すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

真面目な相談なので聞いて下さい。
義父が造園業をやってるのですが、自身のブログで仕事の画像を公開してたら海外から是非日本庭園を再現してほしいとオファーがあって、それを見た義父が泣くほど喜んで、私もその場は舞い上がって絶対行くべきだと言ってしまったのですが、これって行くべきだと思いますか?
本人は行きたがってるのですが、丁度もう70歳の老体なので家族皆が反対してて、私だけが味方みたいな感じで、今日も晩酌で本音言えるのはお前だけだと言われて困ってます。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-10-31 01:11:17
  • 1

並び替え:

お体が大丈夫なら、行くべきだと思います。
みんなが経験できることではないですし。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素晴らしい話しではないですか。同じ日本人として誇りに思います。

ただ年齢的なことを考えると回りのサポート無しでは厳しいでしょうね。

涙を流すほど喜べるのは、それ程自分の仕事に対してプロ意識が高いからこそだと

思います。是非皆さんで協力してあって前向きに検討をしてもらいたいと願います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜひ行ってください。

良い思い出になるでしょう!90代で海外旅行の一人旅の方とお逢いしたことがあります。

• 回答者:良いお嫁さんですね (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

本人が行きたがっているなら、問題ないと思います。
まして、オファーをしてくださったのなら、招待されているわけですし、よほど治安が悪いところでなかったら、仕事を認めてもらった事を喜んで良いと思います。

1人では不安があるなら、数人で行っても良いかも聞いてみると良いと思います。義父さんが1人で造園業をなさっているわけではないと思いますし、もし、1人だとしても、家族や友人でしんらいできる人が付き添えばよいと思います。

造園も芸術の1つと考えれば、国境はないはずです、ぜひ協力してあげてください。

• 回答者:チャンスは生かさないと (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

行かれるべきだと思います。
70歳ならまだ老体とは言わないと思いますよ。
健康でおられるなら大丈夫なのではないでしょうか。
ただ長期になるなら健康診断とかされたほうが良いと思います。
ところで日常会話はできるのでしょうか?それが出来ないとなると話は別ですが・・

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

体が丈夫であれば、いってもいいと思います。
いい思い出になるじゃないですか。

確実に、旅費はあいてが負担するわけですし
あなたもついていって、お世話をすればいいのでは?
年齢的にひとりでいかせるのは心配ですものね

日本の文化が世界のどこかに残る。すばらしいことだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

行くべきでしょう。
悔いの残らないように…

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

大変うれしく素晴らしいお話と思います。

その海外の国はどこですか。先ずは安全かどうか、日本庭園を造園する資材や人ではどうなりますでしょうか。手配できるのでしょうか。宿泊場所や条件も大切ですし、見積もりと採算も検討する必要があると思います。

義父さんのお体が心配ならば、医療施設や医療保険は大丈夫かどうかの調査も必要と思います。最低限これらをクリアしたら、次は外務省に出掛けてその国の担当部署に良く相談してみることが必要と思います。

実現できるといいですね。素晴らしいことです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

依頼先と連絡を取って信用できそうならば行くべきだと思います
70歳になっても造園業で働いてるなら体力的には問題は無いと思いますし海外へ行く時には一人では行かないでしょ 同僚たちと行くと思うので余り心配は無いかと思います

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

行くべきでしょうね。
20歳でも明日死ぬか今日死ぬかなんてわかりません、行かずに後悔するほうがきついでしょう。
人間いつか死にます、いくら保険かけようが将来の年金を万全にしようがいつか死にますし、いつ死ぬかなんて予想できません、死ぬ事を極端に恐れてまるで生きてるのか死んでるのかわからないような生き方してるから余計に人生がきつくなるんでしょうね。
反対してる家族は何かあった場合を考えてると思いますが、普段の生活でも何かあるのですよ、何かあった場合なんか考えてると何にもできなくなるでしょうね。
生きてるって事は何かあった場合の出来事なんてそこらじゅうあると思います、それが普段の生活だと無いと錯覚してるのでしょうね。
明日死ぬ確率は高くないかもわかりませんが低くもないのが、全員に当てはまるんじゃないですかね。
70歳で生命力ある生き方する人と、20歳でも安定路線だけ考えて死んでるような生き方する人います、70歳なんてまだまだだし可能性を奪う権利は反対してる家族にはないと思います、ただ心配して反対してると思いますが、私であったら養父を反対する位なら自分の生き方を心配しろっていいますね。
70歳で海外からのオファー素晴らしいじゃないですか、凄い可能性凄い希望じゃないですかぜひ応援したいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

その依頼先が確実に信頼出来るのか、体調は問題ないのか
よく考えてお決めになったほうがいいですね。
条件が整うなら行ったらいいと思いますね。
歳をとっても夢を追えるのはとてもいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

>歳をとっても夢を追えるのはとてもいいと思います。
そうなんですよね。
何かそこがかっこいいなと思えてしまってつい絶対行くべきだと言ってしまったんですよ。
男なら分かりますよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る