すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

競馬ファンのみなさん、こんにちは。
明後日は秋の天皇賞。
府中の2000mで例年、熱い接戦が繰り広げられます。

今年は3歳の強い馬2頭が参戦。
スピードでカレン、キレでフェノーメノ、どちらも有力です。
3歳馬対古馬という図式になっています。
人気はこの2頭に古馬代表はルーラーシップ。
どの馬が1番人気になるんでしょうか。

私は先週に続いて本命サイド。
この春にようやく本格化した大器ルーラーシップに期待したい。
相手もダービー馬エイシンフラッシュ。しぶといナカヤマナイト。
穴はフェデラリスト。3歳馬の2頭も切れませんが、ジャスタウェイも少々押さえたい。
いまのところ、そういう構想です。

では、今回の質問も
① このレースの勝馬を予想してください。
② あっ!と驚く穴馬をこっそり教えてください。
です。

ここでの1番人気はトランスワープか、シルポートか。はたまたダイワファルコンか?
楽しみです。
では、質問をお待ちしています。

  • 質問者:いたりあのまたほんめいさいど
  • 質問日時:2012-10-26 17:40:18
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

戦い終わって、1日が過ぎ、また日が暮れて。
遅くなりました。
で、なんとも悲劇的な結末でした。
実は(前にも書いたかもしれませんが)Win5の共同購入ってのを5人でやっていまして、毎週、1人2,000円、全部で1万円前後、買っています。
どのレースを何頭買うかという、担当が回り持ちで、昨日は私の番でした。で、順に5-2-5-2-1の頭数を指名。
で、賢明な皆さまならもうお気づきかと思いますが、最後の1頭が天皇賞のルーラーシップ。
珍しくスイスイとWin4までクリア。で、ここでルーラーが来ればWin5ゲット!しかも、個人馬券も的中でバンバンザイ。
両手に花、両手に当たり馬券と興奮したことったら(みっともない)。
で、スタート。出遅れ(^▽^;) まあ、いつものこと。
うーん、後ろやな。まあ、エイシンも近くにいるし(・Θ・;)
え、シルポート残るかも、まさかなあ(-。-;)
あああ、4コーナー。まだ、後ろ。大外∑(; ̄□ ̄A
なんだ、なんだ、フェノーメノ、ああああエイシン、
あー(/□≦、)ウワァァァーーン
すべての夢はアッポーン、でした。

個人馬券も馬連と3連単(ルーラー頭固定)しか買っていないのです。
ああ、Win5。ルーラーでも200万は超えたか、と。(まあ、それを5人で分配ですが・・・)

で、天皇賞。
やっぱり最高殊勲選手はデムーロでしょう。
ウチをついて一気に抜け出す、
ここ一番の集中力はさすがですね。
エイシンは久々の勝利ですが、GⅠの2,3着も多く、
立派な成績だと思います。
Kingmanbo系でまったくサンデーが入っていないので、
種牡馬としても貴重です。
で、ルーラーは負けるときはいつもこんなレース。
器用さがなく、勝負根性が足りない。
良血のボンボンというのは、こういうものなのでしょうね。
JCで真価なんて声もありますが、どうでしょうね。
また、こんな不完全燃焼のレースをするかも・・・。

あとはダークシャドウ。マルサンさんのとこで、
この馬、なぜか印象が薄いと書きましたが、
今回もまさにそんなレースでしたね。
実績があり、能力もあるのに、印象に残らない馬です。

フェノーメノはどうやら本物。ゴールドシップとどちらが強いか。
現状では
レースのうまさはあきらかにフェノーメノ。
破壊力はゴールドシップという感じでしょうか。

今回、感心したのがカレンブラックヒル。
最後、力つきたとはいえ、直線で伸びかけたところは
この馬の非凡さを示していました。
マイル路線に特化したら、王者として君臨すると思います。
将来は2000mくらいは守備範囲になるでしょうね。

今回はベストなし。
1週休んで、
エリザベス女王杯でお目にかかりましょう。
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

あまりまとまっていないのですが、
予想をいたしました。

①ダークシャドウといたします。

②ダイワファルコンを穴として考えています。
3歳ではジャスタウェイを押します。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダークシャドウは結局4番人気。
実績・実力の割にはいい配当という感じで
かっこうの狙い目かもしれませんね。
ジャスタは押さえるつもりですが、ダイワまで手が回るかどうか。
血統背景とか、魅力的なんですけどね。

では、ご健闘を。

ど~もです。
またもや出遅れ。やっと先ほど帰って来られました。

天皇賞・秋は今年、天覧レースとなるようですね。
7年前のへヴンリーロマンスの激走は、調教の動きを見て
これだ!と思いましたが、今年はこれだという感じの動きを
見せた馬はおらず、ほぼポテンシャル勝負の天皇賞になるのでは
と思います。
焦点は強い3歳世代vs古馬という形ですが、自分としては
それほど3歳馬が抜けているとは思っていません。
せいぜいカレンブラックヒルが好枠でうまく先行したときに
馬券に絡む程度と思っています。まあそれも外枠となった分、
可能性は低くなった気がします。

そこで①本命は、ベタですが、
春にオルフェーヴルに一番善戦したルーラーシップとします。
調教の動きはやや重めでしたが、この馬にはこれくらいが
調度いいかと。バリバリに攻めると良くないので、ソフト仕上げ
は好感が持てます。何よりこのあとのJC、有馬に好調を続けて
もらいたい馬なので、ここは格好つけてほしいもの。

②の穴候補ですが、さすがにこのメンバーでべらぼうな人気薄では
チャンスは薄いでしょう。
ただ、明日は雨予報なので、スピードよりはパワー勝負の度合いが
高めになると踏んで、ナカヤマナイトに注目しました。1番枠は
いいですね。ロスのない競馬運びができる分、GI級相手でも食らい
つける可能性が出てきました。オールカマーの内容も一皮剥けて
いましたから、面白いとみます。

他ではトランスワープとダークシャドウの7枠2頭はマークしたい
ですね。トランスはまだ馬が若いので7歳でも侮れないところが
あります。ダークシャドウはフレッシュな状態のときに力を発揮
するので、休み明けでも実力を十分発揮できると思います。あとは
両馬とも展開が向くかどうかでしょう。他ではサダムパテックを
ちょっとだけ押さえておくかも。騎手会長の馬は天覧レースでは
気をつけておきたいです。

まあ、今回はあまり捻らずという感じですが、3歳馬が来てしまったら
ごめんなさいというところでしょうか。
では、レース後にまた。

===補足===
う~ん、ルーラーはもうちょっとでしたね。
この馬にはやや時計が速かったかも知れません。
位置取りが後ろ過ぎた気もしますが、これは結果論。
それにしてもデムーロが乗ると変るもんですね。
エイシンは毎日王冠の負け方が気にいらなかったのですが、
決め手を温存させるのが巧い。騎手の差は大きいです。
これでダービー、天皇賞の二冠ですか。名馬の仲間入り
ですね。
今回はいらないと見ていたフェノーメノが来てしまった
ので、馬券的には負け。
意外とカレンも残っていたので、3歳馬はそれなりに
強かったと言えます。
それにしてもシルポートの逃げ。熱かった。
実は1点だけシルポートも押さえていました。
負けたけれども、面白かったレースでした。

デムーロ騎手、欧州式の敬礼を見せましたね。
多分、関係者からそうしろと言われてたかも知れません
が、外国人騎手らしい作法で感動しました。

まあ今回はもう少し雨が降ると思ったのですが、あまり
影響はありませんでしたね。その辺も敗因のひとつでしょうか。
この借りは、エリ女で撃つとしますか。
では、また次回に。

  • 回答者:北の馬券師 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好調、北の馬券師さんが、ルーラーシップということで、
心強い限りです。
ずっと人気先行タイプだったのですが、
この天皇賞では3歳勢にお株を奪われている感じですね。
連勝のない馬なので、ぶっつけは好材料。
太めがちょっと気になりますが、
それで少しでも人気が落ちればいいと思っています。

で、ナカヤマも同感。前走は予想以上に強かったので、
一皮むけたと見ています。
トランスとダークは私も押さえますが、
サダムはどうしても非力感を拭えませんが、
騎手会長ですか。なるほど。

では、ご健闘を。

<hosoku>
ルーラーは不完全燃焼でしたね。
この馬、負けるときはいつもこんな感じ。
器用さがないという弱点がもろに出てしまいますね。
それと今日の敗因は太めでしょう。
デムーロは見事でしたね。エイシンを対抗に推したのは
デムーロに期待した部分もあったのですが、
やっぱりすごいですね。
凱旋門賞のペリエにも思ったのですが、
狩猟民族の末裔って印象を受けました。

来週はお休みですね。
では、エリ女で。また、お会いしましょう。

毎度どーも(^o^)/
やりました~♪ボス君1年半ぶりの勝利です♪♪そしてついに今年初の「馬券」的中です♪♪♪ 少額でしたが贔屓の馬で勝つのはやっぱテンションあがりますね(^ー^)v
でも本番マイルCSで人気になっちゃうのがチョイ残念・・・まっ、買いますけどね(笑)

それでわ、マイルCSでもヨロシクお願いします(^o^)/




・・・って、違ぁ~~~~う!!今から浮かれてどうするっ!!!(笑)
明日は天皇賞・秋。調子に乗ってこのまま行きたいもんです(^^ゞ


① 5枠10番『フェデラリスト』でお願いします。
 ここ2戦の大敗が気掛かりではありますが道中流れに乗れなかっただけですのでここは度外視。しかしその大敗のおかげで現段階でのオッズは去年秋から今年春にかけての中距離実績の割にとても魅力です。馬場が渋れば期待もさらに膨らみます♪
 3連馬券で手広く買うつもりですが、流れに乗れば頭まで「アリ」かと思ってます。


② まずは 1枠1番『ナカヤマナイト』です。
 府中2000mで最内枠、トレンドのステゴ産駒、前走GⅡ勝ち という好条件の割には「美味しいオッズ」。そして彼も馬場が渋って更に良くなる印象があります。「勝つ」という点では彼のほうが確率は高いでしょうね。(じゃあ①にしろやっ!!  笑)

 そして3枠5番『サダムパテック』を挙げます。
 「今回のとっておき」のつもりでしたがフェデラリスト君より人気してますねぇ(笑)
 「鉄砲が効く、ここを目標に完璧に仕上げた」という陣営のコメントを信じます。距離が長いと言われてますが同コースで行われた皐月賞で1番人気を背負いオルフェ君の2着!(ちぎられましたけど・・・) 弥生賞勝ちもありますし2000mまでなら無問題でしょう。
 「そろそろ武豊」 という臭さもあります。


後は去年お世話になった「トーセンジョーダン(ガイジン騎手)」、人気でも「ルーラーシップ(ガイジン騎手)」と「ダークシャドウ」、腐ってもダービー馬「エイシンフラッシュ」まで。
ルーラー君、ダーク君は本来なら人気の双璧だったでのしょうが、3歳勢が過剰人気(と個人的に思ってます)のおかげである意味これも「美味しいオッズ」と言えるでしょう。

という事で3歳勢は切りますっ!!


・・・多分。総流しの可能性もありますので一応 f(^^;)



今日は競艇も勝ったし流れは来てます!!
明日も勝つっ!!(新庄風に)

それではまたレース後に(^o^)/

===補足===
6・12・13の3連単BOXは抑えてたもののフェノ君2着でアウト。(軸が15着ではお話にもなりませんが ^^;)
しかしフェノ君を1番人気に押し上げた世の競馬ファンの見る目はたしかですね。「過剰人気」とかほざいた自分が恥ずかしい限りです(/_;)

明日も勝つっ!! と言ってから12連敗した 新庄剛志~Ⓒストリーク

調子こいて大失敗。次からはもっと謙虚に行かなくては・・・
で、昨日の勝ち分が少し残ってましたので気分転換に一人反省会でチョイ飲みに行ってキッチリ使い切りました~♪ だから金貯まんねーんだっつーの!ぶっひゃっひゃ(_≧∀≦)ノ彡☆バンバン!!!


さて次回は1週飛んでエリザベス女王杯。
3冠牝馬はJC参戦で人気割れになるでしょうか??
今から爆穴提供してくれそうなチャンねー探さなきゃ♪

それでわ、再来週もヨロシクお願いします(^o^)/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

グランプリボス、おめでとうございます。
単勝7.5倍はつきすぎでしょう。よございました。
おっしゃるとおり、次は人気になりますね。
それと、調子落ちしないかも心配です(いじわるなワシ)。
では、マイルCSでお目にかかりましょう。

え、天皇賞。やりますか・・・・、やっぱり。
フェデラリスト、これも調子次第。デキが戻っているかどうか。
それとちょっと重い馬場のほうがよさそうですね。
頭までは苦しいかもしれませんが、3着ならありかと。
で、ナカヤマナイト、こっちはデキは万全。
問題は能力が足りるかどうか。
海外では情けなかったのですが、国内では堅実に好走。
ただ、ステゴの成長力がどの程度、馬の力を底上げしているのか。
そのあたりですね。
少し厚めに買いますが、あっさり5,6着というケースもありそう。

では、マイルCSでよろしく(しつこいワシ)。
ご健闘を。

<hosoku>
見事な玉砕。ご苦労様です。
でも、6,12,13の三連単買っているとは、油断がなりませんね。
まあ、競艇で稼いでいるからいいかあ。
で、昨日の反省会はチャンねーのいる店ですか?
ほら、あのハワイに誘うはずだった・・・。
そりゃあ、金貯まりませんねぇ。

で、エリザベスの後は、マイルCS。
ガンちゃん渾身の男勝負! いまから楽しみです。
まあ、エリ女は小手調べってことで。

では、再来週また。

こんにちは。
今年の秋天は王者・オルフェーヴルのいないうちに
何とかしたいと思っている陣営ばかりでしょうね。
同じく王者・ディープインパクトが凱旋門賞に挑戦していた2006年は
ナンバー2のリンカーンも不在でダイワメジャーとスウィフトカレント
の組み合わせで中波乱でした。今年もそう願います。

①ダークシャドウ。
 と言いながら比較的人気のこの馬を指名しました。
 東京100%連対の馬が多数いる中で、5勝はトップ。
 2000mも100%連対でこちらも多数いますが、好成績。
 堀-福永コンビはいつも勝っているイメージもあり、
 鬼の居ぬ間に勝つのはこの馬じゃないかと思います。
 枠は13番と少し不安はありますが、前からでも後ろからでも
 競馬ができるタイプでしょうし、何とかしてくれるでしょう。

②トランスワープ。
 こちらも外枠なので、少しマイナスに思えますが、
 この夏の2戦に見どころがあり、高齢での本格化は
 カンパニーやオフサイドトラップがこのレースを制しているので、
 充分通用するのではないかと思います。
 大野ジョッキーも乗れているようですし、気楽に乗ってほしいですね。

他にも人気でも買いたいのが
フェノーメノとカレンブラックヒルの三歳勢。
前者は東京巧者でダービーのレースぶりも良かった。
蛯名騎手もバブルガムフェローで三歳時に勝っている。
後者は本当に強いのか、この距離でも大丈夫なのか、
どちらかといえば消したいが、怪物だったらと思い抑えます。
穴っぽいのでは、
当日の雨で馬場が渋ればナカヤマナイトも怖いし、
天気が持てば、サダムパテック辺りが面白そう。
で、ルーラーシップをどうしようか迷っています。
強いの分かっていますが、暮れの香港で激走してくれればと思い、
今のところ買わない方向で考えていますが…どうなりますかね??

===補足===
エイシンフラッシュ、見事なレース捌きでしたね。
デムーロ騎手の膝をついての最敬礼もカッコよかった。

ダークシャドウは仰る通りのチョイ足らずでした。
トランスワープは明らかに力不足でした。
フェノーメノをはじめ、三歳三銃士は良く頑張っていました。
ルーラーシップは出遅れたとはいえ、
東京2000の乗り方じゃなかったですね。

来週は中央はGⅠお休みですが、月曜はJBCデー。
楽しみにしております。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダークシャドウを含めて、4強という形で馬券が売れていますね。
この馬、強いのですが、なんとなく印象が薄いのはなぜでしょう。
名前が悪いのかも。GⅠ実績は昨年の天皇賞だけ。
勝ってもいいレースだったけど、なぜか勝てなかった。
この馬も問題はデキ、ですね。昨年のデキにあるのか、どうか。
好きなタイプなのですが、今回は少し評価を下げるつもりです。
トランスワープは騸馬7歳。アメリカンドリームが似合いそうなタイプ。
穴党をくすぐりますね。でも、よくわからない馬です。
まあ、ちょびっと押さえるつもりです。

では、ご健闘を。

<hoosku>
影が薄い馬(比喩的に)っていますね。
実力馬なんですけど、どうも薄幸な感じの馬。
まあ、ダークは去年、勝っていれば、印象が違ったと思います。
3歳馬は3頭とも見どころがありました。
フェノーメノはJCのようですが、オルフェにどこまで食い下がるか。
カレンは思っていた以上に強い馬ですね。
MCにいけば鉄板だと思いますが、無理はしないかも。
ルーラーのメンディは有馬も同じ乗り方でした。
怪我には強いけど、あまり学習はしないのか。

では、再来週、エリ女でまた。
(いや、JBCは・・・うーん。ちょっとだけ・・・)

こんばんは。

かつて「最強世代」と呼ばれていた(私はつい最近までそう呼んでいました)現5歳世代、強烈な栗毛の出現でまとめて影が薄くなってしまい、そのオルフェやブエナビスタがいないここで3歳勢に負けてしまうようなことがあると、とんだ「最強」になってしまいます。
私も今回はルーラーシップを応援します(「4番目」ですけど・・・)
宝塚は、結果はともかくとして、香港以上に強い競馬だったと思います。

おそらく1人気のカレンが外枠、これがポイント。
シルポートが速いだけに、カレンは外枠であまり行きたくないのに、人気的に先に行かざるを得ない。
すると、後ろはみなカレンをマーク・・・シルポートの逃げ、今回は怖いと思います。
②はお察しの通りシルポートです。

で、① 
今回は5歳を応援で・・・その中でトゥザグローリーにしました。
みなカレンをマークで、一番得をするのがコレではないかと思っているのですが。
岩田はみなと一緒にカレンをマークしても去年の結果から勝てないことは理解してるはず、
で、この男はそういうハナがえらく利く男で、勝ちにに対する岩田の執念にかけてみたいです。

トゥザは鉄砲が利くし、昨年も確か外めの枠でちょっといいところがあった気がします。
もまれ弱い一面もあるので、むしろ外は歓迎。
かーちゃんはベテランになってから一変、実はこのメンバーでも成長力に長けたタイプではないかという希望的観測です。

馬券は①を連軸の中心で相手がフェノーメノ、一発あれば②、それから今回はがんばってほしいルーラー、実は強い可能性があるジャスタウェイ、なんだかんだいろいろ理由があったエイシンフラッシュは本質中山もしくは緩流向きも、ひと叩きの効果に期待して私も押さえます。
あとはナカヤマナイトはステイゴールド特有の急成長がありそうな気がします。
道悪になったらフェデラも押さえます。

ほんとはリアルインパクトの本命を安田直後から決めてましたが、結局「岩田頼み」は変わらなかったです。

===補足===
いいレースでしたね。
エイシンフラッシュも、すっかり難しい馬になってしまった印象だったけれど、いろいろ言われていたので、ここで勝ってほんとによかった。
ルーラーシップはおそらく「次」でしょうね。

カレンにはやはりちょっとかわいそうな流れになってしまいました。
まともに目標になってしまい、あれでは苦しい。
フェノーメノともども、ジャスタウェイも、これだけやれればこの先は本当に楽しみになりました。

トゥザは向こう流しでガツンと噛んじゃって万事休す。
枠が枠で、シルポートの姿がまともに目に入ったと思うので、これは仕方がありません。

ところでいたりあさん、馬券は的中されたのでは?
もしそうならおめでとうございます。
そして、今回はいたりあさんが「ベスト」です。

では、また来週お願いします。

  • 回答者:メジロやすなり~!! (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トゥザも、力があるのはわかっているので、
調子がどうかだけですね。
かーちゃんは追い込みでエリザベス勝ったのにびっくりでした。
福永より岩田が向きそうなだけに少し怖いけど、
狙い目は次走とみて、今回は見送るつもり。
シルポートはおっしゃるとおり、こういうレースで怖いですね。
カレンが壁になれば、もしかして。
小牧がまた思い切った騎乗をしそうで。
少しだけ押さえることにします。
その他の馬はほぼ同感です。

連勝を期待しています。
では、ご健闘を。

<hosoku>
私の自己紹介は「天性の馬券下手」。
だから、もちろん取っていないんですよ。
詳しいことは上に書きますが、悲しい限りです。
ですからベストはいただけません。

シルポートは派手に見せてくれました。
でも、小牧、最近こんな騎乗ばっかり。
ウケ狙いに走ってないならいいのですが・・・。
フェノーメノについては同感です。
それと5着に負けたけど、カレンも強い馬ですね。
この馬、マイル路線が合いそう。マイルCSだったら、圧勝するかも。

では、エリ女でまた。

こんにちは、毎回たのしみにしています
資金が あさってまで続いてるか心配で なんとか土曜をしのいで
それならするなてことだが、できません・・・

では勝つ馬に近いのは前回の再来かもと思い

①トーセンジョーダン   爪の具合が良くないと予防線を張ってるのも
             怪しい 鞍上汚名返ジョーダン ミス 4 
             これらが絡んでくれば、、 ココをワイドで。
②ダイワファルコン    あっと 言わせるなら、これだ。

土曜は小銭で微増狙らいで いざ勝負。

  • 回答者:鼻炎 ボス (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お、ジョーダンですか。珍しいですね。
でも、人気ないんですね。現在、7番人気。
調子がどうかだけだと思うのですが、今回は買いにくいなあ。
まあ、この馬と私はめちゃくちゃ相性が悪いので、
私が買わない(たぶん)今回は、絶対に狙い目だと思います。
ダイワファルコン、現在15番人気。単勝98倍。おー、こんな人気ないんですね。
穴ならこれでしょう。ジャンポケの子で、ダメジャー、ダスカの甥。

では、ご健闘を。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る