すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

過去にあった嫌なトラウマをなくすにはどうすればいいですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-10-27 23:59:45
  • 0

並び替え:

事細かに、紙に書きだしてみる方法はいかがでしょうか?

その時の状況、感じた嫌な思い、悔しさなどなど、紙に書くことで脳は忘れていいという感じで、少しは楽になるかもしれません。

人に見せるものでもないので、好き勝手に書いていいですし、スッキリするまで書き殴るといいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あったかいお風呂に入って、自分をいたわること。大好きなエッセンシャルオイルをたらしていい香りを楽しんでください。美味しいフルーツを食べて、体にも脳にも栄養を。
それから、旅行にでも行ってください。

  • 回答者:竹島は日本領 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トラウマを簡単に忘れられるほど人間は単純な生き物ではないです。

それよりもそれに負けず乗り越えていけるように強い心を持つ事が大事です。

その嫌な思いをバネにしてひと回りもふた回りも成長できるように頑張ればよいのです。

簡単な事ではないですけど出来ない事ではないです。また何か1つ心から熱中できる

趣味を持つ事も良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それがどういうトラウマなのかわからないので、一口には言えませんが・・・↓

1、それがなぜトラウマになっているのか書き出し、気持ちを整理する。
2、そのトラウマよりも大きい嬉しいことや、趣味を見つける。

  • 回答者:えーりん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

まずは時間を掛ける事が大切です。
そして、そのトラウマを忘れる事ができるようなハッピーな出来事があれば、
トラウマが軽減されていくのではないでしょうか。
トラウマの衝撃を上回るハッピーな出来事に遭遇するのは難しいかも知れませんが、難しいからこそトラウマが軽減、なくす事ができるのです。
運にもよりますが、あとは信じるのが大切だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

新しく、素敵な思い出をたくさん作る。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トラウマは寝ているときなど、ふと思い出してしまいます。

嫌なことは自分ではなるべく考えないように、思い出さないようにします。
仕事に集中したり、趣味を見つけたりしてほかの事を考える状況を自分で積極的に作ります。パソコンでもいいと思います。

嫌なことがあったときに、友達とわいわい遊んで次の日には忘れていたなんてこともありました。
楽しい経験が嫌なことを忘れさせてくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トラウマを無くすことはほぼ無理だと思いますが、
その辛さを軽減させることは出来ると思います。

夢中になれるものを持ったり、何でもいいので
幸せな気持ちになれるようなことをしたらいい
と思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あんまり思い出さないことです

  • 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の力でなくすのは難しいです。
消すことができないまま背負って生きるのはつらいと思うので、専門のところで心のケアをしてもらうのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それ以上の経験を。

その経験が、良いことかどうかは?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トラウマの解消に早くて効果的なのはTFT(思考場療法)です。
トラウマの解消法について詳しいことはホームページをご覧ください。
     ↓
http://373enjoy.web.fc2.com/

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間が、解決します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る