ひがんでしまいます。
みんな表で笑っていて裏では苦労しているのかも、と考えることはあっても、私は目に見えているものに振り回されています。
とにかくひがみやすく、人のせいにしたりねたんだり、私は心が汚いです。
こんなふうな気持ちを綺麗なほうへ変えたいのですが、すぐ挫折してしまいます。
何かいい策があれば、どうか教えてください。

  • 質問者:変わりたい
  • 質問日時:2012-10-26 11:27:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、様々なご意見、ありがとうございました。
望む自分になるように、実践していきます。

まずはノートに書きだしてみましょう。今の気持ち。何故そう思うのか。本当はどうしたいのか。ただ書き出してみるだけでも感情が整理されて、良い方向に向かえるようになります。
小さなことでも、自分を褒める日記を毎日書くのも良いですよ。
こつはどんな小さなことでも自分を褒める。ネガティブなことは書かない。1か月くらいしたら見直す。
部屋は心を映す鏡という言葉もあります。
いらないものを捨てて部屋を綺麗にするのも良いですよ。
断捨理が流行りだれど、私は「ガラクタ捨てれば自分がみえる」が好きです。
これを実行したら、気持ちよくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分を心が汚いという気持ちで十分だと思います。
本当に汚い人は自分を反省することができないと思います。

他人と比べないようにします。自分にとっての幸せと他人からみた幸せは違います。

自分と考えが似ている人がいるとなんだか心が落ち着きます。
張り合ったり競争しあうのが好きな人間とはあまり付き合わないようにします。

私は病気になって会社を首になりましたが、病気のおかげで嫌な仕事やめれて失業保険もすぐにもらえた。と思って何も悩んでいません。
他人からみたらかわいそうとか苦労しているね、なんていわれるかもしれませんが、
病気の理由で家でゆっくりできるし、仕事しなくても実家でゆっくりできる状態です。

自分の今ある幸せを再確認してみるといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心が汚いのはみな同じです。
その程度に差があるだけで、みーんなねたんだり羨ましがったり色々です。

気にしないことが一番ですが、相談者さんに最も必要なことは自信です。
何かひとつ他人に負けないことを作るのです。どんな些細なことでも良いですが、可能なら資格系が良いでしょう。

別の方も書いてましたが、特に努力して、苦労して得たものは自信になります。
そしてそれが客観的にも評価されるようなものなら尚更です。

何かの道を極める。それが心を強くする秘訣である気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感情を持ってから、ずっとそうですか?
もしそうでないなら、変われると思います。
これまでの環境や出来事で、心がねじ曲がってしまったのかもしれません。
たしかに世の中には、ひがみっぼい人や他人を気にしない人と様々いますが、
いい方へいったり、悪い方へいったり、人は変わってしまうものです。
今のあなたの状態が左右していると思います。
読んでいると悲観さが伝わってくるので、環境や人づきあい(例えばあなたの心を痛めつけてくる人は切る)を変えていくといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前はそうでした。
が、ある時、資格をとって友人たちより優位に立つことができる状況になったら
何も気にならなくなりました

何かひとよりひとつでも多く、秀でているものがあると自分に自信がもてますよ
誰だって人のことはよく見えるものです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっと自分のやっている事に目を向けるといいでしょう。
他人は他人、自分は自分です。
自分がどうなったら幸せなのか、よく考える事です。
例えば他人が高級ブランドを持っていて羨ましいと思っても
本当にそれを自分が欲しいのか、考えてみるといいでしょう。
大事なのは自分の心、価値観ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人のことを羨んだり嫉んだりって誰でも持っている感情です。
思うだけならいいんじゃないでしょうか。
嫉んで酷いことをしたりしてはダメだけど。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生まれつきの性格は仕方がないです。
人生でよっぽどの大事件とかが起こらない限り、変わりません。
変われないというのを受け入れて、
開き直って生きればいいじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分もあなたと同じです。
すごく自己嫌悪に陥ってしまいます。
完璧な人間はいないですし、自覚しているだけでも変わってくると思います。

  • 回答者:しゅう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

みんな、同じだと思います。
あなただけでは、ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

>こんなふうな気持ちを綺麗なほうへ変えたいのですが、すぐ挫折してしまいます。

あんた、具体的に「何をしてきた」んや?
多くの人は大なり小なりあんたと同じ悩みを持ってるけど
「方法が見つからん」時点で挫折するんや。

あんたみたいに、「すぐに挫折する」と書いてるのは、
少なくとも何かしらの方法を見つけてる・・・
っていうことやで?

変わろうと思っても、方法がわからんと模索してる人は
かなりおるからな。

個人的に一番ええのは、メンタルセミナー。

趣味とか仕事とかに打ち込むことで変わる人もおるけど、
そんなんは、その中で何か変わるきっかけを見つけれた人や。

メンタルセミナーはそのものズバリで、
ほかの何かから、変わるきっかけを見つけるよりも
取っ掛かりを見つけやすい。

つまり、数少ない人がほかの事で見つけるきっかけを
セミナーでは多くの人が見つけることができるねんな。

ただ悩みを聞いてほしい、同情がほしい・・・
んやったら、これ読んで評価1で終わりでもええわ。

でも、本気で変わりたいんやったら、
もっと効果的に「動か」んとな。

がんばり。

===補足===
同情か愚痴か・・・
それやったらこんなとこ書くな。

一生そのままでおり。

  • 回答者:Sooka! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る