すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

YES、NO、questionです。

片付けるを「片す」と言いますか??

また詳しいことを知っていたら教えて下さい。

===補足===
簡単な質問なので多くの方に答えてほしいです

  • 質問者:げんまいだんご
  • 質問日時:2012-10-26 20:02:17
  • 0

並び替え:

いえ、言わないですね。
大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
言わないんですね。

「片付ける」はそのまま「片付ける」と言います。
「片す」とは言いません。
愛知県在住

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

言わないです。
テレビで聞くくらいです。

  • 回答者:関西人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

NOです。言いません。どこかの方言でそのように言うと昔きいたような???

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。関東の方言と言うのを聞いたことがあります。

千葉県ですが、言いますね。
人によるのかも知れませんが、確かに一部の人は「かたす」と言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

Yes です。
普通に使ってます。 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

言わないです。どこかの方言ですか?

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は言いませんが宮城のひとはそういってたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

言いませんけど理解は出来ます。

東京でも使っている人たまに居ますし関東地方の方言と聞いたことありますけど

辞書に普通に載っていますので標準語なんではないでしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る