すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

私はとても鼻血がでやすいです
今からプリクラとるぞ~って時や
自転車で出かける時など
なんで今?って時にでます

これから、いろいろな人と出かけるだろうしと思うので
こんな体質直したいです

変なことを考えてるわけじゃないです
特別暑いわけでもないんです
病院で焼いてもらう以外に何か参考になることがあれば回答お願いします

くだらないことでごめんなさい

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-10-27 21:56:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんのご回答すべてが参考になりました
ありがとうございました

いまおいくつくらいの方なんでしょうか?自分は小学生高学年ころから中学3年くらいまでほぼ毎日一日3~4回くらい鼻血を出していました。特に何か治療を施したわけでもなく、高校入学と同時にほとんど出なくなりました。鼻血の多くはキーゼルバッハ部位という脆い部分がダメージをうけることによって起こるようです。この場合特に重篤な事態になることはほとんどないので私のように自然にでなくなるまで気長に待っていても問題ないと思います。治療する場合は大抵はレーザーで血管を焼くことになると思いますが、塗り薬による治療もあるようです。気をつけていただきたいのは鼻血を止める際にティッシュは使わないことです。鼻に傷が付きまた出やすくなります。流水などで冷やしながら小鼻をつまんで圧迫するのが一般的に正しいと言われている鼻血の止め方です。もし何か鼻に詰めるとしたらガーゼがよいとされています。私は色々な止め方を試しましたが、土踏まずを軽くたたくという方法が効きました。しかし全く根拠のないやり方ですので、強くおすすめするものではございません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も小さい頃よく出て困りました。

鼻の粘膜が弱くてふとした時によく出ていましたけど、体質だからしょうがないと

諦めていたらそのうち大人になったら出なくなりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もよく鼻血出ます!!
鼻血を止めようとして鼻にティッシュを入れるのは良くないらしいです(汗
傷がつきやすいとか・・・

後、のぼせやすい人はよく出るとか・・・
私ものぼせやすいですし。。(冷えのぼせっていうのかな)

お互い頑張りましょう!

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

のぼせやすいのかな…

刺激を与えないようにするくらいですね。

だけど大人になると自然におさまりますよ。

私もそうでした。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

鼻の中の血管が細く切れやすいのだと思います。だから気合ややる気が入る時に頭に血がのぼって鼻血が出てしまうのだと思います。
成長すれば出にくくなる場合もありますが、鼻血はあなどれないので、鼻をほじってないのにでる鼻血には気をつけたほうがいいです。
血管が薄い場合、冷やしたり温めたりを繰り返すと強くなると聞いたことはあるのですが、鼻の中の血管にそれをするとなると、鼻を温めたり冷やしたりすることになるので、効果がでるまでに時間がかかるかも知れません。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る