すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

年中の息子がいます。幼稚園の帰りの公園遊びが日課になっていて私はそれが嫌でたまりません。公園には同じ幼稚園ママグループがいて、私は俗に言うポツンママです。別に無理してママ友作りたいと思ってないんですが、端から見たら自分だけ浮いて見えるのではと気になります。本当に嫌なので幼稚園の延長保育を利用して帰る時間をずらそうかと思っています。延長保育を利用するので働いてもいいなかなと考えてます。あと、寄り道してたら小学校へ行ったら困らないでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-10-26 13:26:04
  • 1

並び替え:

うちは娘が幼稚園時代は園内でしばらく遊ばせるのが日課でした。
仲良しのママがいないとポツンとしているのはつらいですよね。
わかります。もし本当に嫌ならまっすぐ家に帰って違う公園に連れて行くとか
してもいいと思いますよ。小学校に行く歳にもなれば寄り道はしては
ダメだと言い聞かせれば大丈夫です。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

子育てを何か勘違いしているようですが、小さいうちは思いっきり外で遊ばせるべきです。
そうでないとひ弱な神経質な子に育ち、思春期に大変なことになりますよ!(経験者談)

ご自分の都合より子供の成長を優先させるべきです。
別グループなど無視すれば良いのです。それぐらいは我慢です。

それにもしかしたら子供同士が一緒に遊ぶこともあるかも知れません。
そうなってらむしろ別グループと仲良くしても良いのでは?それぐらい親も逞しくあるべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

子どものためなら、今のまま公園通いを続けた方がいいと思います。お子さんのために『ママ友作りたくない』と『浮いてるのは気になる』というのは、矛盾した思いでどちらかはっきりさせた方がいいと思います。あなたの世間体を気にした行動により子どもが犠牲になってはかわいそうです。わたしは保育士ですが、そんな親の世間体を気にした行動によって犠牲になる子どもをたくさん見ています。
困ったら、子どものためになるのかを基準に考えたらどうでしょうか?

この回答の満足度

無理してママとも作る必要ないと思います。
くだらないと思うママ友もありますから。

子供がいて自分がいる。それで十分だと思います。
子供と一緒に遊んでみたらどうでしょうか。見守るかんじで。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

グループに無理をして入る必要はないと思います。
私はグループ無所属です。過去の経験により、女性同士の面倒な関係が嫌なのでそうしています。
ストレスになるようでしたら、延長保育や習い事をする、少し離れた公園へ行く等して工夫してください。
小学校になれば子供は自分でお友達を作ります。ママグループの子ども同士がいつまでも気が合うとは限りません。
小学校1~2年は、ママグループの子ども同士で(親が介入して)放課後遊ぶ約束をすることが多いです。そのとき、ポツンママさんは、私がママグループに入らなかったから子供が淋しい思いをしているのかも・・・と自分を責めず、その1~2年は親子で密度の濃い時間を過ごしましょう。
数年前の私を見ているようで、お気持ちお察しします。
何とかなるさ~精神でストレスをためないように自分を大切にしてください。
子育てお疲れさまです。

• 回答者:一人ママ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

子供がかわいそうですよ。

ひとりで読書でもしていたらいいでしょう。。。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

ポツンママって大人ですよね?
大人はそういう事言わないですよ。単独行動が当たり前なので。
浮いて見えるのが嫌っという自分優先主義をおかしいと気にした方が良いですよ。
お子さんが幼児なら子供優先が当然ですよね。
働く必要がないのなら働かずに子供と一緒にいてあげた方が良いです。
子供がどう思うかとか子供にとってどうなのかとか、
あなたがひとつも考えていないようで(少なくともこの質問の中では)、
そちらのほうが気になります。
寄り道してたら小学校に行って困るのではという思考も謎です。
小学校は集団で登下校するはずです(少なくとも低学年の間はそうします)

• 回答者:あなた母親ですよ。 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

こどももそうなる可能性が高いです。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

無理してママ友作る必要なんてないですよ。面倒臭い付き合いも多くなりますし

ストレスにもなりますから。延長保育を利用して帰る時間をずらすのも良いと思いますし、

違う公園に行くのも良いですし、普段は極力公園に行かないようし週末に家族で公園に

行って遊ぶんのもよいと思います。小学校に行くようになれば自分で友達も作るようになりまし

寄り道をしたら駄目と注意をしていれば大丈夫ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る