すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

女性の方限定で回答をお願いします。
今日選挙の投票日だったので、家から100mちょっとのところにある集会所に徒歩で投票に行ったんですが、行く時の服装で父に文句を言われました。
ちなみに私は23歳です。
父は家にいるときの室内着で十分だと言っていたんですが、私はその格好で投票には行けなかったので外出するときの服装で行ったら、なんでそんな格好で行くんだ、もっと状況にちゃんと対応しろと文句を言われました。
今年越してきたので、その集会所には初めて行ったんですが、父は家でごろ寝するときの服装で言ってましたが、私はそんな服装では絶対に選挙の投票には行けません。
皆さんは投票時にはどういった服装で行きますか?
できれば20代女性の方の意見を伺いたいです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-10-28 09:46:52
  • 0

並び替え:

文句を言ったのはお父さんですか?
投票所にいる選挙管理委員はご近所の方です。
お父さんからしたらあなたが外出する時のかっこうは、
あまり印象の良ものじゃないんでしょうね。
それに文章の感じは同じ歳の私から見ても幼く感じます。
お父さんは心配なのでしょう。

派手だとか馬鹿に見えるとか、水商売かとか(父親世代の感覚からしたらですよ)
父親は娘に出来るだけ地味で質素で人目をひかない、
男の目に止まりにくい服装をして欲しいと思っているようです。
犯罪に巻き込まれたり変な男にひっかかったりするのが不安なんです。
私は中学の時に赤いスカート(ヒザ下)を履いて塾に行っただけで凄く怒られました。
その時は理由がわかりませんでしたが今はわかります。

マナーとかエチケットよりも娘の身の安全が大事なんですよ。
あなたのお父さんは良いお父さんです。
これからもお父さんと仲良くしてあげてください。

• 回答者:私の父は亡くなったので (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ぎりぎり20代です。私は、前回の選挙にはカジュアルな普段着で行きました。ジーンズにシャツにジャケット、パンプスだったと思います。ちょっとそこらへ買い物に行くような格好です。

私の父も、ちょっと外に出るときに「着替えるから待って」と言うと「わざわざ着替えなくてもそのままでいいじゃない」と不満そうにします。よれよれの部屋着じゃとても人前に出れないので、なだめすかして待ってもらいます。

『状況に対応しろ』っていう言葉がよくわからないです。お父様基準では露出が多かった、とかでしょうか? 純粋に疑問なので、あなたのお父様に「ふさわしい恰好ってどんなの?」と聞いてみてほしいです。

• 回答者:kana (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

20代後半です。
読んでいて逆かな?って思いました。
いくら近所に投票っといっても部屋着はどうかと・・・
普段着でも派手すぎず、ごろ寝する時のような砕けすぎた感じではないぐらいの服装で行きますよ。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る