すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

私は高校三年の受験生です。第一志望は関西外大です。一応夏休みからは勉強してきましたが、私はとても頭が悪く偏差値も40あるかどうかです。入試まで一カ月きりました。もう何をすればいいか焦って分からなくなってきました。過去問は解きましたが、ほとんど分からない状態です。すみませんが何を勉強すればよいか教えてください

  • 質問者:くま
  • 質問日時:2012-10-28 00:18:49
  • 0

並び替え:

もう時間がないので一問一問解いて勉強していても非効率です。

それよりも過去問で出題パターンを知り回答方法を暗記しましょう。

そして次に沢山ある問題集を暗記してしまうのです。

それが一番手っ取り早く点数に結びつきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

過去問をやって、できない分野を集中的にやってみては。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

過去問(赤本?)がスラスラとけるようになるまでやったほうがいいと思います。弱点が明らかになったのですから、わからない状態のままだともったいないです。

そのとき、一つずつ完璧にしようとするんじゃなくて、覚えてなくても頭から最後までまるっと通すのを繰り返したほうがいいと思います。

(たとえば、1から10まで覚えるとき、1→1→1→2というように1を完ぺきにやってから2、というふうにやるよりも、覚えてなくても1→2→3というように通しでやってしまったほうが記憶に定着しやすいです。)

時間もはかって、本番より短めに設定してやるといいと思います。

間違ってもわからなくてもへこまなくていいので、何度でもやって最低でも一冊は完璧にしたらいいと思います。(私は赤本を最低三回やるように言われてそうしました。)

終わったら別の問題を解きまくって、解きながら覚えたほうが早いと思います。一か月あればできます。

それから、偏差値って相対評価だから、全国模試ならともかく、校内のだったらあまり気にしなくていいと思います。

  • 回答者:sarit (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!あと20日間しかありませんが必死に赤ホンします!完璧にしたいとおもいます!

関西外大の過去問が終わったのなら、
同等の他大学の過去問に取り組みましょう。
分からないながらも、解答解説で必死にわかる部分を増やしていきましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!まずは関西外大の赤本を完璧にしたいと思います!

後ろの回答みれば良い 丸暗記
外大は60はほしいですね 1ヶ月で上げれる時間はないしね
合う学校をピックアップするのがいいですね
模試でBが出ないと合格は厳しいです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
一か月必死に頑張りたいとおもいます!
できる限りのことをして合格したいと思います!

わからないことを、わかるようにするしか?

過去問が わからない と、わかっているなら・・・

わからないことは わかっているわけでしょ。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
そうですね!赤本が分かってないと自分でもわかってるので徹底的に赤本をして完璧にしたいと思います!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る