すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

ノートPCから絵やイラストを描いて懸賞の公募に応募してみたいのですが思うように描くにはペンタブレットなるものを購入した方が良いのですか無料ソフトでマウスで描くのは無理でしょうか

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-10-28 13:47:59
  • 0

評価されるのは製作過程ではなくて絵なので、上手に描ければマウスでもペンタブでもなんでも良いと思います。
紙に上手にペン入れできる人なら、紙に描いた線画をスキャナで取り込んで彩色すれば、マウスだけでも綺麗に仕上げることはできるでしょう。
下描き・線画から全部PC上で仕上げたいなら、ペンタブはあった方が便利です。マウスではペンの抜きが描けませんからね。

市販のデジタルイラスト講座本はPhotoshop、SAI、IllustStudio/CLIP STUDIO PROのものがほとんどなので、参考までに、Pixia、AzPainter2、GIMPといったフリーソフトの講座があるサイトを貼っておきます。
http://iradukai.com/

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ペンタブがあったほうが断然上手く描けますし有利に働きますよ。

マウスではどうしても限界がありますし思うように描けない事も多々あります。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペンタブがあった方が簡単です。

マウスだけでは限界があると思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

無理ではないけどペンタブあったほうが楽だし思い通りに描ける。
イラストで線を描くのには2種類ある。
・おっしゃってるようにえんぴつで手書きするように描く方法。
・ベクター対応のペイントソフト使ってベジェ曲線をいじって形を整えて描いていく方法。
上記のは普通のペイントソフト、後記のはAdobeのIlustratorなど。フリーだとInkscapeだったかな。
あとは、AdobeのPhotoshopのようなレタッチソフトで合成とか効果つけたり。これもフリーだとGIMPとか。
フリーのペイントソフトとしてはPixiaとか。
あと、あった方が良いのはスキャナかな。下絵や素材となる模様を取り込んだり。

イラストの描き方とかは本屋行けばいろいろ置いてあるので参考にすると良いと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る